2019/02/09 19:00
基本完全母乳にしているため、退院後もできるだけ自炊しバランスの良いご飯を食べるようにしています。
母乳は血液。

イコール、自分が食べたもので出来ているので、自分が何を食べているかが母乳の質にも繋がるようです。

また、量の話をすると、単純計算で新生児への授乳の場合、1日600ml〜あげていることになるそうです。
その分、ままの栄養摂取や水分補給がとても大切になるわけです。

和食中心に、タンパク質とお野菜をバランスよく摂取するのが良い母乳を作る秘訣と助産師さんから指導がありました。

以下も教えていただいたアドバイスです↓
・ケーキなど糖質の過剰摂取に注意
 →おっぱいがひどく張ってしまう原因に
・焼肉、天ぷらなど脂質多めのごはんにも注意
 →おっぱいがひどく張ってしまう原因に
・産後ダイエットといって食べないのもNG
 →貧血や抜け毛に繋がってしまう
・水分をたくさんとる
 →水分もたくさん取られるので、補給しないとむくみの原因に

また、よくもち米を食べるとおっぱいの出が良くなると言われているようですが、最近の研究では、逆におっぱいの張りに繋がってしまうそうです。

ご参考まで、こちら退院してからのご飯です!
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一汁三菜用意しきれない時も多いのですが、出来るだけいろんな食材を使うようにしています。
またベイビーがすぐ泣くので、ぱぱっと食べられる献立が多めかもしれません。

今夜も頑張ります!

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peace


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2019/02/09 16:00

1ヶ月は寝不足でとにかく大変。
…と出産前からよく先輩パパママたちから聞いていました。
たしかに。

授乳とオムツ替えの永遠ループで、眠れないし貧血だしふらふらです…
えれんが家に来てから今日で5日目。

このままでは寝不足でおかしくなってしまう!…ということで、試行錯誤し、どうしたらすこしでも長く寝てくれるかぷち研究しました。


1・ミルクをあげる
母乳よりも腹持ちの良いミルクを夜あげて、寝ている時間を長く使用作戦。
■結果:
あまり変わらず。しかも、母乳を出しておかないと自分が辛いことが判明。ミルクの温度調整や哺乳瓶の殺菌も、毎度毎度は大変だなあと実感。
2・夜になったら部屋を暗くする
オムツ替えがあるため、お部屋をうっすら明るくしていましたが、大人と同じよう部屋を暗くした方が、身体が休まるのでは!?
ということで試してみました。
■結果:
効果あり。深く寝てくれる気がします。
3・夜になったらテレビの音を低くする
上記の2・同様、寝るモード作りのため、テレビの音は低めに。
■結果:
効果あり。こちらも、睡眠モードオンに。

4・添い寝
新生児だし、つぶしちゃったら危ないし、あまりしたくはなかったのですが…
人が近くにいたり、抱っこしていた方がすやすや寝ている気がしたので、昼はベビーベッド、夜は寝室で寝かせてみました。
■結果:
効果大。特に眠りのふかーーい主人が隣にいると、よく寝る傾向にあり。
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ひとりで寝かせてると平均45〜60分で目が覚めて、泣き始めてしまいます。
早い時は10分くらいでギャン泣き(°_°)笑
しかも、脚で布団を蹴ってはだけていることも度々。


が!
2〜4を実行してみたところ、少なくとも80分、長くて180分(3時間)寝てくれることが分かりました。日に日に一回に寝る時間が伸びてきてくれているので嬉しい!

今朝はこっちが心配になるくらい寝てたので、授乳のため起こしました。
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ベイビーによって違うと思うのですが、うちの子はおむつの不快感では泣いたりせず、おっぱいや、かまって?サインで泣くことが多いみたいです。

新生児時期はこの方法でよくても、このあとの成長とともに寝方など変えていかなきゃと思うので、もうちょっと調査してみようと思います!

皆さま、良い三連休を!

peace


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