【ホットプレート】で作る。大人数でも一気に作れる簡単オムライス。

2021/01/30
  • 整理収納アドバイザー、2人の女の子のお母さん。三度の飯よりお片付けが好きです。もっと見る>>

8歳6歳の女の子のお母さん、
収納アドバイザーのayaです。

オムライス、大好きです。

食べるのは好きだけど、作るのはハードルの高い(笑)オムライス。
ケチャップが均一に混ざらなかったり、慌ててしまって卵を焼きすぎたり、破れたり、洗い物が多かったり。
効率を求めてしまう私にはなかなかのお料理です。

しかし、栄養バランスも良いですし、お休みの日には子供たちに作ってあげたいなと思います。ですが我が家は6人家族。包んで作るオムライスは本当に手間がかかります。フライパンで作ると、最初に作ったものは冷めてしまいますし…。

そこで考案した、
【包まない】【慌てない】【洗い物の少ない】
オムライス。
見た目はオムライスなの?とは思いますが、うちの子達は
「可愛い!完全にオムライス!」
と言って、美味しいと言ってくれます。

沢山作るオムライスがめんどくさいと思われる方、こんな作り方はいかがでしょう。

皮で油引き。

鶏肉はもも肉を使います。
少量のお肉の皮を鉄板に置いて、弱火で放置すると油が出ます。その油を少し利用します。多すぎたらキッチンペーパーで拭き取ります。

お肉を炒める。

1センチ角の鶏肉を炒めます。
周りが白っぽく色が変わったら、お酒をかけて蓋をします。

野菜を炒める。

お肉に火が通ったら、お肉を横に寄せて、空いた所に野菜を落として炒めます。お肉の旨味を染み込ませます。

ご飯を炒めます。

人数分のご飯を入れて炒めます。広げて炒めるようにすると、パラパラになります。

ケチャップを投入。

真ん中を空けてケチャップを入れます。ヘラでくるくるして少し水分を飛ばすと酸味が取れます。その後、全体に混ぜます。

拭き取り。

ケチャップは思いの外、鉄板には残りません。
キッチンペーパーを少し濡らして拭き取ります。
二度拭きすれば完全に綺麗です。

ご飯を準備。

卵を作る前にご飯は器に持っておきます。お椀を使うと可愛く盛れます。

卵を焼きます。

人数分乗せて卵に、塩、砂糖、牛乳、我が家では乾燥パセリを入れて混ぜます。拭き取って強にした鉄板に流し入れます。

油は少し多め。

卵を焼く時の油は少し多めです。フワッとします。

掻き混ぜる。

外側が固まってきたら、軽く混ぜてゆきます。スクランブルエッグのような感覚です。小さなお子様は卵は火が通っていた方が喜ぶので、ある程度火が通ったら電源を落として予熱で掻き混ぜて仕上げます。

完成。

卵を上に乗せて、ケチャップをかければ完成です。

最後に…。

オムライスは卵を使うので慌ててしまうこともあると思いますが、この作り方は慌てることなくお子様にも手伝ってもらいながら作れます。

洗い物も少なくて済むのは嬉しいですし、
大人数でも一気に作れて待たせません。
我が子にも
「母さん、洗い物少なくていいね!」
と知った風に言われました(笑)。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
記事を書いたのは、
収納アドバイザーayaでした。

計算中