2013/02/01 17:08
こんにちはかわいい

ご訪問いただきありがとうございます黒ハート

















先日の『こどもに合った収納 1』の記事では


たくさんの方が遊びに来てくださり


サンキュポイントもたくさんいただき


本当に本当にありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





そして思ったこと。。。ぴかぴか(新しい)


みなさんやっぱり理想現実は違うんですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ダレだってキレイに片付いた家に住みたいのは一緒だと思うし


それを常にキープし続けたいはず。。。ぴかぴか(新しい)


でも1人暮らしではないっていうのは


こうなるのが当たり前のことなんですよね(^_^;)


みんなタイプはそれぞれで


同じようにするのはかなり難しいことあせあせ(飛び散る汗)


自分のやり方を押し付けるもお互いイヤな思いをしやすいと思うので


何度も何度も同じことを言わなきゃいけないくらいなら


私たちはその人その人が協力してくれるような


収納のやり方を考えて作っていくことから始めていこう手(グー)るんるん


ということでひらめき(笑)


今日はわが家の洗面所寝室


子供に合わせた収納をご紹介しようと思いまするんるん









わが家は洗面所と寝室が


間に通路を挟んで 向かい合わせにありますかわいい


これが私にとったらすごいラクで。。。わーい(嬉しい顔)


普通ならお風呂上りは


脱衣所ですぐ着替えるかと思うのですが


寝室がすぐあるため


わが家は体を拭いたあとすぐ寝室に移動しての着替えですぴかぴか(新しい)





だからパジャマや下着などは


全部寝室にあるのですわーい(嬉しい顔)










では、それをふまえた上で


お風呂上りを想定して順にご紹介しますいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)(笑)








お風呂場から1歩出ると


すぐ右手側にタオルがしまってあるケースがありますぴかぴか(新しい)


P1310932.JPG


これは引っ越し当初ホームセンターで買った物ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


本当はこの細長いスペースに合う可愛いものを。。。るんるん


と探していたのですが


なかなか丁度良いのが見つからずあせあせ(飛び散る汗)


そしてこのケースが結構使い勝手がいいもので


まだこのままでするんるん(笑)


せめて統一感のあるように。。。ということで


1番手前に見えるタオルは


ベージュか白にするようにしていますぴかぴか(新しい)


P1310934.JPG

開くとカラフルなんですけどね〜わーい(嬉しい顔)(笑)

小さいですがテプラでラべリングもしていますぴかぴか(新しい)









そしてわが家ではバスタオルをほとんど使いませんるんるん


理由は洗濯が大変だから。。。たらーっ(汗)という


私の勝手な理由ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)


子供はフェイスタオルで十分です手(チョキ)


ましてやわが家は男の子だしぴかぴか(新しい)


でも大人はちょっと小さいかもたらーっ(汗)って思いますよねあせあせ(飛び散る汗)


そんなとき楽天でちょうどいいタオルを見つけたのでするんるん


P1310935.JPG

わかりますか??(笑)


上が一般的なフェイスタオルで


下がのタオルですぴかぴか(新しい)


サイズがちょっと大きくなっているんですよ〜るんるん


サイズは40×100ですぴかぴか(新しい)


こちらは楽天ショップの


『タオル直販店 トゥシェ』というショップで購入しましたるんるん


使うたびにどんどんボリュームが出てきて


本当にフカフカのタオルですぴかぴか(新しい)


日本製
っていうのも魅力的です黒ハート


お色も12色るので


自分のおウチに合わせた色を選べると思いまするんるん


しかも先程見てみたら


SALE期間中らしく


1枚 390YEN黒ハート
私が購入したときは450YENでしたexclamation


しかも送料込みでするんるん
ただ、このお値段だと、お1人様2枚までだそうですぴかぴか(新しい)


これはバスタオルのちょうど半分のサイズぴかぴか(新しい)


私はこれで十分なんでするんるん(笑)


