2017/05/19 13:26


こんにちは


昨日はあんなに時間があって「余裕」=「幸せ」なんて
ブログを更新していた私ですが、



今日はまさかの寝坊



昨日の余裕を半分分けてくれ〜なんてキレイな青空を眺め気持ちを落ち着かせて
一息ついて猛スピードで朝しごとをやり遂げました!



が、まさかの次男コジくんの粗相にて仕事倍増



もう今日は仕事行けないんじゃないかって思ったけど
無事に遅刻せず職場に到着しました。



よかった、よかった。



さて


17-05-18-12-46-10-082_deco.jpg

こちら今週の水曜日のお買い物


いつものお肉屋さんのまとめ買いを水曜日にして
他に足りなくなったものや買い忘れていたものを追加



このレシートを見ながら家計簿を付けていたら
先週5キロのお米を買ったばかりなのに



1週間で5キロ食べちゃったの?



・・・驚きです(。-_-。)



なので、お米食べ過ぎかな〜って思って慌ててパンを焼いたわけで

DSC_3143.JPG

丸パンをコロコロと。


でも、お弁当用のごはんも炊かなきゃならなくて
一晩水に浸す作業は必須です。



今朝寝坊はしたけれど
お弁当の下準備もばっちりだったし
朝ごはん用のパンも焼けていたので



遅刻せず仕事にも行けたし
朝しごとをいつもと同じようにこなせたのかな。



やっぱり「段取り八分仕事二分」ですね。


DSC_3144.JPG

今日はコジくんのお弁当箱を借りて少な目弁当
(足やせ靴下の到着を待ちながら気持ちダイエット)


寝坊した朝にからあげを揚げた自分を自分で褒めてあげい(笑)


あと、最近子供用のまげわっぱを買い足そうかな〜と検討中です。
自分用にね。



そんなこんなで余裕だったり大変だったり今週も忙しい1週間でした。



明日はコジくんと親子遠足



保育園最後の遠足ってことは、親子で行く遠足は私の人生の中でも「最後」となりました。



そう思うとちょっと寂しいけど
めいっぱい楽しんできたいな〜と思ってます。



いいお天気で暑くなりそうなので
日焼け対策と熱中症予防をしっかりして行ってきます。



では



最後までお付きあいいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/




☆☆中野めぐみ☆☆




中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/07/19 13:22

こんにちは


先週末の連休は野球三昧でした!


練習試合に公式戦2試合



嬉しいことに公式戦は勝利



また今週末も試合になりました。



暑いけど、やってる子供たちはもっと暑い!
だから、私も頑張らなきゃ!!




さて


こう暑いとサンキュ酒豪部としては
ビールが美味しすぎるわけで



なにかと名目をつけて飲む毎日(笑)


週末も試合に買った喜びで飲むビールは
格別に美味しかったな〜♪



DSC_0052.JPG

練習からかえってシャワーの後
何よりも先に冷蔵庫に向かう旦那さん


おつまみを作りながら待ちきれず冷蔵庫からビールを取り出してしまう私(笑)



DSC_3121.JPG

こちらコンビニで見かけると買ってしまう
大好きなレモンビールなんですが



ちょっと割高で、時々しか買えないんですよね〜


でも、これ作れちゃうですよ!


DSC_0050.JPG

材料はこちら


ビールとはちみつと
今回モニターさせていただいているポッカレモン!

DSC_0022.JPG

大・中・小と3サイズ


我が家で焼酎を炭酸で割ってポッカレモンをちょっと入れるのが
好きな旦那さんは「いっぱいあるね〜」と喜んでました^^


DSC_0051.JPG

と、レモンビールに戻りますが
作り方は簡単!


ポッカレモン大さじ1
はちみつ(ガムシロでもか)大さじ1

をよく混ぜ合わせたものにビールを150ml加え
軽く混ぜるだけ



ちょ〜簡単でしょ!


「パナシェ」という名前のカクテルになるらしい



これ、本当に美味しいので
めっちゃおすすめ


これで、家計を気にせず大好きなレモンビールがいつでも飲めるぞ!




でも、美味しすぎて飲み過ぎちゃうのが危険かも(汗)


レモンに含まれるビタミンCには抗酸化成分が含まれていて
美容にもいいですよね。



お酒でお肌つるつるなんで
私にはもってこいだわ!




ビールが苦手な人も「これなら飲める〜」って言う気がします!



