こっそり教えます!まさかこれだけ?!旨みが倍増!茹でずに〇〇するだけで枝豆を簡単においしくする方法

2021/08/03
  • お魚好きな調理師・上級食育アドバイザー。すぐ役立つ情報を発信!湘南で家庭料理教室を主宰しています。 もっと見る>>

調理師で家庭料理教室主宰、サンキュ!STYLEライターのNorikoです!

枝豆の美味しい季節ですね!ビールとの相性も抜群ですが良質なたんぱく質がたっぷり含んでいるのでお子様にもおすすめです。

今日は、枝豆の旨味を簡単にアップして更に美味しく食べる調理方法をご紹介します!
これは必見ですよ。

材料

枝豆 1袋
塩  小さじ1
水  100cc

旨みが倍増する作り方

茹でずに蒸す!がポイントです。
1.枝豆はさやのまま洗って鍋に入れる。
2.塩と水を入れ火をつける。
3.蓋をして8分中火弱で蒸す。

出来上がりの目安は?

火が通って来るとさやからお豆が顔を出します。
食べてみて固かったらもう少し加熱して下さい。

加熱ポイントは?

1.火が均等に入るようなるべく重ならないように枝豆を入れる。
2.水分が少ないので火が強いと焦げやすいので注意する。

栄養たっぷり枝豆の魅力とは?

1.畑の肉と呼ばれるほどの良質たんぱく質、糖質、脂質、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、葉酸が豊富。

2.ビールのおつまみにぴったり!なのは、アルコールの分解を促し肝臓への負担が軽減出来るから。

3.腸を綺麗にして大腸がん予防、さらに高血圧、糖尿病予防にも効果あり。

こんなに栄養満点なので高齢者(ペーストにして下さい)やお子様にもとてもおすすめです。

参考文献:野菜の便利帳

枝豆アレンジあれこれ

枝豆
Fudio/gettyimages

・ビールのおつまみ
・枝豆ごはん
・チャーハン
・スープ
・枝豆ディップ
・ずんだもち
・和え物

などアイデア次第で色々な食べ方が出来ます。今まで茹でていた枝豆も蒸すことで旨みが更にアップしますので是非お試し下さいね!

♦この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNorikoでした。
調理師/湘南で家庭料理教室を主宰。子育てや暮らし・料理にすぐ役立つ情報を発信しています。

計算中