2019/09/05 09:25
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

いつの間にか9月になり、サンキュ!ブログも今月いっぱいで終了。

書こうと思いながらなかなか書けず、終わりに近づいて焦っています(◎_◎;)

この記事は先日アップしましたが、話がうまく表現できていないと思い編集しなおしたものです。


「本当にやりたいこと、チャンスが欲しければ東京に行くのがいいと思う」

この衝撃的発言は、私が6年ほど前に東京に住む友達と話をしていて聞いたもの。

やはり、東京は選択肢、チャンスが多い。

例えば、同じ業種の専門学校が地方には3校あったとして、東京ではその数倍の学校がある。

自分に合った学校が見つかる可能性が地方より高い。選択肢に幅がある。

チャンスを得る可能性も地方に比べれば高い。

これを聞いたときは、そうか〜〜くらいしか思わなかったのですが、数年前からなんとなく納得しました。

このサンキュ!ブログに出会い、ブログをこちらで書かせてもらうことになって、やはり地方の私には手が届かないことが多い。

イベントも参加できるチャンスがなかなかない。(それでも意を決して1度上京しイベントに参加できました)

東京近辺もしくは交通機関を使って1時間くらいで都内に出れる県に住んでいるのなら、いろいろな可能性があるのかな?と考えたり。

サンキュ!のイベント以外でも、ドラッグストアの展示会とか企業のイベントなど、全く縁がなくて。

最近、東京に出張していた先輩の話を聞いたら、東京の子供の教育の差が地方とは違うことを実感した話しを聞きました。

みんなが東京に住めるわけではない。

そんな当たり前の事わかっているのですが、正直うらやましい気持ちがあります。


先日久しぶりに会った前出の友達にある話を聞き、インターネットが発展したことで世の中が変わったね〜とお互いに盛り上がる。

ネットでどこでも誰でも学べ、チャンスを掴むこともできる。

どこにいてもチャンスはある。東京でなくても。

そんな世の中になってきている。

私は地方で生きてくんだけど、地方でもやれることがある。と信じたい。

最近は少し自分の時間が持てるようになったので、地元でやっているセミナーや講習に参加できるようになりました。

レベルは違うかもしれないけれど、少しは自分の人生のために役に立つことを学びたい。


友達は、地方がダメだと言っているのではありません。

東京に行って、地方のよさを実感していると言っています。

場所が違えば、そこにないいい所が見える。

子供たちには海外や都会に行っていろいろな場所に住んで自分の居場所を見つけてほしいと思います。

私の居場所はこの地方です。

地方のみなさん一緒に自分の居場所を大切にしましょう。

IMG_20190903_201039.jpg
東京のお土産。東京にたくさんおいしいものがありすぎて、うらやましい(笑)





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
oshimiさん♪

コメントありがとうございます(^^♪

イベントに参加した目的は、oshimiさんに会う!が1番でした!
緊張してしまい、全然たいしたことも言えず、もっとお話してみたい〜〜と思いました( ノД`)私にとってあのイベントは、幻のような出来事でした。実際にこんなことが行われているのか〜〜と、初めての感覚。東京すごいわ〜とぐったり疲れて帰ってきました(笑)

もうoshimiさんのブログが読めなくなるのか・・・旦那さんのとのやり取りが私にはツボでして(笑)文章の書き方も好きです。
Instagramやサンキュ!本誌での活躍を楽しみにしています。
by マハロハ 2019/09/16
なるほどーーー
そうか、そういう葛藤があるのかぁとすごい考えさせられちゃいました。
東京には東京の良さがあるし、地方は地方の良さがある。まさにそうだと思います。
都会はなんでもあるしなんでも手に入るけど、お金がなきゃなんも楽しくないよねと、よく友人と話してます。苦笑
なんて悲しいトーク!笑
すぐそこの東京だけど、お金のない私からしたら東京は、ただただ人が多い場所でしかありません。涙笑

だから、東京でできない経験ができたり、感性が変わるのも地方の良さなんだと思います。
と言いつつ私は埼玉なので、電車に乗れば1時間くらいで東京に出られる身。
地方に憧れるのも、不便を知らないからなのかもしれません。
でも、以前のイベントでマハロハさんに会えたこと、マハロハさんが時間を作って、わざわざこっちに出てきてくれたからなんだなぁと思うと、出会えてよかったーーー!会えてよかったーー!マハロハさんありがとうーーー!!♡って、すごく思います!
場所は違えど繋がってるなと感じてるし、マハロハさんのブログから色々と考えることも、やりとりで元気をもらうこともありました!
出会えたことに感謝です♡
by oshimi 2019/09/13
さださあやさん♪

