2014/02/06 09:00

本日もご訪問いただきありがとうございます♪




今週Dailyサンキュ!を担当させていただいております



せんちゃんと申します^m^




今週はバレンタインの手作りチョコがテーマ!




今日は簡単だけど美味しい生チョコと



生チョコを使って可愛く仕上がるチョコレートを




紹介したいと思います♪




IMG_4911.JPG
まずは基本の生チョコ!




こちらはチョコレートの半量の生クリームを沸騰させ




刻んだチョコに入れてかき混ぜて溶かし




クッキングシートを敷いたバットに流して




固めれば出来上がりです☆




注意点はチョコレートは水気に弱いので



チョコを刻む包丁や入れるボールなど



水分が残っていない様に気を付けてくださいね!!




水分が入るとチョコが分離してしまう可能性があります。




それとチョコはなるべく細かく刻むこと!




大きいとチョコが完全に溶けずに食感が悪くなってしまいます。
IMG_4899.JPG

これが一番大変な作業ですが



丁寧にやっておくと仕上がりがいいと思います♪



今回私はチョコ300gに150ccの生クリームを使用しました。




残りの50gは明日紹介するお菓子に使ってます(笑)




IMG_4900.JPG
生クリームが沸騰したら(吹きこぼしに注意)




IMG_4901.JPG
チョコのボールに加えて溶かすだけ!!




IMG_4903.JPG
滑らかになったらバットに流して





IMG_4904.JPG
冷蔵庫で冷やし固めるだけ!!




後はカットしてココアをまぶせば



大人な生チョコの完成です〜♪





もっと大人味がお好みの方はバットに流す前に



お好みのお酒を(ブランデーやラムがおススメ)加えると



いいと思います〜^m^




さて・・基本の生チョコの作り方がわかったところで




応用編!?
IMG_4785.JPG

市販のチョコカップに流したり(完全に冷めてから)




IMG_4905.JPG
これにトッピングしても可愛いです♪






IMG_4906.JPG
小学生女子とか喜びますよ〜(^^♪





また転写シートってご存知ですか??




私はダイソーで買ったんですが
IMG_4783.JPG
チョコにプリントが出来るんです〜о(ж>▽<)y





もちろんそのまま食べることができます!!




IMG_4949.JPG
はさみでお好みの大きさにカットして




生チョコをコーティングチョコなどでコーティングし




乾く前にシートをのせてチョコが乾いたら




はがすだけ!!!




IMG_4954.JPG


ちょっと娘とやったので綺麗じゃないけど・・( ̄▽+ ̄*)





でも市販のチョコカップに生チョコを詰めて





表面だけコーティングチョコを塗り




転写シートを貼れば簡単で可愛い♪IMG_4960.JPG





今は100均でも可愛い箱も売ってるので





IMG_4788.JPG
詰めただけで立派なプレゼントに見える!!(笑)






IMG_4961.JPG
転写シートは乾いているチョコにはつかないです。




冷たいままの生チョコをコーティングすると




すぐにチョコが乾いてしまうので




チョコは常温で作業した方が失敗しにくいです。





ただ柔らかいので注意してくださいね♪








なにかご質問等ありましたらコメントをいただけると嬉しいです♪





明日は残りの50ccの生クリームを使って作った




美味しいチョコレートムースを紹介しますね〜〜!!!




お楽しみに〜( ´艸`)






せんちゃん



タグ(関連ワード):バレンタイン 生チョコ
Dailyサンキュ!さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
貴ちゃん♪


おはよう〜о(ж>▽<)y ☆

コメントありがとう!
転写シートいいでしょ!?
数年前から気になってたんだけど今年ダイソーで売ってるのを見てこれは試すしかない!と思って(笑)

華やかになるのよね〜( ´艸`)

チョコ・・食べました・・。
めっちゃ(笑)
ケアしないと〜〜40だし〜〜〜(爆)


可愛い可愛い息子クンたちに是非何か作って下さいな!
あ、旦那様にもね(笑)
せんちゃん〜☆こんちはっ!

女子ごころ満載な可愛くて素敵なレシピアップ、
ほんとにデイリーありがとでぇ〜す(#^.^#)
もうねー、女子じゃなくてもおばさん学生時代思い出して
作りたくなっちゃいますやん〜(^^ゞ
もちろん、旦那ではなく我が家のブラザーズにね♪

ホントに予想どおり流石、、というか圧巻です〜ぅ
転写シート…知らなかったなあ〜しかも100円?!

でも、せんちゃんの舞台裏、知ってるから
試作の末のケアもお忘れなくねっー
そんな体はったせんちゃん…カッコいいっす!
男前っす〜&ハイクォリティーなスイーツ☆
今回もまた、保存版でやんす