アパレルメーカーさん、お願い!40代50代の求める服。

2021/05/29
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

9歳7歳のお母さん、
サンキュ!主婦ライターのayaです。

ミニマムライフに憧れていますが、ファッションは大好きです。
雑誌で流行りのスタイルのチェックもしますし、
一人街へ出てウィンドウショッピングもします。
しかしどんなにオシャレな流行りのスタイルを見ても、
「ここが惜しい!」
と感じることが多くなりました。

それは年を重ねた体型の変化の為だと感じています。

流行りのスタイルを売り出すのがメーカーさん。
しかし、たとえそのスタイルが素敵であっても、若い頃よりも体型が大きく変化している40代50代には、
【これだけは外せない!】
というファッションの条件があります。
そのこだわりは年々増えてゆくようです。

胸元は見られたくない、見せたくない。

十代の頃から胸の大きく開いたトップスは避けていましたが、年を重ねると尚、見えないように意識しています。
見えるのは良くないという自分の恥じらいというものもありますが、逆に視界に入ってしまった方も困るのでは?と思うのです。

Tシャツやタンクトップなど、インナーとして使えるアイテムはもちろん、オシャレなトップスは全て、どんなに美しくても首周りが大きく開いているものは選べません。

二の腕は見せたくない。

前述した首周りの広いものは避けますが、近頃は首の詰まったトップスもトレンドでよく見ます。
それはとても嬉しいのですが、首の詰まったものやハイネックなどは肩をカットされたデザインのものが多く、二の腕がばっちり出てしまいます。
スタイルバランスを考えてのノースリーブだと思いますが、そこが惜しい!

二の腕を出すと、物凄くガッチリして見えるのが40代50代。二の腕は優しくさりげなく隠せるデザインを望みます。

広がり過ぎないスカートが望ましい。

40代50代は女性の柔らかさを強調する、膝下のギャザースカートが似合うと思っています。
しかし、ギャザースカートは曲者です。
あまりギャザーが多いとボリュームが出てしまいお尻が大きく見えてしまうもの。出来るだけお尻は小さく見せたい!

特に骨盤周りのギャザーは控えたロングスカートは縦ラインを強調でき、スラッと見えて40代50代には素敵だと思うのですがいかがでしょう?

タイトなパンツやスカートは無理なんです。

タイトスカートや、シームレスのワンピースは素敵です。

しかし悲しいかな、重力に負ける40代50代。
お尻のラインや下着ラインのはっきり分かるパンツやタイトなスカートは、よほどヒップアップトレーニングをしなければ自信を持って履くことは出来ません。
トレーニングをせずにガードルを履く方法もありますが、締め付けてしまうのも辛いところ…。

パンツのラインが見えないような、ストレートなシルエットが美しいと感じます。

最後に…。

近頃はファストファッションと呼ばれるリーズナブルでありながらも、最新の流行をいち早く買うことができるショップが点在し、有難い限りです。
ですがそれは10代から30代へ向けての比較的ファッションに敏感な年代にアプローチするスタイルが多く、40代50代女性には少し敬遠してしまうものが少なくありません。
40代50代と言えども、バブルの頃のような収入は望めない為、ファストファッションは有り難いのです。

たとえ大量生産であっても、流行りスタイルを生み出すと同時に、世代別に求める微妙なファッションの違いを研究していただきたいのは、私だけではないのではないかと思うのですが…、いかがですか?
ちなみに私の母は70代ですが、母の年代も私と同様に思う事があるそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
サンキュ!主婦ライターayaでした。

計算中