【28年体重キープの46歳】いつの間にか太ってた!を防ぐ超簡単な方法!
現在46歳で5月で47歳のサンキュ!STYLEライターマミです。
私は、18歳のころから46歳の今まで身長163cmで体重48~49kgと、体重がほぼ変わっていません(妊娠出産を除く)。
「太らない体質なんでしょう?」と言われることもありますが、やはり年齢を重ねると太りやすくもなり、少しずつ気を付けていることもあります。
そこで今回は、40代女性にありがちな「いつの間にか太っていた!」を防ぐ超簡単な方法をひとつお伝えしたいと思います。
毎朝必ず体重計に乗る!これだけ!
「いつの間にか太っていた!」を防ぐ超簡単な方法は「毎朝必ず体重計に乗る」ことです。
いつの間にか気づかないうちに太っているということは、長い間体重計に乗っていないということに他なりません。
毎朝体重を量っていれば、少しの差でも気がつきますから「知らない間に太っていた」ということはありませんよ。
たったこれだけでも「いつの間にか太り」が防げます。
毎日体重を量っていると他にも気づくことがある!
「毎日量ったって、たいして変わらないでしょ?」と思うかもしれません。でも、これが結構違うんですよ。
たとえば、外食をして味が濃いものを食べたとき、次の朝にいきなり1キロくらい増えていることがあります。
でも、こういうのは翌日にカリウムを含む野菜を多く食べるなどすると、さらに次の日には戻っていることにも気がつきます。
毎日体重を量っていると、これを食べると増える、これをすると減るなどの、自分の身体の傾向がわかってきますよ。
私の場合は、ラーメンやパスタを夜に食べると、必ず次の日に800g以上は体重が増えています。ですから、今は夜に麺類を食べることはしません。
気にしすぎない程度に面白がってやるのがミソ
毎日体重を量ることで気になるのが、気にしすぎて神経質になってしまうことです。体重が増えるのが嫌で夕飯を抜くなどしてしまうと、身体にはよくないですよね。
身体には恒常性があり、いきなりたくさん太ったり痩せたりすることはありません。体重も、単純に食べた分の重さが一時的に加わりますから、1キロの肉を食べれば食後に1キロ増えているのは当たり前。そこまでは気にしすぎず、実験感覚で毎日面白がるように体重を量るのがミソですよ。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年で「プロ主婦」を自称。妊娠経験4回、出産経験は3回あり、現在は小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母。18歳から46歳の今まで身長163cmで体重48~49kgをキープしている。