ぼやけた春背景に製品をクリーニング付きバスケット。清掃用品、清掃サービスのコンセプトと

【スプリングクリーニング】ポイントは2つだけ!掃除のプロが教える春掃除のススメ

2023/02/22
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

お掃除スペシャリスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

日本では年末のイメージがある大掃除。欧米では「スプリングクリーニング」と言って、春にするのが一般的なんです。
「年末はバタバタだったし、やる気が出なくて・・・」
そんなあなたには、春の大掃除がピッタリ!そのメリットとポイントをご紹介します。

「春掃除」のメリット

冬にする大掃除と違って、春掃除にはメリットがたくさん!

・気温が高い方が汚れが落ちやすい
・梅雨入り前のカビ、湿気対策になる
・年末の慌ただしい中で掃除をせずにすむ
・気候が良いので体がラク

暖かい春こそ、掃除に最適!これからお伝えする2つのポイントを押さえれば、効率よくすすめられますよ。

〈ポイント1〉ホコリの除去

毛布やこたつ布団、コートなど、布製品が多い冬は、綿ぼこりも大量。窓を開ける機会が少ないと空気が動かないので、ほこりが溜まったままになりがちです。

冬の間に溜まったほこりは、春に一掃!
ほこりは時間が経つと下に落ちてくるので、高い所から低い所へ、順番に掃除することが大切です。

エアコンのフィルターにほこりがビッシリ。夏にまた気持ち良く使うために掃除しておきます。

【高】天井、照明、カーテンレール、エアコン、冷蔵庫の上、時計など
【中】棚やデスクの上、テレビまわり、ピアノなど
【低】巾木、ベッドやソファの下、部屋の四隅

家中のほこりを一日で掃除するのは大変ですよね。今日はリビング、明日は寝室など、部屋ごとにすすめていくと良いですよ。
週末にまとめてやる場合は、家族で部屋を分担するのもオススメです。

〈ポイント2〉カビ・湿気対策

ジメジメする梅雨がやってくる前に、ぜひやっておきたいカビ・湿気対策。カビのエサになる汚れは、今のうちに落としておきましょう。

おすすめの掃除場所
下駄箱、クローゼット・・・溜まった湿気を追いだして空気の入れ替え
お風呂、洗濯機・・・専用の洗剤で汚れを落とす
カーテン・・・花粉や黄砂を洗い流す

カーテンを洗濯するなら、花粉・黄砂の時期が終わる5月以降がオススメ。洗い終わったら、そのままカーテンレールに吊るして干せばラクちんです。窓を開けて乾かせるのも、暖かい春だからこそですね。

爽やかに新生活をスタートしよう!

掃除をすると、家だけでなく、気持ちもスッキリしませんか?「春掃除」は、清々しい気持ちで新生活をスタートするきっかけになります。
ぜひ、できる所から少しずつ始めてみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中