元々、焼酎を割る用で常備していたポッカレモンですが
今回モニターさえていただき更なる可能性を発見しました。



この時期毎日お弁当にもピッタリのポッカレモン



食欲を無くしがちの晩ごはんにもピッタリ



さっぱりスイーツにもピッタリ



また日々のブログの中でいろいろ紹介していきたいな〜と
思っています。



「ポッカレモン」って一番小さいサイズでも
いつのまにか冷蔵庫の中で忘れられ
使い切れないままでいた人
↑実は私もこのタイプでした



美味しく健康な料理で
この暑い夏をポッカレモンで乗り越えましょ〜(^-^)/





では




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/




☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
PR記事
2017/07/03 09:00


おはようございます


この間「学童を休んで遊びたい!」と言ってきたコタ兄


「じゃぁ、ちゃんとやるべきことをやれたら」と宿題を夜のうちにやるように言ったら



宿題のドリルを忘れてくるという・・・



全く話になりませんね。



困ったもんですよ。



さて


今日はそんなコタ兄の話を少し



現在コタ兄は野球とお習字(硬筆)を習っています。


少し前までスイミングもやっていましたが
バラフライのテストに合格してから泳ぎの練習をするというよりは
いかに早く泳ぐか?とひたすら泳ぐようになり
一緒にやっていたお友達も一気に辞めてしまったこともあって
結局行かなくなってしまいました。



でも、本来の目標であった泳ぎの習得は達成したので
「諦める」わけではなく、いいかな、と思って辞めたスイミング



習字に関してはたまに遊びたくなって休むこともあるけど
本人なりに頑張ってやっています。



級も上がって本に載ったりもして
頑張った成果がでるのもやりがいがあってコタ兄には向いているのかも。



そして「野球」

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け
「学童野球を 応援 スポーツキッズママになろう!」に
関するブログを執筆しています。


**********************
ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************


これも、6月に参加していた地元の大会で初優勝!


今のチームになってから一度も勝てなかったチームに初めて勝つことが出来
その勢いのまま優勝!



毎週末一生懸命練習しているコタ兄やチームメイトはもちろん
コーチとしてサポートしている旦那さんも嬉しそうでした。



「頑張れば結果はついてくる」



それが体験をもって知れたかな、と本当に野球をやらせて良かったと
思えた最近の出来事でした。



それでね、野球経験の無い私がコタ兄にしてあげられることいえば
美味しいごはんを作ること。



とはいえ、試合の前だからってステーキとトンカツ(試合に勝つの験担ぎ)
はあんまり良くないらしい。



というのは脂肪分の取りすぎがからだに負担を掛けて
安眠を妨害する可能性があるんですって。
(というものの、コタ兄は何を食べても疲れてぐっすり寝てるように見えますが・・・)



この「睡眠」が試合での集中力を引き出すポイントだそうです。

要は早寝早起きがいいんですよね。


そんな話を聞いてから私は試合前に特別なごはんをやめました。


DSC_3503.JPG

いつものごはん


豚肉は夏バテ防止必要なビタミンB1を多く取れて
これからの季節にぴったりな食材ですね。



シュウマイにするとコタコジでめっちゃ食べます。


DSC_3520.JPG

こちら毎週の我が家のまとめ買いなんですが

脱水予防に効く食材

ジャガイモ・納豆・いんげんなど


紫外線から体を守る食材

トマト・スイカ・ニンジン・いわし・アーモンドなど

疲労回復に効く食材

豚肉・大豆・チーズ・レモン・イチゴ・きな粉など



一応気にしつつ1週間の献立をたてるようにしています。

DSC_3505.JPG

試合や練習のあとはコーチでもある旦那さんも
大好物なメニューを!

DSC_3525.JPG

餃子


多いときで50個



試合お疲れさま、あそこがよかったよ、とか
そんな話をしながら食べるごはんは楽しいですね。



何のために野球をやらせるのか・・・



辛い練習をやっていく意味は何なのか?




それは「試合で勝つこと」



大会で優勝したとき



子供たちは本当に嬉しそうでした。



その喜びをたくさん味わわせてあげたい。




そのために「私にできること」とは


投げるフォームとかバッティングの仕方とか
そんな野球に関することではなくて



裏方の地味なしごとですが



体力がつく食材選び


夏バテしないようなメニュー


「試合頑張ろ」って思えるようなごはん




=試合に勝つレシピ



コタ兄が野球を始めて試行錯誤しながら
たどり着いた私の役割




果たしていきたいです。






では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***個の記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える