2017/12/14 06:00

なぜか収納関連の記事が続きますが。

今日は、我が家にある空き箱を活用した収納方法を紹介させていただきます。

人様のブログやインスタグラムを覗くと、ニトリやIKEAなどをフル活用したおしゃれな収納がずらり。

そんな収納方法を真似したいとは思うのですが、なかなか実行に移せません。

理由は1つ、面倒くさいから。

例えばですが、「子どもがよく使うクレヨンを入れるための箱が欲しい」と思ったとします。

そうすると、持っているクレヨンを集めて1列に並べ、縦・横・高さを測ってメモをする必要があるわけです。

この作業を飛ばして箱を買ってしまうと、全部入りきらないとかスペースがやたらと余ってしまうといった失敗が起こりやすくなるのですよね。

それがたとえ100円均一の品であったとしても、無駄にしてしまうのはやはり悔しいのです。

しかも私、せっかくメモしたのにお店にそのメモを持って行くのを忘れる、というポカを高頻度でやらかすわけで。

このようなうっかりかつ面倒くさがりな人間に向いているのが、手持ちの空き箱を使った収納方法だというわけです。

とりあえずとっておいただけの空き箱なら、試しに物を入れてみて合わなければ処分、ということが気軽にできます。

元手がかからないのでうまくいかずともダメージが少ないのです。

私は特に、菓子箱を使った収納がお気に入り。

和菓子の老舗やおしゃれな洋菓子店のお菓子が入っていた空き箱はデザインもさることながら、作りがしっかりしていて長持ちするのです。

少し前まで、「こんなことしているの私だけかなあ…」と思っていた私ですが、近藤麻理恵さんがある雑誌で「収納に使いたいと思う空き箱をストックしている」という話をのせていたので、「間違っていなかったのか!」とやけにポジティブになっている今日この頃です。

それではご覧ください。

17-12-13-22-19-39-128_deco.jpg

こちらは、台所引き出しの間仕切りとして使用している例。

間仕切り1つ1つには、あまり物を詰め込み過ぎないようにするのが私流のポイントです。

あまり欲張って入れ過ぎると、ごちゃついて結局間仕切りした意味がなくなってしまうのですよね。

この箱には、小さめのチョコレートが9つ入っておりました。

ちなみに蓋の方は、玄関わき収納でトレー代わりに設置し、家の鍵の保管場所としています。

17-12-13-22-20-31-249_deco.jpg

トレーっぽく使っているものとしては、この箱も。

息子の公文の教材一式を入れております。

和菓子の詰め合わせが入っていた箱で、この手の箱は平たいものが多く紙類を入れるのに適しているかと思います。

以上2つの例では取り出しやすさや管理のしやすさを重視して少し余白があるものを選んだのですが、衣類は逆にジャストフィットするものを選んでおります。

17-12-13-17-48-09-401_deco.jpg

こちらの2つの箱は衣類を入れたもの。

左の箱はなぜ空にして撮影したかというと…、実はこれショーツを畳んで入れている箱なのです。

見せられませんよね、絶対に。

でもこちらの和菓子が入っていた白い箱は幅といい高さといいショーツを入れるのにぴったりで…、新品のショーツを買って詰め込みお見せしたいくらいです。

で、右の箱に入っているものはカラータイツです。

こちらは少し変わった洋菓子が入っていたもので、ちょうど手持ちのタイツ3足がぴったり入った時には思わずガッツポーズでございました。

形が崩れやすい衣類は、箱に隙間なく収めた方が落ち着く感じがいたしますね。

番外編。

こまごまとしたものを入れるのに役立つのは間違いなく菓子箱ですが、雑多なものをまとめて収納するなら靴箱です。

靴箱の有用性に関しては、こんまり先生も著書の中に書いていらっしゃいました。

17-12-13-22-21-51-759_deco.jpg

デザインが可愛らしいこの箱は、ブーツが入っていたもの。

中には、夫の様々な思い出グッズがぎっしり入っております。

海外のコインとか小石とか貝殻とか、本人にしか良さの分からない代物ばかりでやたらと重いです。

めったに中を見ずにすむよう、あえて最もときめく箱に入れている次第です。

先日手放したナイキのスニーカーの箱には、子どもの浮き輪を入れてみました。

17-12-13-22-22-56-468_deco.jpg

綺麗に畳めず入れ方が汚いのですが、とりあえず2つとも入ったから良し。

今まで直に収納棚に置いていたものの、ポップな色で悪目立ちするわ、ともすれば勝手に空気を含んで膨らもうとするわでちょっとしたイライラの元でした。

重いものや膨張しやすいものは、頑丈な靴箱に入れるのが良いようです。

クリスマスプレゼントやお歳暮などで空き箱が増えがちな12月、捨てる前にいったん使い方を考えてみるのも悪くないかもしれませんね。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
mihoyamanaさん、コメントありがとうございます。

