【簡単イタリアン】春を先取り!ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

2021/01/17
  • 料理教室「しあわせイタリアン」主宰。料理研究家、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでイタリア料理教室主宰のきよみです。
今日は春を先取り!ホタルイカと菜の花のペペロンチーノをご紹介。
白ワインにもぴったり。ホタルイカの香りが食欲をそそるパスタです。

材料(2人分)

今年初のホタルイカ♪スーパーに早くも並んでいました。

・スパゲッティ       200g
・ホタルイカ(ボイル)   150g
・にんにく         1かけ
・鷹の爪          1本
・プチトマト        4~6個(大きさによる)
・菜の花          1束
・エキストラヴァージンオリーブ油  50ml
・塩            適量
・胡椒           適量

作り方

1.(下準備)ホタルイカは、目、足の間にあるくちばし、軟骨をとる。
  にんにくは、つぶして芯をとり、スライスする。
  鷹の爪は半分にして種を取り除く。
  プチトマトは半分に切る。
  菜の花はさっと茹でて食べやすい大きさに切っておく。

2.フライパンにエキストラヴァージンオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で熱し、オイルににんにくの香りを移す。

3.鷹の爪を入れる。



4.プチトマト、ホタルイカを入れる。

5.パスタの茹で汁をお玉半分くらい加えて、フライパンをゆすってオイルを乳化させる。

6.菜の花を加えて、塩、胡椒で味を調える。



7.茹であがったパスタを6に入れて、混ぜたらできあがり!

ポイント

* ホタルイカは下処理なしでも丸ごと食べられますが、下処理をすると食感が良くなり、より美味しく頂けます。ちょっと細かい作業で面倒ですが、頑張って!コツをつかむと子供でもできる作業なので、お料理に興味のあるお子さんと一緒にやってもいいですね!今回は7歳の娘がほとんどやってくれました。

* スパゲッティを茹でるときは、たっぷりのお湯で塩は1%の濃度にして、スパゲッティにしっかり下味をつけます。

* スパゲッティは表示時間よりも1分早くあげてソースに絡めるのがおススメです。

* 菜の花はスパゲッティと一緒に茹でてももちろん大丈夫です。今回はちょうどいい茹で加減にするために、別に茹でてソースに加えました。






最後に

春を先取りしたホタルイカと菜の花のペペロンチーノ。これから旬の時期になりますので、スーパーでみかけたら是非作ってみてくださいね!

記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのきよみでした。
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」「ほっこりする簡単美味しい手作りデザート」などをご紹介。

計算中