2013/11/24 21:10
毎年父が作った新米が
実家から届くこの時期は、、、


いつもの炊飯器をちょっとお休みさせて

新米とガス炊きのコラボで
存分にお米の甘味を楽しみます^^





我が家の3種類の鍋で
それぞれ炊いてみた♪





1番! 土鍋〜〜ぴかぴか(新しい)

IMGP6822.JPG


2番! 無加水調理鍋〜ぴかぴか(新しい)

IMGP6685.JPG


3番! 圧力鍋〜ぴかぴか(新しい)

IMGP6924.JPG





あくまでも私の、個人的見解&感想ですが、、、



時短賞!!! 断然圧力鍋ぴかぴか(新しい)
炊飯時間(圧力ピンが下がるまで)は10分ちょっと。
ガス代もかかりませんね〜

無加水鍋と土鍋は蒸らす時間がけっこうかかるので
トータルでかかる時間は炊飯器とそんなに変わらない。



お手軽賞!! 無加水鍋ぴかぴか(新しい)
この中では一番軽いし、お手入れが楽ハートたち(複数ハート)
片付け時間は一番早い!
うちのガスコンロには
金属鍋対応の自動炊飯タイマーがついているから余計そう思います^^;



そして味一番賞は、、、!!
やっぱり土鍋です〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピンとたってツヤッツヤの米粒さんの1個1個がふっくらおいしいです^^

次点が無加水鍋。。。

二つの共通点は
遠赤外線効果ってことかなあ。。。^^?





土鍋で炊飯ってコツがいりそうに思いますが
全然そんなことないです。(私の我流ですが!)


沸騰するまで中火で、
したら吹きこぼれない程度の弱火に。

ブクブクが落ち着いて
湯気があまり出なくなり
鍋蓋の淵にも泡が立たなくなったら
香りで炊き上がりを確かめます!!(原始的!!笑!)

少しでもおこげの匂いがしたら火を止めてください〜
(慣れたらおこげの匂いがなくても、そろそろかなって分かってきます^^)





土鍋はよく乾かしてからしまわないとカビてくるので

いっそのこと、、、と
冬場は出しっぱなしで
いろんなお料理に使います〜


蒸し鍋

IMGP6916.JPG


おでん(我が家は鶏モモ入り)

IMGP6918.JPG

(この写真のあとに練り製品をIN)


カレー
(おでんの残り汁に具とルーを足した和風根菜カレー^^)

IMGP6922.JPG


水炊き

IMGP6968.JPG

これは最近情報番組で聞いたんですが
遠赤外線効果で具材の上にお肉を乗せると柔らかくなるんですって!
したの方にじゃがいもとかあっても
沸騰のブクブクが細かい泡なので煮崩れもしにくいんだそうです〜






炊飯では土鍋に敗北(?)した無加水鍋と圧力鍋ですが

無加水鍋の
あっという間に火が通る構造と
余熱調理のときにかかる圧力は
お料理をおいしく、
オールマイティな活躍をしてくれます☆

「無加水」って全く水がいらないわけじゃないんですけど
野菜を洗った時の残った水気と素材の水分とで野菜が茹でれたり
(鍋に蓋して少量の水が沸騰するのを待つだけなので電子レンジよりも早いかも)

131112_191249.jpg



少ない油でジューシーにお肉が焼けたりするんですよ。

IMGP6888.JPG

(油じゃないよ、肉汁だよ^^)

IMGP6897.JPG



ずっと以前にもお料理紹介しています→ リンク1 → リンク2


あと、レトルトあっためるのも早いです(笑)

IMGP6914.JPG



圧力鍋の
肉や魚の骨までも
ほろっと柔らかくしてくれる力のおかげで
お料理の幅が広がります☆





おしゃれな、いいお鍋が欲しいなあと思うけど
今頑張ってくれる愛着のあるこのお鍋たち。

(無加水鍋は毎日フル稼働で使ってますが、母から譲ってもらった、なんと25年もの〜)

大事に使っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







キッチンの目利きコンテストに参加中です〜
いつも応援、、、サンキュ♪ です(*≧∀≦*)







今日もアクセスありがとうございましたるんるん
ななせさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
そでめぐさん♪

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪


いい土鍋お持ちですね〜(≧∇≦)
うちのは独身の時に鍋パーティー用にスーパーで買った鍋^^;
(結婚祝いにもらった2人用鍋がダメになったので数年前から再登板です!)

