2019/09/16 13:51

9月のブログ…何を書こうかな、といつもより考えてしまいました。


私は今40歳。
『子供の頃思っていた40歳』よりも、40歳って幸せなんだなあと思う今日この頃です。


IMG_20190916_134905.jpg


そんな私の【今まで】を少しずつ、9月は書いてみようと思います。(*^^*)


*******************


ご存知の方もいらっしゃると思うのですが
私の少女時代は楽な人生ではありませんでした。


不仲だった両親が5歳で離婚、小3で母の再婚。
産まれた弟はダウン症で重い心臓病でした。


家庭では母にずっと奴隷扱いされ、怒鳴られ、手を挙げられる日々。


学校でイジメにあった期間もありました。
親になんか頼れるはずもなく、大人に頼る事も知らず、ただ耐える日々。


自分では抱えきれない毎日に笑う事などほとんどなく
死ぬのが怖くなかった少女時代。


そんな私が28歳で結婚。
29歳で妊娠・出産。


ここからの毎日で私はやっと【苦労をしたのは何のため】だったかがわかりました。


3人の子供達の育児の中には昔の辛い経験が役に立つ事ばかり!


不仲の両親が怒鳴りあう中、赤ちゃんだった弟にしがみついて怯えていた幼い記憶は、『あんな思いを子供達にさせたくない』と、今の旦那さんとのやり取りに役に立っています。
(すっごくムカついてもちょっと面白く軽くして伝えるとか、とりあえずスルーして次の日考えてから伝えるとか…)


強要されていた家事や弟の面倒を見る事は、早くからしていた事で自分の子供の育児を凄く楽にしてくれました。


純粋な弟との関わりは学ぶ事ばかりで、優しさや、苦手な事をフォローする術を子供達に伝える事を教えて貰えた。


辛かった学校での記憶は子供達の気持ちを理解する事に繋がってるし、こうしてみるのはどう?と提案も出来るようになった。


そしてあの最高に嫌だった怒鳴りや暴力は、子供達への伝え方、愛情表現に極・反面教師として役立てています!!笑


IMG20190728111532.jpg


あの少女時代、本当に辛かったけど今なら思えます。


『苦労したのは何のため?』
それは子供に教えられるから。


『嫌な事は何のため?』
それは人の痛みがわかるため。同じ思いをさせないため。
優しい言葉をかけられるようになるため。


生きていると嫌な事は色々あるけど、頑張って乗り越えて、生かす事が出来たら幸せの近道になる!と思います(*^^*)


子供の頃の私からは想像も出来ない、40歳の私の忙しくて幸せな毎日。


家族で食事中にしょうもない事にゲラゲラ笑える事。
そんな中に私を置いてもらえる事。


感謝しながら日々大切に過ごしていきたいです╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***

***サンキュpt、いつもありがとうございます。凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/09 13:30

とうとう9月になってしまいましたね。
サンキュ!ブログもあと少し……。


初めてこのお知らせを聞いた時は驚きとショックで何も考えられなかったです。


公式ブロガーになって3年。
もう生活の一部になっていたのですね。


寂しいなあ……でも、口コミサンキュ!カッコいいなあ(*´︶`*)♡
なんて今は思っています。


さて、私はアナログな人間なので、サンキュ!ブログと共にブログは卒業します(^^)


『これからの私』は3つ。

IMG_20190709_122554_786.jpg


1つは【公式サンキュグラマー】としてInstagramで発信していきます。


IMG_20190827_153920_435.jpg


Instagramでは【食費節約】記事を中心に、節約&時短献立やお弁当・パンなどの投稿をしています。


献立にかかった細かい金額などもしっかり載せてますよ〜(^^)
(↑ちなみにこの献立、5人分で205円。笑笑)


ぜひぜひ!遊びに来て下さい♡╰(*´︶`*)╯♡
アカウント→ https://www.instagram.com/itsumi.nakashima


2つめは【サンキュ!主婦エディター】として本誌の【it MAMAJOURNAL】で記事を書いていきます。


IMG_20190908_153014.jpg


主婦・母・妻・働く女性として、オススメしたいものや発見をお伝えしていきたいです(^^)


3つめは【サンキュ!公式ライター】として記事を書いていきます。
こちらの方はまだ詳細が決まっていないので、決まり次第Instagramなどでお伝えできればと思っています(*^^*)


この3年間、口コミサンキュ!で【挑戦する】ことの大切さと楽しさをたくさん教えていただきました。


素敵な出逢いを与えて下さったり


IMG_20181124_193335-f2b04.jpg


尊い経験をさせていただいたり


IMG_4879.JPG


かけがえのない大切な友人にも恵まれました。


IMG_20190908_185327.jpg


感謝の気持ちでいっぱいです……。
本当にありがとうございました。


そして今までブログを読んで下さった方、コメントを下さった方。
励まして下さったり共感して下さったり……本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


これからも、ぜひお付き合いいただけたら幸せです(*^^*)
すごく嬉しいです。


そしてもしイベントなどでお会いできたら話しかけて下さい!!
地方の田舎から1人で頑張って出ていくのでかなり挙動不審だと思うのですが。
心細いので泣いて喜びます〜(ToT)


IMG_20190908_185827-79e42.jpg


これからも
『人と物を大切にすること』
『家族が癒される家を作ること』
を大切に、マイペースに頑張っていこうと思います。


今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。


***中島 愛***


9月末までもう少しブログを書いていきたいと思います。
良かったらまたお立ち寄りくださいね(*^^*)


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