2016/12/20 23:59
鉄子の小部屋です。いつもご訪問ありがとうございます~!(^^)!


ぼけーっとセブンの駐車場でコーヒー飲んでたら

セブンイレブンのトラックが入ってきた

何気にみてたら
トラックから私と同じくらいか
ちょっと若い女性がおりてきて

商品の積み下ろして
補充の仕事をして

爽やかにでてった
がんばってんなー。どっかの母ちゃん・・・…


近年はタクシー業界にも女性の新卒が
いるとかでニュースでやってた

女性のか・つ・や・く(活躍)

そんな時代かなー

なんて
一昔前なら珍しい業界にも
どんどん女性も進出していって

今の若いママさん世代は
保活という言葉は当たり前。
働くママがとんとふえましたよね

時代の風潮って怖い


おとついの#あさイチの特集
「女性リアルオンナ×働く」

では

そんな女性たちの悲鳴にも聞こえる
もやもやをひたすらに特集していて

仕事で見れなかったので
ビデオに録画して

今日見ていました。。。


「一億総活躍」というけど

働いてない専業主婦はじゃ頑張ってないの?

正社員だけど帰宅と同時にワンオペ育児に
毎日おいまくられていろんなもの背負わされて
母のもやもや どころか

悲鳴に近いリアルな現状

人それぞれ
立場や環境は違えど

働かないことの罪悪感を感じたり


かといって他人に子供を預けといて
活躍とかキラキラとか無責任すぎる

とか

可愛い時期を子供と過ごせなかったことを
後悔する正規社員


女性を都合のいい奴隷にしようとしている

など

なかなか鋭いご指摘もあったりして


女性のもやもやは尽きることがない

なんかな
なんかなあ~~

で、最後にこんなフリップが画面に登場して

私はお茶を飲む手が震えた。


女の壁

〇結婚の壁

〇結婚・出産の壁

〇保活の壁

〇ワンオペの壁

〇小1の壁

〇転勤の壁


〇小4の壁

〇思春期の壁

〇年齢・ブランクの壁

〇親の介護の壁


これだけの壁が女性の人生には
つきもので

なんとexclamationexclamationexclamation

わたくし 風間鉄子は

最後の 「親の介護の壁」

以外は

ぜ~~んぶ経験してきたんだなあ~^^;

と。

いやあ~

自分でもこうしてみると

びっくり(@_@)っす


なんて私は

もやもやしていたんだ!!!


急に自分が可哀想になってきた((笑)


子守の手配で綱渡り状態の毎日だったあの日々

自分は悪くないのだけど

ほうぼうに調整して頭を下げまくっていた私。

子供の体を心配する前に仕事どうしようを
まず考えてしまうそんな自分にサゲ


責任のある仕事をしていても子供の急な病気で

いつも仕事を休むの母。

保育園のお迎えもおくりも

一度もやってくれたことのないダンナ。

まさにワンオペ!!!

昼は仕事、夜は夜で塾の夜間送迎は幼い次男抱えて
冬は1人で吐きそうにキツかったなあ~

あの魔の受験期はようやってたわと
自分でもほとんど記憶にない


今年の話だよなあ〜((+_+))数年前の出来事のようだ





そしてただいま 小1の壁と思春期の壁の

真っ只中を大爆走中でえ~す~~(;^ω^)

でも小1の壁では
あっさり仕事を時短に転職しまして

スッキリしてます。

子供とじっくり習い事やらに向き合えるし
体にも余裕がでてきた。

壁というより

私はもう疲れていた。

だから

この道を選択したのね。きっと。


そんなもやもやの日々を

つらつらとこのブログに書き綴って発散した日もあった。


それぞれの壁を乗り越える術を知らずに

ただただ

必死にもがいてきた


でも

ひとつだけ

いえることは


チビはいつか巣立つ


ということ。


そしてその巣立ちも過ぎ去ってみると

意外に早かったりすることも
実感としてある


やっぱり育児という仕事においてはちょっと特別だ。

逃げ恥じゃないけど

結婚すればタダで仕事することも多いいわけだけど


そんなプライスレスななかには

お金ではかえがたいものがあったなと

周囲に流されることなく
(政策が煽ろうとも)

私はブレずに

活躍はしてませんけど

数年後には今を笑い飛ばせるような



そんなおばあちゃんになっていたい。

全ての女性たちにエールを!!ぴかぴか(新しい)



IMG_20161221_191556.jpg


風間鉄子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
さあやちゃん♡私の方こそいつも遊びにきてくれてありがとう。
さあやちゃんのポイントやお得情報ブログも楽しいのだけど
最近のお仕事事情も心配していたとこよ!!

