元家政婦が買い物にちょっと失敗した1週間の献立て

2022/01/28
  • 主婦歴21年で元家政婦の2級家事クリエイター。園児と高校生の歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

上手に買い物をして、なるべく食費を抑えながら毎日の食事をつくりたいとは思います。でも、なかなかうまくいかないこともありますよね。

今日は、ちょっと買い物に失敗した週の食事をご紹介します。

近所のスーパーの特売日に買い物に行ったが…

この日は近所のスーパーが、月に二回の特売の日。お目当てはお米と鶏胸肉です。

お米5キロが1,190円と激安で買えましたが、いつもはある鶏胸肉2キロ680円が売り切れていました~!ちょっと出遅れたために売り切れてしまったようです。

鶏胸肉で色々つくることを考えていたので、なんだか調子が狂った不完全燃焼な買い物でした。

合計6,199円という買い物でしたが、今週これでは絶対足りないよねという内容ですね。

買い物をした日の夕飯は餃子

この日は餃子をつくりました。100個ほどつくって半分は冷凍しました。餃子貯金ですね。

皮と餡がピッタリ同じ量でとても嬉しくなった日でしたよ。なかなかないですよね?

買い物翌日は日曜日で家族全員で三食を

買い物の次の日は日曜日。

朝食はいつも同じメニューで、食パンとゆで卵と小松菜バナナジュースを中心に。(朝食の写真がない日もこのメニューです)

子ども達はチーズトーストにしたり、グラノーラを追加したり冷凍してあるおにぎりを食べたいすることもあります。

お昼はシンプルなメニューが食べたくて、ご飯と味噌汁と卵焼きと海苔というメニュー。

夜は鍋を食べました。そして、娘のお弁当などの作り置き冷凍用に電気圧力鍋でカレーもつくりました。

この日さっそく買い物にも行ってしまいました

食材が絶対足りないなと思っていたら、夫が買い物に行くというのでついでに色々買ってきてもらいました。

オーケーストアとジャパンミートでの買い物です。

ジャパンミートはお肉がとにかく安い!豚こま1キロ740円です。なので、豚こまはジャパンミートで買うことにしていますが、若干我が家から遠いので買えない時もあるのが悔しいですね。 

合計3,872円の買い物です。

月曜日の食事

この週は高校生の息子が自宅学習で家にいました。お弁当は幼稚園児の娘と夫の二人分。

お昼はで鮭を焼いて息子と食べました。

夕飯はスーパー特売で買ったホッケと、里芋の煮物、ピーマン人参じゃがいものおかか炒めとお味噌汁。

火曜日の食事

この日も娘はお弁当にカレーをリクエスト。幼稚園では温飯器でお弁当を温めてくれるのでカレーがおいしいそうです。

お昼は息子と二人でパスタ。調味料を混ぜて鰹節や海苔をのせるだけの簡単レシピです。

夫が前日夜に、豆腐が食べたいと二丁買ってきてくれたので、夕飯は揚げ出し豆腐に。

この日のおやつにも、豆腐を使ってドーナツをつくりました。

水曜日にまたまた買い物に行ってしまいました…

なんか野菜がないかも…と思ったのと、娘にお菓子をねだられてまた買い物にいってしまいました…。

2,081円の買い物でした。

水曜日の食事

朝食はいつも通りで、この日はお弁当がありませんでした。お弁当つくりがないだけで朝がラクですね~。

お昼は簡単にうどん。夜も簡単にとん平焼きと、ほうれん草と人参のナムルです。

木曜日の食事

この日も朝食はいつも通りのメニュー。お弁当は夫と娘の2人分です。

昼食の写真がありませんが、お仕事で発売前の食品を食べたため、SNSなど写真掲載がNGでした。そんな時もあったりします。

夕飯は、前日に買った鶏もも肉を焼いて醤油とはちみつで味付けしたものがメイン。

こういうただ焼いただけメニューの時に子どもが凄く喜ぶのですが、気持ち的には微妙です…。

金曜は先週の餃子貯金を使いました

この日も朝食はいつもと同じで、お弁当はふたつでした。

娘のために冷凍しておいたカレーをお昼に私と息子も食べましたよ。

夕飯は先週つくって冷凍しておいた「餃子貯金」を使いました。今日もちょっと楽した日でしたね。

あらためて買い物回数は少ない方がいいなと感じました

なんとなく最初の買い物に失敗して何度も買い物に行ってしまった週でした。買い物の合計金額は12,143円。

前の週の食材代が6,818円+コンビニランチ代1,045円だったので、お米を買ったことを考えてもちょっと買いすぎたかな?という感じでしたね。

やはり買い物に行くと、せっかく来たからとついつい色々買ってしまいます。買い物回数は少ない方がムダ買いがなくていいなとあらためて感じました。

でも、そんな時もあります。軽く反省したら「次行ってみよう!」くらいの気持ちでまた買い物&料理をやっていきますよ~。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中