2017/07/14 13:19


こんにちは



もう朝から暑すぎてクーラーつけないと汗ダラダラで化粧もできません・・・



電気代が怖いですが
暑くて家族全員が不機嫌になるよりはまし。



熱中症で倒れるよりはまし。


コタ兄のアトピーが悪化するよりはまし。


化粧が落ちてお化けみたいな顔で出勤するよりはまし。




・・・そんな脳内洗脳を自分でしながら
この暑すぎる夏に立ち向かいたいと思ってます。



そんな朝



保育園までの道の途中でセミの抜け殻を見つけました。


「わ〜〜〜〜い」と嬉しそうなコジくん

保育園まで両手でそっと包み込むように抜け殻を持ち
ニコニコ顔で登園できました。




朝機嫌が悪いことが多くてバトルも多々



昨日のトイレのエピソードもそうなんですが
できればお互い笑って保育園で別れたいと思うのですが
うまくはいかない毎日



今朝セミの抜け殻に助けられ
あ〜こんなんでニコニコになれるなんて
子どもって羨ましいな〜と思ったのでした。



でもね、コタコジ二人を保育園に送って行ってた時
コタ兄が「あっ!セミの抜け殻だ!」って言って取りに行ったら
「コジくんも〜〜〜〜〜」となって



必死で二つ目の抜け殻を探したことを思い出しました。



時に味方で、時に敵



セミの抜け殻一つで1日の始まりが左右されるなんて
子育てってなんて面白いんだろうか・・・



そんな事を思った朝でした。




さて



先日母がたくさんの野菜を送ってくれた中に
トウモロコシがありました。



ゆっきーこと宮内有紀子ちゃんやHitomiちゃんのインスタを見て
「私もやってみたい〜」って思っていたやつ


DSC_3616.JPG

コーンごはん

芯ごと入れて炊くやつ
やってみたかったんですよね〜


圧力鍋で炊いてみたのですが
普通のごはんと一緒で圧がっかってから2分で完成


夏は圧力鍋に限りますね。


火を使う時間が短いだけで
キッチンの温度は全然違ってきますから!


17-07-14-12-27-23-979_deco.jpg

そんなコーンごはんは今日の#ojibenに。


黒ゴマふったら彩もいい感じ♡


見た目も華やかで美味しそうなお弁当が出来上がりました。


DSC_3619.JPG

残りはおにぎりにして朝ごはんに


「めずらしいな〜」と言いながら食べていた旦那さん
(そりゃそうだ、私人生で初めて作ったんだもん)



生のトウモロコシで作ったのですが
甘みが丁度良くてojisan達の反応も良好でした!



またトウモロコシが手に入ったら
是非とも作りたい!





よし、明日から3連休だし
夏休みもすぐそこに!



家族の体調管理と
笑って過ごせる毎日の為に
今日も頑張ります!





では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/



☆☆中野めぐみ☆☆


中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/07/25 13:40


こんにちは


昨日はコタ兄の個人面談がありました。


宿題も出している様子もないし
連絡帳も書いてこない日があるし
学校から持って帰らないものも多いし



いろいろ言われることがあるんだろうな〜って思っていたのですが・・・



めっちゃ褒められた!


‘勉強も運動もとっても頑張っていて
クラスのみんなを引っ張って言ってくれてます。

図工の時間に書いた消防車の絵は入選して
専科の先生も褒めてたんですよ〜’



まじか・・・



家では見えないコタ兄の姿


学校では頑張っているんですね。



とっても嬉しく思えたので
帰ってから私も「先生に褒められて私もとっても嬉しかったよ」と
本人に素直な気持ちを伝えました。


「あっそっ」とそっけない態度でしたが
鼻歌を歌いながらお風呂に行った様子を見ると喜んでるな〜っって(笑)



私が思う「心配なところ」は全然心配ポイントではなかったということに気づかされ
これからコタ兄のどんなところを伸ばしてあげればいいのか?



また新たな子育ての段階に入ったのかな?なんて
思えた個人面談でした。



さて


今日は兄弟の違いについて


先日脱いだパジャマを脱ぎ散らかしたまま出かけて行ったコタ兄


それを見て「兄ちゃんの片付けはコジくんがやってあげるよ!」と
拾って洗濯かごに入れていた!



逆パターンだったとしてお願いしてもやってくれないコタ兄なのに・・・


私的にやってあげてるコジくんの行動が謎です。


自分が長女だったからかな?


コタ兄は自分と性格が似ていて
考えていることがよく分かる。


コタ兄の忘れ物を届けたり
頼まれたものを持って行ったり


嫌がらずにやっている。


それが弟なのかな?


最近は野球の練習や試合を見に行った時も
コタ兄の姿をじっと見てたりして

「1年生になったら野球をやるんだ!」という気持ちが
どんどん大きくなっているようです。


そんな弟なのに
上から目線発言がいっちょまえのコタ兄に時々「イラっ」とすることもあるんですが



昔よりケンカしなくなったし
二人にとって丁度いい兄弟関係が成立しているんですかね?