菜箸、すごく長いのありますよね。揚げ物する時安全だからかしら?私2年前に菜箸断捨離して、割り箸使ってます。汚れがしみたら新しいのにすぐ換えられるので。

うーん、何でしょうね。スペースに箱の大きさがあっていないか、箱の容量に対して入れる物の体積が大きすぎるか…。どちらも私がしょっちゅうやらかすやつです。

IKEAって、海外サイズだから大きいんですね!以前、1度だけ食器棚を買いにIKEAに行ったことがあるんですけど、店自体が広すぎてどこにお目当てのものがあるか把握できず、徒労に終わりました。その後ネットで探したら1発だったという虚しさ。。。

ブランド品の箱は高級感があるので何とかして使いたい気持ち、わかります。そう言えばこんまり先生が「用途不明のケーブルは即捨てて良し」とおっしゃっていましたね。ご相談されてはいかがでしょうか。

もしかすると、昭和生まれの人は作りのしっかりした箱を収納に使い、平成生まれの人は買ってきた箱やかごを収納用品とする習性があるのかも。違ったらごめんなさい。

私もいつか本格的に収納や食費について指導を受けたいと思ってしまいます。とりあえず、やれるところまで頑張ってみるしかないですけどね。
by danngo 2017/12/14
内海さん、コメントありがとうございます。

せっかく採寸したのにメモを忘れるって、気分下がっちゃいますよね(^^;お友達、優しいですねえ。私にはそこまで親切な友人はいないので、たまに夫に釘を刺される程度です。

そうそう、スーパーに売っているお菓子の箱は使い物になりませんけど、贈り物としていただくお菓子の箱は相当使えますよね!大体、8月と12月にしかもらえないので、手に入れた時は何か入れられないかと相当考えます^^

いや、中身があまり可愛くないので箱だけは可愛くしてときめきの釣り合いをとっている感じです。中のものを思い出すと鬱陶しくなるけど、外側から見たらそうでもない、みたいな。あと、コインとかが重いのであの箱じゃないと底が抜けてしまう可能性もあるんですよねえ。

なるほど、ちょっとしたプレゼントに使うっていうのもいいですね♪もらったものの箱を人に何かあげる時使うって発想、ありませんでした。やってみたいです。

お菓子の缶も好きなんですけど、最近あまりお目にかかりません。ディズニーのクッキー缶とか可愛くて好きなんですけどね。
by danngo 2017/12/14
danngoさん

こんにちは。

100円ショップで「菜箸も入るカトラリーケース」をふたつも買って、わが家の菜箸がやたら長く入らなかったのを思い出しました(遠い目)。

箱だろうとカゴだろうとなんだろうと、すべてがしっくりいかない我が家。なんなんだろうね?物が多すぎるんだろうね。

IKEAの収納ボックスは、買い足そうと思うとすでに商品が入れ替わっていたりします。結果、全部買いかえたことも。

あとは、うちが狭いせいか、海外サイズの家具を置くと、圧迫感がどーん!と。

はぁ、後ろを向くといろんなものが山積みです。

さっき、配偶者の持ち物からブランド品の箱を見つけたので、中を見たら、絶対使わないケーブル類がびっしりでした。
わたしより捨てられないんじゃないかな、あのお方。

収納・食費…悩みはつきません。

mihoyamana
by mihoyamana 2017/12/14
なんか似てるわ〜。と思ってニヤつきながら読みました〜(≧▽≦*)

そう、面倒くさいのに我慢して、挙句うっかりでガックリ(>_<;)
私もやってしまいます。頻繁に!(頻度が違うかも、ですけど)
私のうっかりっぷりを知っている友人達は、事前にうっかり防止機能を果たしてくれる*笑(怪しい時に早めにメールくれるとか*^^*)

お菓子箱は便利ですよね!
箱に入っているお菓子は自分じゃ買わないので、急激に増える心配もない*笑

>本人にしか良さの分からない代物ばかり
>めったに中を見ずにすむよう、あえて最もときめく箱に入れている次第
旦那さま、理解されているのかいないのか・・・(笑)
最もときめく箱を進呈されて、まぁ、理解されているのでしょう(* ̄▽ ̄)

誰かに何かをもらってもらう時にも、お菓子の箱や缶を出動させちゃいます♪
昨日も、写メとって「いる?」って送ったら「欲しい♡」と言ってくれたかわいい文具を友人に持っていく時に、お菓子の箱に詰め込みました。
プレゼント気分で貰ってくれました♪
捨てられる寸前だったものをグレードアップしてくれた?!

今まで以上に、お菓子箱(&缶)に感謝したくなりました♡
by 内海舞 2017/12/14