【冷凍つくりおき】使える!リピ率ナンバーワンの自家製ミックス野菜はコレ!

2020/09/11
  • シンプルライフブロガー&2児のママ。ラク家事&スッキリ収納で軽やかな暮らしを目指してます! もっと見る>>

こんにちは!サンキュスタイルライターのマツと申します!
5歳3歳の姉弟の2児のママで、せっかちな性格から毎日ラク家事を積極的に研究しております!そんな筆者が毎日のご飯づくりで欠かせない存在が「自家製の冷凍食品」なんです。

「自家製の冷凍食品」というとハードルが高そうに聞こえるでしょうか?でも答えはノー!手の込んだものだけが「自家製冷凍食品」というわけではないんですよ。本記事では筆者宅でもリピ率の高いオススメをご紹介しますので、よろしければ最後までお付き合いね!

野菜を切るだけ!それでも立派な自家製冷凍食品です

早速ですが筆者宅でよくストックしているのがこれ!

▼みじん切りの野菜ミックスです

玉ねぎと人参、ピーマンを好きな量だけひたすらみじん切りにしただけ。完全に凍りきる前に袋の上からほぐすようにもむ工程を入れておくと、完全に凍った後もパラパラとして使いやすいですよ。

冷凍食品コーナーに冷凍野菜が売られているのと同じように、「自家製冷凍食品」も火を通して完成させる必要は必ずしもないと考えています。それに、複数の野菜を切ってまぜてあるだけなので多用途に使えてとっても便利なんです。

このミックス野菜を使った我が家の料理レパートリーの一部を少しだけご紹介しますね。

みじん切りミックス野菜を使った料理

ケチャップライスやチャーハンに

子どもたちのお弁当&筆者自身のおうちランチ用にケチャップライスを作りました

▼この日は冷凍ベーコンと一緒に炒めて…

朝から野菜を3種類もみじん切りにするのは私にはハードルが高いので…めちゃくちゃ便利!

▼贅沢なランチを堪能できます!(お弁当の残りと昨晩の残り物を添えて…)

みじん切りの野菜はチャーハンやピラフなどのご飯ものにピッタリです!サッと野菜を追加できて栄養面でも嬉しいですよね。

キーマカレー

キーマカレーを作りたい週にこのミックス野菜を作るといっても過言ではないかもしれません(笑)

お肉と炒めてカレールーを入れたら完成しちゃう、平日の夕飯に嬉しい時短メニューです!

▼手前のフライパンがキーマカレー

奥のフライパンは全く別のものを作ってます。肉みそだったかな

子どもも大好きなメニューなので、献立を立てる際に困ったときはコレ!っていう感じでよく作るメニューです。

▼夕飯の分が余ったら喜んでひとりランチにも食べます!

この日はヘルシーにタコライス風に

ひき肉と合わせるという点ではミートソースにも使えますね!あとは野菜だけ炒めてひき肉と合わせると野菜たっぷりのハンバーグにもなりますよ。

▼こちらの記事では夏野菜のキーマカレーを作っています。キーマカレー好き。

最後はわざと「ちょい残し」してスープにする

全部使い切っちゃいたくなるくらい便利な野菜ミックスなんですが、最後ほんの一握りだけでも残しておくのがおすすめ。それは、汁物にも使えるからです。

この日は残っていたウインナーと冷凍していたきのこをバキバキっと入れてコンソメ味に。みじん切り野菜のスープは小さい子どもにも食べやすいようでいつもおかわりしてくれます。

▼みじん切りの精度が低いのは気にしない!

家庭料理ですもの、おおめに見てくださいませ(笑)

お読みいただきありがとうございます

最後まで読んでいただきありがとうございます。我が家で大活躍しているみじん切りミックス野菜のご紹介でした!

「この料理なら我が家はピーマン抜きで」「あの野菜も足そうかな」「にんじん多めに入れよう」など各家庭に合わせて好きな量で作れるのが、自家製冷凍食品の楽しさでもあり便利な点だと思います。

みじん切りをひたすらするのはある程度の時間と労力は必要ですが、便利さに思わずリピートしてしまうこと間違いなし!?ですよ。スライサーやチョッパーなどがある方は大いに活用しながらでもいいですし、包丁でひたすら刻むのもなかなか楽しいんです。

もしよろしければ試してみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・マツ
シンプルライフブロガー&ライターで、単身赴任中の夫と5歳3歳の姉弟と4人家族。57平米の賃貸アパートに暮らしています。モノを減らしたコンパクトな暮らしとせっかちな性格でラク家事を生み出すのが大好き。食いしん坊の飲兵衛ママ(笑)

▼マツの「冷凍」に関する記事はこちら

ブログ・SNSはこちら

計算中