免疫力UPに欠かせない!我が家のストック食材

2020/02/22
  • 栄養士/幼児食コンサルタント。認定資格幼児食セミナー主宰。食の質×栄養UPのごはん提案。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。

まだまだ寒い日が続き、風邪も流行っているこの時期。
免疫力を高めるためには、内側からのケアが重要!
今回は、我が家の免疫力アップに欠かせないストック食材をご紹介します!

①発酵食品

まずは、発酵食品!
納豆や漬物、ヨーグルト、キムチ(大人用として)などを常備。
発酵食品は、腸内環境を良くしてくれるので、ウイルスや悪い菌を身体から排出してくれる役割があります。また、すぐに食べられるメリットも。
漬け物は、早めにぬか床から取り出せば、2歳半ごろから子どもも食べられますよ♪
調味料も、塩麹やしょうゆ麹、味噌などをフル活用し、なるべく腸内環境が整うように必ず冷蔵庫にストックしています!

②ネバネバ食品

tbralnina/gettyimages

ネバネバ成分が含まれる、ワカメやモズクなどを常備。
モズクは、余計な材料が入っている場合もあるため、シンプルな原材料名を選んでくださいね。
また、スーパーにオクラが売っていれば、オクラも積極的に購入しています。
ネバネバ食品は、水溶性食物繊維が多く、便秘改善にも効果的♪
他には、人参やキウイ、アボガドなどにも多く含まれます。
1日1食、味噌汁で海藻類を摂取すれば、手軽でおすすめですよ。

③色鮮やかな野菜ときのこ

野菜は、ビタミン・ミネラルが多いだけでなく、抗酸化作用が高いので、免疫力UPに。
1食分に種類を多く取り入れた方が、さまざまなパワーを発揮してくれるのでおすすめですよ。
また、きのこも同じく、免疫力アップとして優秀な食材。
冷凍すると、さらに効果が高まるので、きのこは買ってきたらカットし、冷凍ストックしておくことをおすすめします!
我が家は、きのこが冷凍庫になくなると不安になるぐらい(笑)、常備しています!

食材のもつパワーを味方につけよう

マスクや除菌することが推奨されますが、実は内側からのケアも同じぐらい重要なこと。
なるべく食事からも意識して摂ってみてくださいね♪

□記事を書いたのは…川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。

計算中