【ダイエット】週1回2時間のジム通いより効果的?毎日数分のお家○○!!

2022/01/23
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

知人が間違ったダイエットで入院したのをきっかけに、真剣に栄養学とダイエットを学んだ、調理師でサンキュ!STYLEライターのacoです。お立ち寄りありがとうございます。

私が、ダイエットのために大切にしていること、お勧めしていること。
それは【継続】です。

何かを制限して痩せた場合、その制限をやめたら当然リバウンドしてしまいます。
だから、続けられるくらいの、我慢のいらない食事内容と、無理のない運動が一番です。

そこで、今回は運動の続け方についてお話ししたいと思います。

トレーニングジムのメリット・デメリット

私は、週に1回2時間程度、ジムで筋トレをしています。
有酸素運動はダイエットにも良いし、トレーナーさんに正しい筋トレを教えてもらえるので、自己流でやるよりも効果が上がり、怪我のリスクは下がります。
しかも、黙々と運動している人が視界に入るので、励みにもなります。

会費をお支払いしているので、「もったいないから行かなくちゃ」と背中を押される感じも良きと思います。

ただ、難点もあります。

わざわざ行くのがめんどくさい

費用がかかる

時々混みあう

この3点が【継続】するためには気になるところです。

・気のおけない友人と誘い合う
・県営など安いところを探す
・空いている曜日や時間帯を調べる

など、工夫が必要ですね。

たった数分の積み重ねでも十分!

実は、わざわざトレーニングジムに行かなくても、簡単なことを毎日続けることでもダイエットはできます。

お鍋を見ながら、かかとの上げ下ろし10回

デスクワークや家事の合間の肩回し30秒

テレビを見ながら骨盤エクササイズ30秒

お風呂上りにストレッチ5分

たった5分の散歩

30分以上継続しないと効果がない。ということはありません。
毎日少しずつの積み重ねがとっても効果的です。

体を動かすことが好きな私でも、ジムへ申し込みに行くまでには数年かかりましたし、週1回の運動では、なかなかダイエット効果が表れません。

その点、お家エクササイズなら無料で、思い立った時にすぐできるのでお勧めです。
サンキュ誌面にも簡単なエクササイズが紹介されていますので、ぜひご参考にしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・aco
知人が間違った糖質オフで倒れたのがきっかけで、真剣に栄養学を学び始めた調理師で、2歳差小学生兄妹の母です。
「健康的にラクして体型維持をしたい」と考えている食いしん坊アラフォーだからこそ、「簡単にできること」を日々模索しています。

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