1. トップ
  2. ビューティ
  3. 1日5分の体幹リセットダイエットで体が変わる!

1日5分の体幹リセットダイエットで体が変わる!

2017/09/28【 ビューティー 】

CONTENTS



今話題沸騰中の「体幹リセットダイエット」の著者、トレーナーの佐久間健一さんが、『サンキュ!』オリジナルメソッドを提案! 1日5分で効果が表れるというエクササイズ、ぜひ試してみましょう。

メリットいっぱいの「体幹リセットダイエット」

生活習慣や加齢などでゆがんでしまった体のクセを正し、基礎代謝を上げるのが「体幹リセットダイエット」の本質。エクササイズは1日5分だけでOKなので、忙しくても手軽に続けられます。体幹が整ってくると、代謝が上がって体重が落ちやすくなるだけでなく、肩や首のこりが緩和されたり、お通じがよくなる、冷えにくくなるなどの効果が期待できるんです!

1~5のエクササイズを順番どおり、2週間続ける!

体幹を整えるための基本となる骨盤・肩甲骨から始まり、全身で終わる順番どおりに行うことで、効果がさらにアップ。1日に行うのは最大でも2セットまで。回数よりも、正しい姿勢を意識しましょう。2週間毎日続けると、筋肉の正しい使い方が身につくので、その後は週3回に減らし、2カ月間続ければ体幹が整うのでやめてもOKです。

エクササイズ1.骨盤まわり、肩甲骨に効く

全身の筋肉の中でも特に使えていない骨盤まわりと肩甲骨を一気に刺激します。
①両足を前に出して座り、腕を肩の高さで組む。②お尻を使って、10~20歩前進する。③前進した分だけ後ろに戻る。前進・後進を1分間行う

エクササイズ2.お尻、股関節、骨盤まわりに効く

お尻の上部とサイド、お腹を刺激。股関節のねじれや太ももの張りを解消し、脂肪燃焼効果も! 
①うつぶせになり、手は顔の下に。足は腰幅に開いて90度に曲げ、足の裏は天井に向ける。②左足を床から浮かせるように上げて3秒キープ。左足をおろし、右足も同様に3秒上げる。左右それぞれ10回繰り返す。

エクササイズ3.肩甲骨、太ももに効く

肩甲骨を下げる動きを自然に行うことで、体幹を強化。ひざを伸ばしたままキープすると、太ももにも刺激が加わり、消費エネルギーを高めます。
①背すじを伸ばして、足は腰幅に開く。腕を肩の高さで組む。②ひざと背中を伸ばしたまま、腕を前へスライドさせ、上体を倒す。6秒キープし、元に戻すを10回繰り返す。

エクササイズ4.おなかまわり、わき腹に効く

骨盤が倒れていると、足がかかと重心に。つま先を上げることで、重心を正しい位置に整え、わき腹を伸ばせば、ウエストもほっそりする効果が。①頭の後ろで両ひじをつかむ。足は腰幅に開く。②かかと立ちしながら、その場で足踏みを。1分続ける。

エクササイズ5.全身を整える

主要な筋肉をまんべんなく動かしたら、筋肉どうしが連動するように、全身をなじませると、エネルギー消費量が上がります。①肩の高さで腕を組み、足を大きく開く。②背すじを伸ばしたまま、ひざを曲げて腰を落とし、6秒キープして元に戻す。10回繰り返す

ぜひ参考にして、試してみてね!

監修/佐久間健一 撮影/臼田洋一郎 スタイリスト/山田祐子 ヘア・メイク/木村三喜 モデル/サンキュ!読モブロガー 原奈美 取材/中尾巴 文/M原(サンキュ!編集部)

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ビューティの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP