【結果発表】サンキュ!STYLE総選挙

2021/02/25
  • サンキュ!編集部のページです!お知らせなどを発信していきます!

1月15日にサンキュ!STYLEは1周年を迎えました!
それを記念し、サンキュ!STYLEライターが選ぶ「よい記事」を選出する、サンキュ!STLYE総選挙を開催。多くのサンキュ!STYLEライターさまにご投票いただきました。

ご投票いただいた200近くの記事から、以下の3つの賞が決定!

サンキュ!編集長賞

雑誌『サンキュ!』編集長飯塚真希が選ぶ優秀記事。

サンキュ!編集部特別賞

SDGs部門、コロナのある日常部門、生き方・暮らし部門の3部門から選出。

マネしたくなるアイデア賞

やりくり部門、ダイエット部門、商品紹介部門、片づけ・整理収納部門、家事部門の5部門から選出。


では早速、受賞した記事を発表いたします。

サンキュ!編集長賞

『サンキュ!』編集長 飯塚より

「ランドセルの置き場」っていう小さなことだけで記事にまとめちゃう構成力がすごい。
でも、確かにみんな困っていますよね。

そして「子どもは疲れて帰ってくる」とか言われると、確かにそうかも……ってうなずけます。写真の撮り方も分かりやすくてラストの解決法にも納得。
ランドセルをめぐる小さなドラマを読まされた気分になりました(笑)

プロフィール

『サンキュ!』編集長 飯塚真希(いいつか まき)
創刊2年目より『サンキュ!』編集に携わる。姉妹誌や食育雑誌の編集も経験し、『サンキュ!』副編集長を経て、2017年より現職。編集長となった今も、連載ページの担当を持ち、読者層と近い家庭へ頻繁に訪問を心がけるなど、常に「リアルな読者の感覚」を大切にし続けている。

サンキュ!STYLEライターkaehalonさんより

写真がわかりやすく、内容に説得力があり内容も素晴らしくて、読んで感嘆した記事なのでよく覚えています。

サンキュ!編集部賞

SDGs部門 

編集部より

これまでに、主婦目線で取り入れられるSDGsに関する記事を多く執筆してくれているまるやまさん。作る側の責任、買う側の責任、というのが分かりやすく、簡単にマネできるハードルの低さがよいと思いました。(編集部長谷川)

生き方・暮らし部門

編集部より

多くの不安を抱えて生きる時代、タイトルにある「他人事じゃない!」は本当にそのとおりだと思いました。記事を書くには、勇気が必要だったと思いますが、その勇気に多くの人が助けられたのではないでしょうか。(編集部小竿)

コロナのある暮らし部門

編集部より

1つ1つの取り組みに、忘れずに徹底するための工夫が盛り込まれているのが非常に素敵です。家族全員で取り組みやすく、さらに玄関で完結するのはマネしやすくうれしいポイントです!(編集部武富)

編集部より

コロナで変わった日常を、家族みんなで乗り越えるアイデアが素晴らしく楽しそうな様子が伝わってきます。(編集部秀島)

サンキュ!STYLEライターあおきゆみこさんより

明日香さんの記事は、子育てなどで共感できることや参考になることがとても多くて大好きです。中でもこれは、臨時休講が続いていた当時にナイスなアイデアだと思うと同時に、校長と教頭の可愛さにもハマりました。とても印象に残る記事でした。

マネしたくなるアイデア賞

やりくり部門

編集部より

コロナ禍で食費が増えた家庭が多い中、4人家族で月食費5万⇒2万円台まで削減したさくのんさん。その節約テクは、どれも試しやすく、特に「お菓子をポイントでしか買わない」はさっそく取り入れてみたくなるルールです。コロナ禍で食費が増えた家庭に読んでほしいと思う記事でした。(編集部伊東)

ダイエット部門

編集部より

何といっても、5秒でOKのその手軽さが素晴らしい!ちょっとした隙間時間にマネできる主婦の味方の記事と言えるかもしれません。(編集部武富)

編集部より

知っているようで実は知らない人が多いテーマを選ばれていて、ダイエットインストラクターの資格を活かした、多くの読みたい!なんだろう?と気になる記事だったと思います!(編集部秀島)

商品紹介部門 

サンキュ!STYLEライター村田エミさんより

新居に引っ越して我が家も山崎実業のtowerシリーズの購入を検討していたのでとても参考になりました!

編集部より

「これがあったら生活が楽しくラクになりそう」そんなわくわくした気持ちにさせてくれる商品の選定力と、清潔感あふれるご自宅の雰囲気と使用実例が、購入したい気持ちをより高めてくれました。(編集部伊東)

編集部より

全部食べてみたくなるものばかりです。おいしそうにするアレンジも上手。トリュフ麺に生ハムって斬新!でもマネしたくなりました!(編集部長谷川)

片づけ・整理収納部門

編集部より

散らかりがちな洗面台下の収納について、何が問題なのか?どう解決したのか?が分かりやすくまとめられています。自宅の収納例の紹介ではあるものの、ポイントを提示してくださったので、非常に参考にしやすい内容でした!(編集部小竿)

編集部より

散らかりがちな洗面台下の収納について、何が問題なのか?どう解決したのか?が分かりやすくまとめられています。自宅の収納例の紹介ではあるものの、ポイントを提示してくださったので、非常に参考にしやすい内容でした! (編集部長谷川)

サンキュ!STYLEライター福尾麻里恵さんより

片付けのレベルに合わせたアドバイスなどをされていて、とても参考になると思いました。

編集部より

服を捨てる、という割とハードルの高いステップに関してレベルごとに分かれているからトライしやすく、内容にも納得感があるのがよいと思います。(編集部長谷川)

家事部門 

編集部より

いつもの味噌汁の味がちょっと変わって美味しくなるというワクワク感と、誰でも簡単にすぐ試すことができるという点が良いと思います。(編集部秀島)

サンキュ!STYLEライター原こさんより

離乳食にて使用するため常に家に置いているバナナでしたが、よくカビを生やしてしまっていましたが、この記事を読んでバナナにカビが生えなくなりました!

編集部より

いつも料理の目鱗情報を紹介してくれる小島さん。新たな知識や驚きを与えてくれる記事が多く選考の際はとても悩んだのですが、検証してくれ説得力も高かった本記事を選びました。

編集部より

主婦の大きな悩みである献立づくりを見事に解決しているアイデアが良いと思いました。きちんとメリットデメリットが書いてある点も良いと思います。(編集部秀島)

サンキュ!STYLEライターのぞみさんより

内容が参考になりました。実際ためしてみてカーテン洗う手間が減ってます。なるほど!という感じでアイデアいただけました。

編集部より

大掃除時期、カーテンレールのフックをはずしてひっかける、この作業が面倒くさくて憂鬱なカーテン掃除。しかしこの方法を使うだけで憂鬱な作業を全部省けてしまう目鱗テクでした。多くの方に試してほしいアイデアです。(編集部伊東)

計算中

関連するキーワード