後ろから見守る少女、母、父の勉強

保育園ママの、休園中子育てアイデア【まつながかすみ】

2020/04/13
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

夫婦揃っての自宅作業も板についた頃、とうとう保育園も休園に・・。地元は地方なので、知人から大丈夫?と連絡がバラバラと届くようになりましたが、田舎からしたら東京は病原体そのもののようにとらえられているようで、片身の狭い気分です。
いつもならどちらかの家のばぁばに来てもらう・・などもできそうですが、今は帰省も許されなければ、高齢の親に万が一のことがあったら、と、とても無理な感じですよね。。
代わりに子どもを預けられるような施設でも感染があったりなど、安心して預けられる雰囲気もありません。。
といっても、仕事は休めない・・特にわたしは派遣社員で、ゆくゆくどうなるかも未知数のため、稼げるうちに稼がなければ。自宅作業ができるようになったのが救いですが・・。

遠方の親に子守をしてもらう方法!

まさに家族力が試されている局面ですが、それでも、誰も頼らず乗り切るつもりはありません。
現に買い占め騒ぎがあり、周りのお店の商品が品薄になった際には、各実家からペーパー類など送ってもらったりしました♪デリバリーも利用しています。
うちは一人っ子ですが、まだ4歳。ひとり遊びはなかなか難しかったりします。そして元来おてんばさんなので、のびのびお外で遊べない今の状況は不憫に感じたりします。

そんなとき、Win-Winになれる子育て方法を見つけました!
わたしや夫の勤務中は、Skypeをつないで、親と子どもでビデオ通話するようにしたのです。
4歳って本当に元気いっぱいで、高齢の親たちに一日がっつりみてもらうとものすごく疲れるようです。そりゃそうですよね、高齢出産ママのわたしでも、たまにぐったりしています(笑)
それでもビデオ通話なら、何かしながら話半分でもいいので、がっつり子守よりは気楽です♪
また、両家ともに実家は遠方のため、帰るのは多くて年数回。今の情勢だと次はいつになるかわからない感じです。
孫の顔を見れただけで、親はうれしそうでしたし、今後に備えてなぞなぞやしりとりなど考えてくれているようです(笑)ありがたい!

とはいえ、テレワーク中の方も多いので、あまり多用し過ぎるのもあれですが。
困ったときの身内として、選択肢にあってもいいのではないかなと思います。
そういう方法もあるって考えただけで、わたしは気が楽になりました〜。
Skypeに限らず、今ビデオ通話をする手段っていくらでもあり、本当にいい時代になりましたね★
時代を味方に、なんとか乗り切りたいところです。家族みんな元気が一番ですね♪

計算中