そんな風に思いながら二人の様子を見ていると
これまた面白くて




ありふれた毎日が面白く
時に特別な日にも思える



やっぱり子育ては楽しんだもの勝ち



改めて思います。



DSC_3614.JPG

麺をこよなく愛す次男


じゃがいもをこよなく愛す長男


DSC_3611.JPG

二人の好みを合わせると決まってこのメニュー


全農さんからモニターさせていただいている手延べそうめんを食べるのは
今年で3回目


国産小麦のそうめんは素材も安心ですね。


DSC_3613.JPG

夏野菜ともピッタリのそうめんは
ビールにももちろん合いますよ♡


コタコジの成長と夏メニューで季節を感じながら
まだまだ暑い夏を乗り切りたいと思います!




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/





☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***






中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
PR記事
2017/07/03 09:00


おはようございます


この間「学童を休んで遊びたい!」と言ってきたコタ兄


「じゃぁ、ちゃんとやるべきことをやれたら」と宿題を夜のうちにやるように言ったら



宿題のドリルを忘れてくるという・・・



全く話になりませんね。



困ったもんですよ。



さて


今日はそんなコタ兄の話を少し



現在コタ兄は野球とお習字(硬筆)を習っています。


少し前までスイミングもやっていましたが
バラフライのテストに合格してから泳ぎの練習をするというよりは
いかに早く泳ぐか?とひたすら泳ぐようになり
一緒にやっていたお友達も一気に辞めてしまったこともあって
結局行かなくなってしまいました。



でも、本来の目標であった泳ぎの習得は達成したので
「諦める」わけではなく、いいかな、と思って辞めたスイミング



習字に関してはたまに遊びたくなって休むこともあるけど
本人なりに頑張ってやっています。



級も上がって本に載ったりもして
頑張った成果がでるのもやりがいがあってコタ兄には向いているのかも。



そして「野球」

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け
「学童野球を 応援 スポーツキッズママになろう!」に
関するブログを執筆しています。


**********************
ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************


これも、6月に参加していた地元の大会で初優勝!


今のチームになってから一度も勝てなかったチームに初めて勝つことが出来
その勢いのまま優勝!



毎週末一生懸命練習しているコタ兄やチームメイトはもちろん
コーチとしてサポートしている旦那さんも嬉しそうでした。



「頑張れば結果はついてくる」



それが体験をもって知れたかな、と本当に野球をやらせて良かったと
思えた最近の出来事でした。



それでね、野球経験の無い私がコタ兄にしてあげられることいえば
美味しいごはんを作ること。



とはいえ、試合の前だからってステーキとトンカツ(試合に勝つの験担ぎ)
はあんまり良くないらしい。



というのは脂肪分の取りすぎがからだに負担を掛けて
安眠を妨害する可能性があるんですって。
(というものの、コタ兄は何を食べても疲れてぐっすり寝てるように見えますが・・・)



この「睡眠」が試合での集中力を引き出すポイントだそうです。

要は早寝早起きがいいんですよね。


そんな話を聞いてから私は試合前に特別なごはんをやめました。


DSC_3503.JPG

いつものごはん


豚肉は夏バテ防止必要なビタミンB1を多く取れて
これからの季節にぴったりな食材ですね。



シュウマイにするとコタコジでめっちゃ食べます。


DSC_3520.JPG

こちら毎週の我が家のまとめ買いなんですが

脱水予防に効く食材

ジャガイモ・納豆・いんげんなど


紫外線から体を守る食材

トマト・スイカ・ニンジン・いわし・アーモンドなど

疲労回復に効く食材

豚肉・大豆・チーズ・レモン・イチゴ・きな粉など



一応気にしつつ1週間の献立をたてるようにしています。

DSC_3505.JPG

試合や練習のあとはコーチでもある旦那さんも
大好物なメニューを!

DSC_3525.JPG

餃子


多いときで50個



試合お疲れさま、あそこがよかったよ、とか
そんな話をしながら食べるごはんは楽しいですね。



何のために野球をやらせるのか・・・



辛い練習をやっていく意味は何なのか?




それは「試合で勝つこと」



大会で優勝したとき



子供たちは本当に嬉しそうでした。



その喜びをたくさん味わわせてあげたい。




そのために「私にできること」とは


投げるフォームとかバッティングの仕方とか
そんな野球に関することではなくて



裏方の地味なしごとですが



体力がつく食材選び


夏バテしないようなメニュー


「試合頑張ろ」って思えるようなごはん




=試合に勝つレシピ



コタ兄が野球を始めて試行錯誤しながら
たどり着いた私の役割




果たしていきたいです。






では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***個の記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***





ウィメンズパーク
「学童野球を応援 スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sports/
**********************



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える