国の打ちだす法改正も毎回
なんか、なんかななあ〜
って思います。
さあやさんのいうように、保育園をふやすとか物理面じゃなくパパさんもママさん、育児中じゃない人達も社会全体が
平等にみんなで支えあう体制がないとこのモヤモヤ問題は解決しないようにおもいます。
ハード面というよりソフトウェアの構造改革しない限りは、、
全てを女性だけに背負わせるというのには無理がありますよね。
ワンオペ状態が続けば会社でいえば破たんです。。。
資源の少ない日本だから仕方がないのかもしれませんが
そこは冷静になって自分の許容量とか見極めて
判断していきたいですよね。

私もいろんな壁を経験してきたけど
今になってふと振り返るとこれでよかったんだ。と思えることが
ようやくできるようになったのでその思いを記事にしましたよ。
当時は、とにかく仕事と家事のふたつしか見えてなくて
無理もたくさんしました。
でもプライスレスな思い出も確実にのこっていくんだな。
ってことが分ってきてやはり「育児」という仕事は
一番優先になにをおいても悔いをのこしてはいけないんだと
心から思っています。

思春期の壁をむかえて完全に母を必要とせず
旅立とうと必死の長男と接していて
私がやるべきことは実は遠い昔に終わってしまったのだなと
つくづく思います。(幼少期のことね)
金銭的な援助はまだまだ続きますがね…^^;

というわけで、さあやちゃんの少しでも
これからの壁を乗り越える参考になれば幸いです。
どんどん呟いていこうよ〜(#^.^#)
めぐちゃん〜♡愚痴ログになってしまいましたが、、汗
コメントすごく嬉しかったです。。(#^.^#)

実は記事には書かなかったけど育児中のママだけの話でなく
別の立場の女性のモヤモヤも紹介してたのね。

子持ちの主婦はさっさとお迎えで家に帰ってしまうけど
独身の女子がいつも残業になりながらその分の仕事を
カバーしているってやってたのね。
世の中には色々な立場の人がいて
支え合って生きている。気づかないところで
助けられてる!!んだなあ〜って思ったの。

いずれ私も子供が巣立つと、働く時間も延長できるし
子育て中の苦労なんかケロッと忘れてしまうんだろうけど
めぐちゃんのような器の大きい女性になって
助ける立場に回ることができたらいいなあ〜って
逆に気づかされました!!
めぐちゃんからの言葉もすごく励みになりました。
私、キャパがせまいのでグチグチしてたら
その時は喝をいれてやってくださいね〜(笑)

めぐちゃんのディズニーレポに目が♡ですっ!!
可愛いアラフィフ目指して一緒に頑張ろうねえ〜

ま…まさに今もやもやを抱えている私にズドンと…!

“活躍”って何なんでしょうねぇ。
下手すると頑張って頑張ってギリギリの人にも「もっとガンバレ」と追い打ちをかけるような言葉でもある。

どこかで「一億総活躍よりも一億総安心だろ」という言葉を見かけて首がもげそうなほど頷きました。

結婚する・しない
子どもがいる・いない
仕事をしている・していない

そんなの関係なく、どんな選択でも応援してもらえる、そんな世の中になればなぁ〜と思います。


鉄子さんの言う通り、政府のいう“活躍”はできなくても、プライスレスな経験もたくさんしてブレずにいたい。

ブレないって難しいですが(泣←私の人生ブレブレ…)、一生懸命悩んで考えて選択した道は、ぜんぶ正解!のはず!!
そう思って頑張ろう。。

(ああ、何だかつぶやきになってしまってスミマセン…)
ホントに女性には様々な壁があって
ママさんたちには頭が下がります。
私はどんだけ仕事が忙しくても
自分のことだけしてればいいしね(-_-;)
てっちゃんの記事を読んで
もう少しそういうママさんたちの
力になりたいなと思った!
ママの世界は分からないことばかりで
勉強になった!