【ポイ活】ポイントに目的を設定するとうまくいく

2023/01/17
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

育休中の今、ポイント集めが上手になりました。
なんとなくポイントを貯めては使いを繰り返してきた人生で、お店のポイントカードだって、学生時代から財布がパンパンになるくらい持ってました(悪い例)。

そんなダメの典型例みたいな私でも、育休中にお金やポイントと向き合う時間が増えたことで、以前と比べて効率よく、無駄遣いすることなく(非常に重要)、ポイントを貯めることが出来るようになってきました。

変えたことは一つだけ。
「明確な目的を設定してポイントを貯めること」を大切にしたら、スルスルうまくいくようになりました。

貯めるポイントを絞って、目的と紐づける

<チームA>
・ハピタスポイント
・エポスポイント

<チームB>
・楽天ポイント
・PayPayポイント
・スギポイント(メインドラッグストア)
・メインスーパーのポイント
・その他サブスーパー、ドラッグストア(それぞれ2つまでとし、なるべく絞る)

私が現在進行形で貯めているポイントは、ざっくり上記のようになっています。
これでも頑張って絞りました(*´ω`)

チーム分けしましたが、

チームA=手を付けないと決めているポイント
チームB=なるべく貯めつつも、適宜買い物等に利用し家計の足しにするポイント

という分類です。

ここで注目してほしいのが、今回のタイトルである、『ポイントの明確な目的を設定する』ということです。

チームBはややゆるめに、「毎月の設定予算が圧迫されてきたらヘルプとして投入する目的」で貯めています。
私のメインスーパーは、500pt貯まると500円券が発行され、予算オーバーしそう!という時に使えて助かります。
スギポイントは比較的貯まりやすいので、まとまったポイントを使って家電に換えたりということもしていますが、300ポイント前後で生活用品に換えるということもしばしばです。現在10000pt程度保有しています。
楽天ポイントは汎用性が高いですよね。先程ちょうど書籍代にしたところだったのですが、あまり使わなそうだなーって時は、ANAのマイルに換えたりもしています(無駄遣い防止)。

そして大きな目的を設定しているのはチームA。
私のポイントの目的、それは!!

「マイルに換えてビジネスクラスでバリ旅行orハワイ旅行へ行くこと!」です!!

ひえ~壮大な目標、、、、(´゚д゚`)

ハピタスポイントはマイル換算0.5倍となるので、チリツモも馬鹿にせずに頑張っております!
すぐにTポイントにしてウェル活でもしたくなるのですが、グッと我慢です。
エポスポイントは今年中に60,000ポイントくらいにはなると思いますが、マイル換算0.6倍なので、こちらもグッと我慢です。貯まる度に靴だの服だの買っていた昔の私よ、、、喝!

ですが目的の設定というものは本当に効果が高く、三日坊主選手権優勝の私でも嘘のように続けられていますので、きっと母親もビックリだと思います。私は旅行が大好きなので、目的を達成したらバリに行けるぞ!というのが良いのかもしれません。

ポイントを大切にしたら、お金も大切にできるようになった

ポイントが貯まっては無目的に服などを買い、を繰り返していた20代を振り返ると、というか、目的を明確に設定していなかったつい最近までを振り返っても、散財していたなと感じます。
ポイント=お金ですから、なんとなく管理していたのでは、無駄遣いに繋がるのは当然ですよね。ポイント欲しさに無駄買いも散々していました、、、喝!

ですが明確な目的を設定することで、ポイントの無駄遣いが減り、連動するようにお金の無駄遣いも減りました。私にはこのやり方が向いていたようです。
目的は人それぞれで良いと思います。ウェル活の為に貯めるでも、欲しい服があるから貯めるでも何でも。
ですが、決めたら達成するまでブラさない、それがコツだと思います。

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中