もっとお金に困らないようになる?!たった3つのコツ

2022/11/10
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

物価高で家計が悲鳴を上げている家庭も多いのではないでしょうか?
そんな中「貯まる人」になりたい、と思っている方もきっといるはず。
そんな方にもと浪費家の私が「お金に困らなくなる」3つのコツをご紹介します。

あなたにあった家計管理を見つける

貯蓄を増やすために一番大切なことはお金の流れを把握することです。
そのためには、きちんと続けることができる
自分にあった家計の管理方法を見つけることです。

市販の家計簿も色々な種類が出ていますし
スマホ派の人はアプリの家計簿もあります。
めんどくさがり屋の私はマンスリーのスケジュール帳を使って
マイルールの家計簿を作っています。
よかったら下記の記事に私の家計簿についてご紹介しています。

大きな金額の出費を振り返る

毎月の固定費や生活費の出費振り返りは家計簿をつけると簡単にできます。
ただ、注意すべきは家電や旅行費、プレゼントなどの
1万円以上の特別費と言われる金額を振り返ることが、とても大切になります。

クレジットカードやショッピングサイトの購入履歴をみて
1年間でどれくらい特別費を使っているか振り返ることで
来年に特別費の予算を準備することができ
家計を圧迫する可能性が低くなります。

収入や資産を増やすことを試す

サラリーマンやパートだとどんなに頑張っても給与が突然、増えることはありません。

そんな場合は、収入を増やすために
副業を探してみたり、ポイ活や不用品販売などをはじめてみましょう。
また、つみたてNISAやiDeCoなど投資に挑戦してみることもいいかもしれません。

今まで、「面倒だな」「やってみたいけど」と思っていたことを
はじめるだけでもお金により興味が出て勉強するきっかけになります。
勉強することで、より自分のお金を大切にすることができます。

是非、お金に困らないようにしたい方は
1つでも試してみてください。


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中