うちのもヒビがあります><
高温に弱いとか
濡れたまま使用するとダメとか
いくつかポイントがあるみたいですが
当時は知らずに使ってました^^;

ヒビから漏れ出し始めたら買い換えます。。。


無水鍋ですが、
本当は「無加水調理ができる鍋」
と書かなきゃならなかったみたい(゚o゚;;
商標登録されてるみたいで、、、
うちのは違うメーカーでして><

ほんのちょっとのお水で
(野菜を洗って残った水分とか)
ゆでものができたりするんです。
野菜の風味がギュッと詰まった感じで
少し蒸し料理に近いです。

前に料理の記事を書いてるので
どんな感じかよかったらみてください^^
元記事にリンク追加しときます〜
(ついでに鍋の名前も書き換えときます><)

でもね、、、、お米はさすがに水なしではいかないです。。。
普通の水加減です。

無加水調理の鍋は
いろんなメーカーから出ているみたいですが、
服部幸應先生監修のGeoシリーズとかが
通販やスーパーでも販売されているので
そでめぐさんもどこかで目にしたことがあるかも!?!?

う〜、参考になるコメントができなくてすみませんっ
ままごんさん

お米の美味しい季節はウレシイです。

美味しいご飯ていい思い出になるんですね!
ままごんさんのお話聞いて私も思い出しました^^

そして、、、勤続20年、おめでとうございます!!
20年の積み重ねってすごいですよね!!
本当に。
仕事しながらいろんなことをこなしてきたんですもんね。

5ヶ月後のお仕事の話、
ほんと悩みどころですね。

自分のことと家族のことと
いろいろ考えなくちゃならないし、

ベストな選択は家庭によって本当に違うと思うし
選ぶ勇気もほんといりますしね。。。

一旦決めた退職でも
私もしばらくは悶々としてました。

女性は変化を求められるって書いたけど
「女性はいつだって変われる」
って化粧品のキャッチフレーズが数年前あって
ああ、そうかも〜って、、、
その広告を雑誌から切り抜いたことがあります^^

人生の転機はいっぱいあって
いいふうに変化できればいいんだなあと〜

ちなみに、私の優先順位は、
家族の健康!です〜
家族の心と体が健康でいれば、幸せに違いないっ
と思って考えると
いろんな優先順位が決まってくるようになりました〜


友だちにはフルで働いてる同級生もたくさんいます。

子どもが小さいうちは大変だけどそのうち乗り越えられるから
正社員をやめたら後悔するっていう人もいるし

フルタイムをやめて良かったって人もいる〜

どっちがいいかはわからないけど
自分と家族が幸せな選択が、、、出来ることをお祈りしています!!
はじめまして!
色々な鍋で炊き比べするのもいいですよね。
全然違う味になるのが不思議〜

土鍋の料理、私も大好きでよく作ります(^^)
普通の料理に、大きな鍋として使えますよね、かつ素材の味がいきるような気がしてます。

私が気になったのは無水鍋です。
字のごとく、水なしで炊飯できちゃうのでしょうか?
無知ですみません…
軽くてお手入れ楽なのがいいですね。
ルクルーゼも土鍋も重いし。
家の信楽焼きの土鍋、一昨年買ったばかりなのに、扱い悪いせいであちこちひびがはいっちゃってます。汗

芦田様 おはようございます。                                           大分のお父様の新米ですね。新米って本当においしいですものね。あまーい)^o^( ごはんがすすみますね。いろいろな炊き方でいいですね。私 子供のころ 圧力鍋でごはんを母がたいていました。 今考えると作ってもらって本当に幸せですね。
 


 勤労感謝の日 のブログ 拝見して、相談したいって思ったままごんです。 芦田様も 仕事を続けることで、悩まれたのて゜すね。

 私も18歳の時から、働きながら 免許を取得して、そのまま同じ職場で20年働いています。今年の春 20年のお祝いを職場からいただきました。 20年の間 3人の子供を出産して、育児休暇も使い 今に至ります。

  今は3歳に三男がなるまでの時短勤務しています。 正社員扱いしてもらっています。 三歳になればフルタイム。。。 あと5か月したらフルタイムなんです。 迷っています。 今の自分には、時短の勤務時間がちょうどいいんですよね。。。

  すごく悩んでいます。 もう少し時間があるので、様子をみつつ、毎日を過ごしていこうと思います,  芦田様の記事読んでたら、気分が楽になりました。

   今日は仕事終わって、お友達の赤ちゃん見て、パワーをもらってこようと思います。

   長々とすみません。またお邪魔します!(^^)!