今年も季節がやってきた!どうしてこんなにおいしいの。まるごと炊くだけ、とうもろこしごはんの作り方&食べ方!

2020/06/03
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

久しぶりにスーパーへ行ったら、とうもろこしを発見!思わず衝動買いしてしまいました。

まずは茹でてそのまま、残りは芯ごと炊き上げる「とうもろこしごはん」にして楽しみました。簡単なのにとっても美味しい炊き込みごはん。作り方…というほどのむずかしさもないのですが、我が家の作り方&食べ方をご紹介します。

とうもろこしがおいしい季節に是非試してほしい一品です。

芯も一緒に!まるごと炊き上げるとうもろこしごはん

Instagramで毎年話題のとうもろこしごはん。我が家の作り方&ちょっと大切にしているポイントをご紹介します。

【材料】
とうもろこし 大1本
米 2合
水 白米を炊くときと同じ分量(我が家は硬めの炊きあがりが好きで、気分に合わせて、水2合強~吸水後の米と同体積で炊いています)
塩 小さじ1

【作り方】
1.米は研いでざるにあげ、洗い米にしておく。(ザルに上げた状態で吸水させる)

2.とうもろこしは皮をむき、包丁で実を削ぎ落す。芯は縦半分に切る。
3.洗い米と水を炊飯器に入れ、塩を加えてひと混ぜして塩を溶かす。
4.とうもろこしの実と芯を入れ、通常の白米と同様に炊く。

ちょこっと大切にしているポイント

あまり難しく考えなくてもおいしく作ることができるとうもろこしごはんですが、いつもなんとなく大切にしているポイントは…

・炊く直前にとうもろこしの皮をむくこと
・とうもろこしを入れる前に塩を入れ、きちんと混ぜて、全体に行きわたらせること。

です。

食べる直前にちょいバター醤油!

そのまま食べても十分美味しい塩加減ですが、食べる直前にちょこっとバター&お醤油もおすすめ。とうもろこし+バター+醤油の組み合わせ、止まらないですよね…。

お醤油を塗って焼きおにぎりもおすすめ。

とうもろこし+醤油+こんがり焼く、なんて食べ方も美味しいですよね。

とうもろこしごはんは一度にたくさん炊いて、おむすびにして冷凍しておくと便利です。
そのまま温めて食べるのはもちろん、魚焼きグリルなどでこんがり焼いてお醤油を少し塗り、焼きおにぎりとして食べるのもおすすめです。

(我が家は時間に余裕のあるとき、沢山お米を炊いておむすびにして冷凍し、朝ごはんやお弁当、ちょっとしたおやつに活用しています)

とうもろこしが美味しい季節に、ぜひお試しください!

計算中