フルーツ ジュース各種

脱マスクでも平気 フルーツ+お酢で健康美肌【ビネガードリンク】オススメ3選

2023/06/21
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

薬膳師で看護師の薬膳ナースけいこです。

マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになり、肌を見せる機会が増えたのではないでしょうか。
そこで気になるのが、【肌質】やはり肌がきれいなほうが健康的で若々しく見えますよね。

スキンケアも大切ですが、体の内側から美肌を作る力を目覚めさせるインナーケアも大切です。
お酢は、単体でも美肌効果がありますが、今はフルーツと組み合わせたビネガードリンク、お酢ドリンクが飲みやすくて人気ですよね。

蒸し暑くてさっぱりとした酸味をさわやかに感じる季節。
お酢とフルーツの美肌効果が期待できるオススメビネガードリンクを3つお伝えしますね。

お酢の美肌効果とは?

お酢を摂ることで期待できる美肌効果は…

・肌の水分を保つ
アミノ酸が含まれており、うるおいとハリを肌に与えます。また、肌の新陳代謝であるターンオーバーを整えて健康的な肌を維持します。

・シミ・そばかすの予防
ビタミンCを破壊する酵素の働きを抑えてシミ、そばかすを予防します。

健康面では、脂肪の燃焼を助けたり、消化液の分泌を促して便秘の予防改善も期待できます。

おすすめビネガードリンク1【ブルーベリー】

ブルーベリーはポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含みます。そのため、老化の原因である活性酸素を防ぐ力が高いです。

また、日焼けによるメラニン色素の生成を抑えるビタミンC、むくみを緩和するカリウムも含まれています。

美肌効果はもちろん、目の疲れを癒してくれるのも嬉しいですね。

おすすめビネガードリンク2【ざくろ】

ざくろには、エラグ酸が含まれており、シミ、くすみの原因となるメラニン色素を作りにくくする効果が期待できます。

また、女性ホルモンのバランスを整えて、ホルモンバランスが乱れることによる肌荒れを防ぎます。

加えて、ブルーベリーと同様に高い抗酸化作用があるのも美肌に嬉しいポイントです。

おすすめビネガードリンク3【りんご】

りんごが美肌に良いというイメージは少ないかもしれませんが、実は紫外線の強い季節に美肌を作る強い味方なんです。

りんごには、紫外線照射による色素沈着を防ぐ効果が高いプロシアニジンが含まれています。

同時に、ビタミンCが含まれていることからシミ、そばかすの予防。カリウムが含まれていることからむくみの緩和が期待できます。

グラスやガラスのコップで飲むのがおすすめ

ビネガードリンクは、透明のグラスやガラスのカップでのむのがオススメです。

グラスやカップに移した方が、お酢とフルーツのさわやかな香りを楽しむことができて、リフレッシュに繋がるからです。

また、カラーセラピーなど、色彩が人の心に与える影響はよく知られていますよね。

ブルーベリーのビネガードリンクの青には集中力を高めたり気持ちを落ち着かせる心理効果があり、ザクロのビネガードリンクの赤には、活力を感じ気持ちを前向きにさせる心理効果があります。

美肌効果はもちろん、色の心理効果も味方にするのも飲むときの楽しみになりそうですね。

〇この記事を書いたのは…薬膳ナースけいこ
薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト
知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中
家事の合間など暮らしの中でできる健康づくりでコツコツ健康貯金しましょう

計算中