ハンドマッサージ

半袖の季節はすぐそこ!?ほっそり二の腕リンパマッサージ!

2020/04/16
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーのzumyです♪

皆さま、おうち生活もそろそろ1ヶ月くらい経とうとしていますね〜・・・
わたしは、娘達の休校からなので。
1ヶ月半経とうとしています☆

「STAY HOME」おうちにいましょう。

始まってから、自宅にいることが増え。
実感していなかったのですが、実は半袖の季節はすぐそこ!!!

もしかしたら、ノースリーブの季節には外に出られるようになるかも!!
そう考えると。
二の腕ケアは今からですね!!!

と言うことで。
テレワーク中の方にも持ってこい!!な。
二の腕や肩周りのリンパマッサージとについてご紹介!

上半身は姿勢を整えるだけでやせて見える!?

テレワークをされていたり、自宅でPCやテレビに向かったり、座ったりする時間が長くなると・・・
ついつい、猫背になりがちなわたしたち。

肩も丸まってきて、前に入ってきがちなんです。
そうすると・・・
お腹は丸まって、脂肪が溜まって。
背中にお肉が付きやすいカラダに!!

この外出自粛生活で。
体重が増えなくても、明けたらなんだか姿勢が・・・おばさんに!?

そうならないためにも。
しっかりとリンパを流して。
胸を開いて。
姿勢良く過ごすことを意識しましょう♪

運動するのはせいぜい1日1時間程度!
残りは普段の生活をしている時間か、寝ている時間か・・・
と言うことで。
普段の姿勢の心がけだけで、腹筋と背筋に力が入って細くなりますよ〜!!!!

二の腕リンパマッサージ方法

では、早速二の腕のリンパを流していきましょう!!!

①まずは、肘付近からスタート!!
 二の腕のお肉をつかんで、内側から外側へ!!!

②そのまま、内側から外側へ!を続けながら脇の方へ上がってきます!!

③脇の下にリンパがありますので、脇の下に体重を掛けて。
 呼吸と一緒に、押し込んで緩めてを5回ほど繰り返します。

④次に、腕を後ろに持っていった時に、スペースの空く場所があります。
 (ちょうど、画像のラインのあたり)

 そこに、指の先を入れて、また呼吸に合わせて体重を掛けたり緩めたりしましょう!
 (こちらも、5,6回ほど)

⑤最後に・・・
 手首に手を置いて、脇まで軽く一気にさすってきましょう!
 (表側のリンパは軽く撫でていくだけで、流れていきます!!!)

以上です!
いかがでしたか???

これ、お風呂の中でやると○。
カラダがポカポカの状態でリンパが流れやすい環境でするとベストです!!

ちなみに、わたしはお風呂上がりにボディミルクを塗りながらマッサージしています。
いつでもどこでもできますし。
座りながらでもできるので、ぜひデスクワークの合間にでもやってみてくださいね!

猫背にならないためのマッサージ!

次に、ついつい猫背になりがちな方にオススメのマッサージをご紹介!!

胸を開くと言うと。
あまり聞き慣れない方が多いと思いますが。

本来、キレイな姿勢の時は適度に胸が開いている状態なんです☆
猫背になると、胸が閉じて肩が前に丸まってくる状態になってしまいます。

胸が開いていると。
呼吸もしやすく、背筋も使うので背中にも適度な筋肉がついて美しい背中になりますね。

ということで。
猫背になりそう!なってしまった!!!

そんな時は、先程ご紹介したリンパマッサージの、④のラインの前の筋肉を擦ってあげてください!!

ここの筋肉が凝り固まると猫背モードに!
つまり、この筋肉をほぐしてあげると、胸が開きやすく猫背になりにくいのです!!

PCの前で。
湯船の中で。
食事が終わって。
電車の中で。

気付いた時に擦ってあげてみてくださいね!
もちろん、意識して姿勢を良く、自然のコルセットを作ってみてくださいね♪

姿勢をよくするポイントは。
頭のてっぺんを糸でつられているイメージ!です。


薄着の季節までもうすぐ!!!
生活の中でキレイを作っていきましょうね♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中

関連するキーワード