価格のリバウンドビットコイン、暗号通貨は概念を落とした後に上昇に跳ね返り、ゴールデンビットコインは価格グラフで上昇するトランポリンに跳ね返ります。

【節約のリバウンドを防ぐ】楽しくマネーダイエット

2022/12/14
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
今回は節約のリバウンドを防ぎつつ、楽しくマネーダイエットすることについてお話しさせていただきます。

続けられない節約=マネーリバウンドに陥る可能性

身体のダイエット同様、節約は一時的なイベントではなく、細く長い楽しく継続できることがポイントです。
いくら一時的に節約できたとしても、それが続けられなければ、浪費や無駄遣いといったマネーリバウンドに陥ってしまう可能性が高くなります。

節約はあくまでも習慣と手段の一つ

【節約ってそもそもなんのため?】お金を貯める理由を考えるという記事にも記載させて頂きましたが、節約はあくまでも習慣と手段の一つです。
節約することを目的にするのではなく、節約することでなにを得たいのか、なにを目的に節約するのか、が必要だと思っています。

働くプロセスを考えるビジネスマン
takasuu/gettyimages

節約もメリハリが大切

そうは言っても、毎日規則正しく節約生活をずーっと続けるとなると、苦しくなってしまいますよね。
身体のダイエット同様、節約もメリハリが大切です。
たまにはコンビニでスイーツを買ったり、自分のご褒美に素敵な洋服を買うのも、楽しいですよね。
お金を遣うことで得られるストレス発散もあると思うので、遣いどころと控えるところのメリハリが重要だと思っています。

Grayscale Studio/gettyimages

心身ともに楽しくマネーダイエットを

マネーダイエットはただお金を貯めるだけではなく、心身ともに楽しく続けることが何よりも大切です。
自分のできる範囲で細く長く、楽しみながら、わたしもマネーダイエットを続けていきます。

女性の芝生でリラックス
Hakase_/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中