洗濯物のボリュームも減ってとってもいいですよ〜手(チョキ)


商品名は『ホテルビッグ フェイスタオル』でするんるん


今の洗濯物のなかなか乾きにくい時期も


すごく助かっていますぴかぴか(新しい)









話はそれましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)


ここで体を拭いたあとは


そのまま向いの寝室に行きまするんるん


ココで子供たちは寝室にある私のクローゼットの中の
ココの収納の記事は コチラ


1つの引き出しを開けますぴかぴか(新しい)



MjAxMjA2MjhfMDEyMTIxHsc.jpg

当時はまだなかったのですが
右下の3段の収納ケースの上に
子供たちの下着やパジャマを入れるための
引き出しを用意しましたかわいい





P1310931.JPG






中を空き箱で仕切って。。。ぴかぴか(新しい)

P1310930.JPG


右側2つは次男のパンツとシャツかわいい
中央2つは長男のパンツをシャツかわいい
左側はパジャマの替えでするんるん







ココに真っ先にに来た子供たちは


自分の好きな下着を選び


そのすぐそばにある


脱いだパジャマを入れる専用のカゴから


パジャマを取り出して 着ますぴかぴか(新しい)


P1310927.JPG

朝は着替えたあとに
各自ココに戻しまするんるん






このカゴは以前ダイソーで500〜600YENで購入したのですが


底部分にちょっとこちらを付け足して。。。


P1310928.JPG

園芸用の花台と滑車を合体させたものを
結束バンドでカゴに固定して。。。ぴかぴか(新しい)







子供たちでもラクラク移動できるようにしましたわーい(嬉しい顔)


掃除機をかけるときもラクチンでするんるん










子供たちは自分たちで各自着替えをして


先に着替えたほうがまた向かいの洗面所へ。。。ぴかぴか(新しい)


P1280902.JPG

今度はこのカゴの中に入ってるものを取りまするんるん











P1280901.JPG

ドライヤーでするんるん



2人で一生懸命乾かしますぴかぴか(新しい)(笑)






私はその間 残り湯での洗濯を始めたり。。。ぴかぴか(新しい)



自分のスキンケアをゆっくりやったり。。。るんるん(笑)







前はバタバタだったお風呂のあとも


こんな感じの収納にしたことによって


最近じゃ自分の時間ができるようになりました揺れるハート


だから私も髪を伸ばし始めたのでするんるん
ボブを5年くらいしていましたが。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)










洗濯と言えば。。。ひらめきひらめき



洗濯の際に使う洗濯ネットかわいい


わが家ではこんな風に収納していまするんるん



P1280904.JPG



洗濯機の上にある蛇口に
S字フックでダイソーで200YEnで購入したカゴをかけて。。。かわいい








P1280905.JPG



洗濯するときにすぐパっととって入れられるし
とっても便利でするんるん





ちなみにココと、


先程紹介した ドライヤーの入っているカゴを


かけているS字フックぴかぴか(新しい)


緑色のプラスチックの物だったので


雰囲気を合わせるために


S字フック全体に透明の両面テープを貼ったものを


麻ヒモでくるくる巻いておめかししましたるんるん








そして最初にご紹介したこのタオルを収納しているケースぴかぴか(新しい)

P1310932.JPG


この左となりに写っているのはダイソーで購入した
強力磁石付きのカゴかわいい

コレを2つくっつけて上には子供たちのハンガーぴかぴか(新しい)
下には大人用と、バスタオルサイズ用のハンガーを
収納していまするんるん

洗濯物を出しながらセットできるので
とっても便利ですぴかぴか(新しい)

生活環丸出しですが
ココはちゃんと見えないようになっていますよ〜わーい(嬉しい顔)(笑)





kPSWyo-KgUCRU5HMBhE.JPG


死角なのでほとんど見えません黒ハート















ところどころにタイトルから外れたものが入ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)(笑)