コメントありがとうございます(*^^)

子供にとっての選択肢が多いのって、親にとっては関心のあることですよね。習い事ひとつとっても都会にはたくさんあるけど、地方にはやってこなかったりして。
お金があれば子供のためにと遠くまで通わせることもできますが、普通の家庭では無理。しかし最近はインターネットで学習ことも普通になってきたので、上手に活用すればいいのかな〜と思います。

サンキュ!のイベントはね、本当に地方の人にとっては参加できないことが悔しい。SNSが発達したので、リアルタイムな情報が発信されリア充している様子を見てしまい、ストレスになることがあります。(私だけかもしれません)SNSと上手に付き合わなきゃと反省しています。

輝いているご友人!素敵ですね!私にも、私の中のカリスマ的存在の人がいます。そういう友人を大切にして、自分自身を大切に楽しんで生きていきたいと思います。

新しいブログブックマークさせていただきました。サンキュ!ブログが終了しても、そちらのブログを読ませていただきますね!
by マハロハ 2019/09/06
fujiyukaさん♪

コメントありがとうございます(^^♪

今週のデイリーサンキュ!毎日楽しみました!(内容は真剣に読みました)スピンオフもよかったです♪
思えば、fujiyukaさんのファンになったのは前回のデイリーサンキュ!でした。こんなにおもしろく楽しく文章を書けるブロガーさんがいるんだ!と、衝撃でしたから!もうブログが読めなくなるなんて悲しいです。

私は東京に行ったことがほとんどなく、テレビの中の世界でした。
地元から離れたのは、ワーキングホリデーのみ。もう少し他のところに住んでみてもよかったのかな。と思いますが、旦那さんは転勤なんてないですから、よっぽどのことがない限り、死ぬまでここにいるんだと思います。

「置かれた場所で咲きなさない」って、しみますよね。若いころだったらわからないと思います。瀬戸内寂聴さんも同じようなことを言っているのを聞いたことがあります。

自分の住んでいる場所で自分のやるべきことをやる。やりたいことをやってみる!
このブログは終わってしまうけど、違う形で続けていこうと思います( ^ω^ )
by マハロハ 2019/09/06
こんにちは^^
地方在住組として、同感しました。
東京と地方は違う、と感じてはいたけれど、子どもが産まれてから一層強く思うようになりました。

教育もそうだし、経験できることの数が違う。
我が家の息子は新幹線が大好きなのですが、乗せたい・見せたいと思ったら車で2〜3時間走らないといけなくて(;・∀・)
都会の子なら、気軽に実物を見せてあげられるんだろうな…と悲しくなることも多いです。

自分自身にしても、サンキュ!のイベントに参加できない悔しさ。
もし参加するとしても、何万円もかけて、家族に申し訳ないなと思いながら行かないといけない。
なら、やめておこう。ってなるんですよね(T_T)


でも、それでも、今住んでいるところで自分のやりたいことをして、輝いている友人がいてですね。
その人に会うと、ダメなところに目を向けたり、環境のせいにしたりしてる自分が恥ずかしいというか(;´▽`A``
ここで生きていくのを選んだのは自分なのだから、そこで楽しめるように、どう生きていくかは自分次第だなって思うようになりました。

羨ましいなー、悔しいなーと思う気持ちはなくせないけれど、私はここでどう楽しく生きていくか。それを大切にしたいな、と。
子どもたちにはいろいろチャンスが掴めるよう、可能性だけは広げておきたい。
地元に残るも東京に出るも、自由だよって伝えたいですね^^
by さださあや 2019/09/06
こんにちは(°▽°)!
わかる、めちゃめちゃわかります!!
サンキュボタンを連打したいぐらい(笑)
これはもう地方在住の宿命かもしれないですよね…
私も結婚するまでは上京したかった組です。頻繁に遊びに行っては、チャンスのある街っていいよなー、って。
思いがけず結婚することになり、ド田舎に戻ってきて(笑)少しずつ心境も変化してきましたね〜
ここが自分の持ち場であり、ヒットした書籍タイトルではありませんが「置かれた場所で咲きなさい」とはこのことかな、と思った次第です(^^)
今与えられた状況を「できない理由」にするのではなく、「やる理由」に変えていけたら…と。
私の場合「こんな田舎でも主婦やってるよ〜、いろんな人がいるよ〜、よかったら見てね〜♪」ってな感じで勝手に「サンキュ!田舎部」名乗ってますけど 笑。
どこであっても自分を咲かせていきたいですね♡
by fujiyuka 2019/09/05