たったの10分で完成!ヘルシーな「ドーナツ」作り♪

2020/02/14
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

子どもが大好きな「ドーナツ」。大人にも親しまれたおやつで、たまに無性に食べたくなりませんか?
この前ふと食べたくなり、10分で出来上がるレシピを発見したので、早速アレンジして作りました!
今回は、超時短簡単すぎて、ドーナツ型無しでOK!の美味しいヘルシー「ドーナツ」レシピをお伝えします♪

超簡単!ヘルシー「ドーナツ」レシピ

〈材料 1個分〉
米粉・・・25g
(小麦粉でもOK)
きな粉やおからパウダー・・・12g
BP・・・小さじ1/2
甜菜糖・・・大さじ1/2
無調整豆乳・・・50cc(目安量)
米油・・・適量

〈作り方〉
①粉類混ぜる。豆乳を少しずつ加えながら、かたさ確認しつつ、混ぜ合わせる。(粘土が少しかたくなったぐらいになればOK!笑)
②フライパンに油をひたひたにし、中火で揚げ焼きに。(結構早めにひっくり返さないと焦げます!)

油分を軽くふき取ったら完成。

甘さ控えめなので幼児食からOK♡

洗い物も少なく済み、家にある材料でさくっと作れるので本当におすすめ!
リング状にしなくても、コロコロ丸く作っても可愛らしい仕上がりに♡
きな粉やおからパウダーがない時は、その分米粉を足してくださいね♪
米粉は、その日の湿度や粉の種類によってかたまり方が変わるので、調整しながら豆乳を足してくださいね。
野菜パウダーを使うのもおすすめですよ。
ぜひ、お試しください!

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中