2017/03/20 06:00
おはようございます^^







ご訪問頂き、ありがとうございます。








ここ数日は、我が家はお祝い続き。










娘の誕生日と卒業式がありました。




 






娘も12歳。









当日は平日だったのと、週末に誕生日と卒業式の






お祝いを兼ねて外食しようと計画していたので、





簡単に娘の好きなものをワンプレートにしました^^


IMG_2961.JPG


【menu】

*オムライス

*チューリップ唐揚げ

*サラダ


*バーニャカウダ

*生ハム

*カマンベールチーズ


*三角ポテト春巻き







IMG_3020.JPG







チューリップ唐揚げは、チューリップに下処理したものより、

手羽元で買った方が安いので、手羽元から捌きます。

手羽元の細い方の骨に沿って一周切り込みを入れ、

太い方に向かってお肉をクルッと被せます。






バーニャカウダは、ニンニクのみじん切りを弱火に温めたオリーブオイルに入れ、


香りが出たら、アンチョビのみじん切りを入れます。




さらに、生クリームを入れて塩コショウ、最後に

水で溶いたコーンスターチで軽くとろみをつけて完成。







三角ポテト春巻きは、娘の大好物。

マッシュポテトを、1/3に切った春巻きの端に置き、

折りたたむように三角に巻いて、水で溶いた小麦粉ノリで

留めてから、揚げます。


















              































誕生日と卒業式が続いたので、






卒業式の夜は、家族でご飯を食べに♡
IMG_3019.JPG



みんなでワイワイ、楽しかったな^^







ご馳走続きでお腹いっぱいだったので、



ケーキは、別の日に。


IMG_3016.JPG


チョコレートが大好きなので、

生チョコタルトを作りました♡








とっても気に入ってくれて、2カットも食べてた。笑


















卒業式は、娘が選んだ袴を着て。


IMG_3011.JPG


5時半に着付けの予約。





早起きも頑張りました^^





卒業式のピアノを弾く事になっていたので、





何回も、何回も、毎日、毎日練習して。









間違えずに弾く事が出来て、娘もホッとしたようです^^












卒業式は、私も泣くだろうな、、、と思っていたけれど、







こんなに泣けるものなのかと、



自分でも予想以上でした。。。汗









娘の12年が、一気に思い出されてしまって、




涙が止まらないのですね。














娘を妊娠中。




当時は定期検診も有料で、検診のお休みを貰うのも





なんだか職場に申し訳ないような気がして、




母親学級などは、一度も行けなくて、、、。














出産していざ家に帰ってきた時の



親になったという、物凄い責任感のようなものが



急に押し寄せてきた感覚が忘れられません。




どうやって育てたらいいの??






息をしてる??





大丈夫??
  




どうしたら、泣き止むの??






子供の様子が気になって






ゆっくり眠れるようになったのは、




何歳のころだったかな。








自分が怒っているのか、叱っているのか




分からなくなった事もあったな。




感情のままに怒ってしまって、




自己嫌悪になっては落ち込んで、、、。










自分の育て方が間違っているんじゃないかと、





悩んだ事も1度や2度ではありません。。。













迷ったり、悩んだりしたけれど、



いつも子供たちの笑顔が、





その答えなような気がして、







その度に助けられてきた。










子供たちには、感謝しかありません。







沢山の感動や喜びが、どれだけ私の励みになっていることか。







ここまで子供たちを一緒に育ててくれた旦那さん。






本当に子供たちの為に、いつも一生懸命。



どうしたら、子供たちが喜んで、楽しんでもらえるか、




いつも、いつも考えている。




娘が私たちに書いてくれた手紙にもこう書いてありました。







「ママ、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。



パパ、いつも私たちの為に、家事をしてくれてありがとう」








子供たちは、ちゃんと見ている。







私たちがしている事を、よく見ているのですね。










迷っても子供たちがこうして答えをくれるから、







私たちは頑張れる。









そして、これからもこうして楽しんで暮らしていこう。







幸せな12年。








本当にありがとう。








そして、これからも












楽しんで人生を歩んでゆきましょう。。。










どんな事があっても、家族は一番の味方です^^





















          +




それでは、今日も素敵な1日となりますように。







最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。







いつも来て頂き、サンキュやコメントも




とっても嬉しく、励みになっています。







本当にありがとうございます。











           MIYU



MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
美香さん♡

美香さんの娘さんも、6年生だったので、卒業式終わったかなぁと思っていましたよー^^

美香さんが着付けされたのですね〜♡すご〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

卒業式は、長女さんの時より、次女さんの時の方が泣けたんですね〜♡
確かに心の余裕は、1番上とその次だと違いますものね^^

それから、中学でお別れしてしまうお友達がいらしたのですね、、、>_<
中学が別れてしまうお友達がいると、さみしいですよね。。。(TT)

また、次のステップ♪

色々あると思いますが、、親も一緒に成長を楽しみたいものですね♡^^

美香さんの娘さんの中学生活も、ぜひぜひお聞きしたいです(*≧∀≦*)
みい太さん♡

本当に感慨深い12年。。。

その時、その時、何もかもが初めてで、私もいつも手探りで不安の中の子育て、、、。

娘には、色んな想いがこみ上げてきます、、、。
本当に子育てしながら、親も育てて貰ったんだなぁとしみじみ思いますね、、、^^


いつも家族で色々な所に行ったり、体験したり、、、。
もう戻らない、かけがえのない時間です、、、^ ^

2人目の子育てとは違う、ちょっぴり不器用な初めての子育てをさせてくれた娘に感謝の思いでいっぱい、、、^^

どんなに大きくなっても、子供は子供。
これからの子育ても楽しみだなぁと思っている所です♡(*^^*)


それから、卒業式の袴^^
こちらの小学校は、女の子は袴を着る子が多いのですよ♡
みんな華やかでした!
女の子の特権ですね^^

みい太家の今後の卒業式も、楽しみですね♡^^
誕生日&卒業おめでとうございます!

うちの次女も卒業しました〜(*´∀`)。

金曜日の朝、近所の友達と一緒に袴の着付けをしたのですが、二人ともずいぶん大きくなったなぁ…と成長を噛み締めてました。
娘には帯しめながら、暴れるなよ…と釘をさしていましたが…

二人とも可愛らしく出来上がって、学校行く前に写真撮影会でした(笑)

長女の時は泣かなかったのに、次女の卒業式では卒業証書授与が始まると他の子までウルウルしちゃう始末。
少し子育てにも余裕ができて、みんなの成長も感じられたんでしょうね。

袴姿、年末に亡くなった義母さんが一番喜んでくれただろうなぁ〜と思いつつ、バラバラの学校になってしまう友達と別れを惜しんでいる娘を見ながら、みんな頑張れ〜と思いました。
お姉ちゃん
ご卒業おめでとうございます!

そしてお母さん
12年間本当にお疲れさまでした☆


1人目の子って…
全てが不安で、へっぴり腰で

でも、だからこそ
過ごした日々が 思い出として心に刻まれてるんですよね

(二人目はそのへんあいまいかも(笑)すまん…)


まだまだ子育ては続くけど、
きっとまだまだ悩んだり心配したりするんだろうけど、

子どもと一緒に親も育ててもらってるんだって、すごくわかるから
子どもと一緒にがんばってくしか、ないですよね♪


今は小学生も卒業式に袴着るんですね〜☆
やっぱりステキ♪女の子、いいな〜☆