【シンプルライフ】片づけのプロが新居でガスコンロを手放した結果

2022/11/09
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュSTYLEライターで片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
築30年・38㎡の賃貸でアラフィフからのシンプルライフ楽しんでいます。

新生活が始まって3か月。
引越しを機に、これまで使ていた定番アイテムをいくつか手放しました。
中でもガスコンロは持っているのが当たり前でしたが、ガス代が高騰したこともあり思い切って手放しました。

引越しから約3か月。
実際に使わなくなって変化したことを紹介します。

ガスコンロなし生活ってどうなの?聞かれそうなことにお答えします

引越し直前、ガスコンロを購入するかしないか迷っていた時、この記事を拝見しました。

それまでは大きなガスコンロがないと調理が不便だと思っていたので、コンロがない暮らしは目から鱗。
この記事を参考に、2口タイプの大きなガスコンロを購入するのはやめて、持っていた卓上コンロをメインで使うことにしました。

火力は?今まで通り調理できるの?

使っているのは画像の卓上コンロです。
鍋料理に使うために購入したものでした。

火力が通常のコンロと比べて弱いのではなかと不安でしたが、実際に調理に使ってみるとこれまで使っていたコンロと大差はありませんでした。

火力に不満があれば卓上IHを購入しようと思っていたのですが、その必要はありませんでした。

1ヶ月に何本ボンベを使うの?

気になるボンべの消費数は、1ヶ月で3本です。
3本セットになっている物を購入するので1ヶ月でちょうど1セット消費しています。

購入金額は特売だと550円前後、通常価格だと700円前後です。
お得に使うために、セールの日に数か月分まとめて購入しました。

ボンベは無くなったらすぐ出せるように、コンロ脇にスタンバイしています。

使ってみてわかった!コンロなし生活は掃除が楽でストレスフリーに!

卓上コンロは片手でも持てるような重さなので、想像以上に掃除が楽!
汚れが気になると、さっと拭くことができ、綺麗な状態をいつも保てるようになりました。

コンロ周りの油汚れにイライラすることがなくなり、ストレスフリーに。
これは想定外にプラスになったことでした。

思い込みを外すと暮らしはぐっと快適に!

「〇〇がないと暮らせない」
無意識のうちにこのように思い込んでいることが多いです。
この思い込みを手放すと、暮らしがぐっと快適になる第一歩になります。

この記事を書いたのは…おだけみよ
ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片づけのプロに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEでは片づけ、家事、雑貨など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中