2015/05/03 14:33
こんにちは*

ご訪問ありがとうございます*



今日は久しぶりの雨☂
少し肌寒いです。

旦那さんは今日までお仕事なので娘とのんびり過ごしてます!
夜は中学校の同窓会なので楽しみ(*^_^*)


イチオシがkitchen収納だったし、
ここ最近kitchenを色々と収納見直したのでupします!


+kitchen+

最近ようやくパノラマ機能がわかったのでパノラマで撮りました〜〇

DIY初期のころの作品のスパイスラック。
先日高さを変えました。



よく使う調味料は全部ボトルやガラス瓶に詰替えて。

カトラリーもつるしてましたがすっきり見せるために白の陶器にたてて収納に変えました。

調味料ボトルや瓶は全部そろえたいのですが金銭的にそろえるの大変なので
100均の瓶や、プリンの瓶などに詰替えてます。

タグはセリアのリネンテープにスタンプポンと押したり、
ダイソーの荷札を珈琲染めしたものにスタンプポンと押してます。

わかりやすいし、使いやすいです♪
残りの量も見えてよくわかるので次の買い足す時期がわかってとってもいいです!

窓枠にはめ込んで作った棚のところには
粉系のものをガラス瓶に詰替えてます。

セリアのものが多いかな。
中身がみえたくないものはホーロー缶にいれたりと。

ここもタグなどつけてわかりやすいし、残量もわかるのでとってもいいです。
なにより手に届く範囲にすべておいてるので料理するときに便利です!


ディッシュラックを解体したものにはうがい用のコップや計量カップをつるして♪
これまたこのディッシュラックフックを1つ1つつけるより、経済的だし場所もとらないので気に入ってます♪


吊戸棚〜


左の戸棚にはお菓子つくりの容器や
たこ焼ききやホットサンドメーカー。
使い捨てのタッパーや紙コップなどをいれてます。

すべてクラフト紙やインテリアシートを貼ってnaturalかわいく♡
クラフトシールにスタンプおしてわかりやすくしてます♪

ホットプレートはものもと入って箱にクラフト紙を貼ったのでサイズもぴったりだし
クラフト紙をはるだけでダンボールもかわいくなるのでよくこのリメイクやってます★

真ん中は100均の取っ手付きのケースに
食材のstockをいれてます。

麺類や砂糖塩、調味料や缶詰、麦茶などstock。

背が低い私には上のものはとりにくいので吊戸棚にはあまり使わないものをおいてるんですが
このstockのところな取っ手つきにしてるので
ミニサイズの私でも出し入れがしやすです♪


右の戸棚には使わないマグとワイングラスや縦長のグラスを。
ここも使用頻度が低いものを。
ワイングラスをどこにおこうかずっと迷走しててやっとサイズピッタリなところがみつかってからずっとここです!


IHの下の棚にはフライパンや鍋類を。
フライパンもだいぶすてているものだけにしました。



右はペットボトルのごみいれにしてます。


引き出し1段目。
よく使うラップ類&お弁当グッズ。
使用頻度の低いkitchenカトラリーを。そして色がハデで出したくないものをいれてます。

ダイソーの木製の重ねれるケースがかわいいし、サイズがよくてとってもいいです!

無印のラップケースもシンプルに収納できてお気に入りです♪



2段目


旦那さんがいらないからとくれたスステンレスの縦長ケースに
スプーンやフォーク、予備の箸、あまりつかわないkitchenグッズを。



3段目は液体調味料のstock&掃除用品など。


家にあった箱を利用して区切ってます。
でもここはもう少しすっきりさせたいです。

シンク掃除用の金たわしやスポンジの替えやストロール類はクラフト紙の袋に詰替えて。
中身をかくすだけでだいぶ違うしわかりやすいです。


最後にシンク下は昨日端材を使って棚を作りました〜
ここもなんだかごちゃごちゃしてたので少しはすっきりしたいなと★



プラケースがまだまだ家にはたくさんあるので活用しながら。

でもとりだしやすく見た目がすこしでもかわいくしたいなと
白くペイントした端材にレザーのとってを付けて中身をかくしながら取り出しやすく♪



ここにはあまり使わない、ミキサーやフードプロセッサー、ハンドミキサーなど。
タンブラーなどもここにいれてます♪


右側はセリアの重ねれるかごなんですけど
レンチンパックが増えて、よく私は使うんですが種類ごとにわけていれれるし、取り出しやすいので
きにいってます(*^_^*)

シリコンケースやお弁当箱などもここにおいてます!

最後に扉の裏にはティッシュケースにクラフト紙やかわいい紙を貼ったものを両面テープでつけてます。
ここには水切りネットやポリ袋、ジップロックなどをいれてます。

これも取り出しやすいし簡単で家にあるものでできるのに
作ってよかったなと思ってます♪


こんな感じでものを使うものだけにどんどん減らしていって、
身長が低い私が料理や片づけがしやすく収納するように心がけてます*

もっとすっきり!かわいくしたいな〜と日々改善中です笑。


クラフト紙や、クラフトシール
リネンシールや荷札、スタンプなどを利用するとわかりやすいしかわいくなるので
おすすめです。

あとプラケースも手前に板を貼って取っ手をつけるだけで中身も隠せるし
かわいくなるのでおすすめです!







最後まで読んでいただきありがとうございました*
よかったらサンキュボタンぽちっと応援していただけると嬉しいです*
Hitomiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)