赤いリンゴと木製のテーブルの上に環境に優しい茶色の紙のランチバッグ。背景にチョークボード。学校のコンセプトに戻る

節約主婦の【お金も時間もかけない昼ごはん】

2022/12/07
  • 徹底的に無駄を省いて家族3人毎月食費2万円以内で生活するフリーランスワーママ もっと見る>>

タイムイズマネー!とことん時間とお金をかけないという気持ちでいる自分のお昼ご飯。最後に笑撃の写真が出てきますが、目を細めてご覧ください。

メリハリ

 お金を”かける時“にはしっかり使いたいし、”使いたくない時“は絶対に使いたくない。そんな精神で、日々のやりくりをしています。そこで、一番時間もお金もかけたくないのが自分の「お昼ごはん」。
 茶色が最強!調理時間なし!レンチン1回!そんなズボラ貯金飯です。
 娘を食べさせるのに試行錯誤した結果、”一緒に食べる“事にしたので、食べないという選択肢はありません。

残り物には福がある はず

hanamizuki_ig

基本的にお昼は昨晩のおかず、お弁当の残りがほとんどです。でも、冷凍食品などの「お弁当のおかずとして買ったもの」は食べません。なぜなら高いから。どうしても食べたい加工品とか、娘に嫌われた冷凍ポテトなどは無駄なく頂きます。
 お好み焼きは娘のついでに作ったものです。残り少ないキャベツが気になって、確か具は娘と同じなはずなので、キャベツと人参、ツナ缶1/4くらいだったかと思います。
 基本的にレンチン1回で終わるように全て加熱できるおかずにすること。これが唯一のポイント。

フライパンを洗うというひと仕事

hanamizuki_ig

見てお分かりかと思いますが、こちらの4枚はすっかり写真を撮るということを忘れた4日間でした。
 何故か、昼間にフライパンや鍋を洗うのがあまり好きではありません。食洗機を使えばいいのでしょうけど、使うほどの量でもない。(元々食洗機を使う癖がないので、マイホームで付けたはいいが1度も使っていません。)
 たしかこちらのハヤシライスは3回目。炒飯に親子丼の具でも気にしない。実家から有り難くいただいた分厚いお好み焼き。人から見られる意識がないと、マヨネーズがひどく楽しそうになっていますね。この週はお好み焼き続きで胸焼けしそうでした。

映えとは

hanamizuki_ig

最後はどーんと笑撃のリアルな写真です。この日は仕事の合間に食べさせないといけなくて、前日の残ったお味噌汁にコチュジャンとチーズを入れて、残った金平のトッピングですね。
 洗い物を増やしたくなかったので鍋ごとでしたが、逆にお鍋のフチが手に当たって熱くて食べづらかった記憶があります。

まとめ

 「ランチだってお金をかけない」というのはたくさんあると思いますが、「お金も時間もかけない」となるとこんな感じになります。 
 お昼にお洒落でカラフルなものはコロナ以降、すっかり食べてないような気もしますが、ここにお金をかけたくないのが一番なので、食費節約の為、しばらく続けていこうと思います。


Instagramにはもう少しマシなビジュアルのご飯などを載せています。こちらからどうぞ↓

○この記事を書いたのは・・・Hanamizuki
無駄をなくして時間もお金も節約!家計管理を1人でこなし、食費は月に2万円。スッキリ気持ちの良い暮らしを心がけています。

計算中