子供たちも いろいろ自分でやりたい時期でもあるので


積極的にやってくれていますわーい(嬉しい顔)るんるん


どんどんラクになってきて


嬉しい反面。。。ちょっぴりさみしくもあったり。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(笑)





でも良い意味で放置黒ハート


『1人でできるようになりなさいっexclamationとただ言うだけでなく


1人でやりやすい環境作り


子供目線になって


これからも していってあげたいなぁ〜と思いますわーい(嬉しい顔)黒ハート




















ここまでお付き合いくださりありがとうございましたかわいい

ステキな週末になりますように。。。黒ハート





タグ(関連ワード):ダイソー 収納 インテリア 子供 DIY
金野恵梨さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(22)
*yamaちゃん★さん☆

おはようございます♪
そしてはじめまして☆金野恵梨(こんのえり)です(^'^)
コメントいただきどうもありがとうございます★
とっても嬉しかったです♪

yamaちゃん★さんもお子さんが2人いらっしゃるんですね♪
2人ともとってもカワイイ〜♪♪
そしてオシャレですね〜!!(●^o^●)

今ちょうど子供の収納で悩んでいたとのこと★
タイムリーで良かったです(^'^)
やる気が出ただなんて。。。私にとっても とっても嬉しい言葉です♪♪
少しでも参考になってくださったら嬉しいです(*^_^*)
子供が自分でできるようになってくれると、私たちは本当にラクになりますよ〜!!(笑)
もちろん子供のためにもなるしっ♪
お互いのために(笑)、子供目線の収納方法、実践してみてくださいね!!

ぜひまたお話させてくださいね♪
またyamaちゃん★さんとお話しできるのを楽しみにしています(●^o^●)
金野さんへ

初めまして☆
ブロガーのyamaちゃん★と申します。
いつも、ブログを楽しく拝見させてもらってます。

金野さんの、この 子供の収納記事@、Aを見て
私もやる気でてきましたー。

なぜなら、私の1番の悩みが
子供の物の収納。
そして、子供だけで 自ら片付けしやすい空間を作りたくて。。。
でも、どうやったらいいかわからなくて、
のばしのばしにしてたんですが、
金野さんのブログ見て
頑張ろう〜!!!と、思いました。

金野さんはいつも 為になるブログばかりで、
とっても勉強になりま〜す(#^.^#)

また、遊びにこさせて頂きまーす★

*なりママ♪さん*

こんにちは★
はじめまして♪金野恵梨(こんのえり)です(^'^)
コメントいただきすごく嬉しかったです♪
どうもありがとうございます(●^o^●)

2歳半と5カ月の息子さんがいるのですね!
ちょうど2歳ちょっとの差の兄弟なんですね!
わが家も今5歳8カ月と3歳7カ月で2歳1カ月差の兄弟なので、なんだか勝手に親近感を持ってしまいました〜!!!

子どもにあった収納をちょうど悩まれていたのですね!!
タイミングの良いときで良かったです♪♪
2歳半だともうどんどん自分でやりますよね!
片づけはもうできると思うので、どんどん自分のことがしやすい環境作りをしていってあげてくださいね☆

2歳差の兄弟だとお兄ちゃんを弟はお手本のようにして成長します(^'^)
わが家はそうです★
だから何でも兄のマネっこです!
長男がお片づけを始めれば、弟も一緒に始めます!
長男が歯磨きを始めれば。。。同じく。。。☆(笑)
だから上の子をしつけると下の子もマネっこしてくれたので、そのへんは助かりました!
そして、私が注意したいことを長男が代わりに次男に言ってくれたり。。。(^'^)(笑)
しかも私の口グセを間にちょいちょい混ぜながら。。。(^_^;)(笑)
子供は親を本当よ〜く見ていますよね〜(^_^;)

