元家政婦が2022年に買ってよかった「キッチン商品」ベスト3!

2022/12/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

今やキッチン用品の種類はかなり多く、収納グッズや便利グッズ、時短アイテムなど、さまざまな商品がありますよね。

今回は、元家政婦である私が2022年に「買ってよかった!」と思ったキッチン商品ベスト3をご紹介します。

3位 ガス台スッキリする「排気口カバー」

第3位は、排気口カバーです。こちらは、魚焼きグリルの排気口部分に被せるカバー。

排気口は、そのままだと料理中にうっかり食材を落とすなどしてしまいがち。しかも掃除がしにくい場所ですよね。以前は排気口の金具にアルミホイルを巻いてしのいでいましたが、見た目が悪いのが悩みでした。

そこで、スリムな排気口カバーを使ってみると、見た目がスッキリするだけでなく上に鍋なども置けて一石二鳥!調理時や掃除の際のストレスも減り、もっと早く買えばよかった!と思うほど快適になりました。

水筒を乾かすストレスなしの「ワイドジャグスタンド」

2位は、山崎実業towerシリーズ水筒スタンド「ワイドジャグスタンド」です。今は学校でも季節を問わず水筒を持っていくのがマスト。毎日水筒を洗って乾かしていると置き場所にも困るし、乾きが悪いとイライラしますよね。

このスタンドは、絶妙な角度で中の水滴が下へ落ちるため、乾きがいいんです。また、スリムでコンパクトなのに、2LサイズのジャグまでOK。下の段には蓋も置けるので「あれ?蓋はどこにいった?」という心配もありません。

デザインがスッキリシンプルなのもキッチンに置いておきやすい!常にヘビロテで、買ってよかった~と実感する毎日です。

少しの隙間が収納スペースになる「トールワゴンハイタイプ」

第1位は、「トールワゴンハイタイプ」です。こちらは、幅10cmの「すきま収納家具」。今までデッドスペースだと思っていた少しのすきまが、収納スペースに代わるキッチンワゴンなんですよ。

パントリーのない狭いキッチンでもこのワゴンを使えば、まるでパントリーができたよう。たった10cmでも思った以上の収納力があります。

もちろん、キッチン以外の場所での使用もOK。廊下や脱衣所など、隙間があって「ここに収納があったらいいな」と思う場所におすすめです。

これは本当に、買う前と後では生活が変わったと思えるほどでした。キッチンのデッドスペースを有効活用したい人に推したい商品です。

自信をもっておすすめ!

実際に今年使ってみて「買ってよかった!」と思うキッチン商品3つをご紹介しました。どれも本当に毎日使っていて、今ではない生活は考えられないほど。自信をもっておすすめできるアイテムです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中