【疲れない掃除】ズボラさんでも大丈夫!水まわりは簡単掃除でキレイをキープ!

2022/05/29
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー+クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

クリンネスト〈お掃除スペシャリスト〉の私ですが、普段している掃除は、ズボラさんでも続けられるシンプルなものばかり。
今回は、水まわりのキレイを保つためにしている、簡単で疲れない掃除をご紹介します。

定期的にシュッ!ゴシゴシしない

お風呂、キッチン、洗面所の排水口は、月に1度、塩素系カビ取り剤をシュッ!とするだけ。10~20分待って流せば終了の、簡単掃除です。

お風呂の壁や床も、1~2ヶ月に1度のペースでカビ取り剤をシュッ!床の端や目地、風呂イスの裏側など、カビが生えやすい部分を重点的にしています。

排水口もお風呂も、ゴシゴシしません!簡単で疲れないから、続ける事ができています。

毎日1分だけ!適当でOK

洗濯前の1分を習慣に

毎日、洗濯前に洗面まわりをザッと拭きあげ。
わざわざ掃除道具を出さなくても、洗面所にあるタオルでパパっと拭いて、洗濯機にポイ。1分で終了です。

お風呂は最後の人が水切り

わが家では、最後にお風呂に入った人が、スクイージーで水を切る決まり。壁と床の水滴を、適当にザーッと流すだけなので、小学生の息子でも1分かかりません。

毎日1分!適当でも全然OK!洗濯のついで、お風呂のついでの簡単掃除で、キレイをキープできますよ。

トイレもゴシゴシしない!

トイレで気になるのが、便器内の黒ずみ汚れですよね。これも、週に1度、塩素系トイレクリーナーをぐるっと回しかけて流すだけ。ブラシでゴシゴシ、いたしません!

トイレタンクは、月に1度、洗浄剤を入れるだけ。寝ている間にキレイにしてくれるので、労力はゼロ。

便器もタンクも、放っておくだけ。ゴシゴシ擦る必要がないので、疲れません!

【疲れない掃除】でキレイをキープ!

大変なイメージの強い、水まわりの掃除。
でも、1分だけ、放っておくだけの【疲れない掃除】なら、できそうな気がしませんか?
できる事を少しずつ続けて、水まわりのキレイをキープしましょう!


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中