ぜひぜひまたお話させてくださいね♪
なりママ♪さんのこともいろいろ教えてください(#^.^#)
楽しみにしています(●^o^●)
*みかんさん*

こんにちは★
コメントありがとうございます(●^o^●)
またお話できてすごく嬉しいです♪♪

小学校4年生のお姉ちゃんと、4歳の妹ちゃんがいるのですね♪
でも妹ちゃんのほうがしっかりしているなんて、このパターンは初めて聞きました!!
でも最初のコってやっぱり甘やかしちゃいますよね!
わかりますよ〜!!
次からは良い意味で適当になってきますもんね☆(笑)

『がんばりひょう』のことですね♪♪
実践してくれているなんて嬉しい〜★
女の子だからなおさらシールとかスキそうですもんね♪
わが家も今も子供たちは頑張っています☆
次男は、気付けばナゼかどんどんシールが増えていますが。。。(^_^;)(笑)

保育園でやっていることで、いいなぁ〜と思ったことはどんどんマネっこさせてもらっています(●^o^●)
良いことはみんなでどんどんマネっこしたほうが、お互いにとっても良いこと尽くしですよね♪♪
*アヤさん*

こんにちは★
コメントありがとうございます(#^.^#)
こちらこそ、またお話できてすっごく嬉しいです♪
本当気軽に話しかけてくださいね(●^o^●)

お子さんは小学生と年中さんなんですね♪
年中さんだとわが家の長男と同じかな?!
ちなみに次、年長さんです♪

うちもまだまだ甘えん坊ですよ〜(^'^)
でもそのうち、あっという間にお友達と遊ぶほうが楽しい時期に突入すると思うので、今はそんな甘えてもらえる時期を楽しんでいます♪

何度もしつこく教え込むの大変かと思いますが、絶対できるので根気良く頑張ってくださいね!!
保育園ではどのコもしっかりやっているのですから(^−^)
わが家は長男が、担任の先生が大好きなので、ちゃんとできたら先生に報告してあげるというとやりますっ!!(笑)
あとはもうオーバーなくらい褒めます(^O^)(笑)

前テレビで見たのですが、子供を褒めるときに『さすが』と『すばらしい』は効果があるそうです!(笑)
私は今それを連呼しています!!(笑)
ぜひアヤさんも良かったら言ってみてくださいね♪

タオル★
ぜひぜひ覗いてみてくださいね♪
とってもオススメですよ〜(●^o^●)

下着の収納をまさか褒めてもらえるとは思っていませんでした(^'^)(笑)
縦型収納★
とってもいいですよ〜♪
アヤさんもぜひやってみてくださいね!!

*コウさん*

こんにちは★
コメントありがとうございます(^O^)

なるほど〜!!!!!!
すっごく参考になりました!!!

勉強机!!
棚のない机を購入したのですね!
なるほど〜と思いながら読んでしまいました☆
実は私も棚を途中で外してしまったのです!(笑)

『おもちゃなんて勉強に関係ないものも飾りそう。。。』
これもっ!!(笑)
私も棚は自分のお気に入りのものを飾るためのディスプレイ状態でした(^_^;)

ランドセルやお洋服の収納方法もすごく参考になりました☆
試行錯誤しながらになりそうですが、長男が使いやすいような方法をいろいろ考えてあげたいと思いますっ!!

そしてやっぱりなかなか勉強机でお勉強はしないのですね(^_^;)(笑)
やっぱりママのいるほうでやりたいのかな〜♪

またいろいろ教えてくださいね!!
コウさんのような先輩ママたちのアドバイスを直接こうやっていただけるこのブログ。。。☆
本当感謝です。。。(●^o^●)
はじめまして♪

いつも楽しく読ませていただいてまぁ〜す(*^_^*)
私は、2才半と五ヶ月の息子たちがいます♪

子どもにあった収納〜(>_<)
すーっごく悩んでたんです!!
だから、リアルタイムな記事に嬉しくて♪

またコメントさせてくださいね♪

今日も元気に頑張りましょう(*^^*)
こんにちは♪子供の目線の収納我が家も考えなくては!とすごく感じました。
我が家は小4と4才娘がいますが、なかなか片付きません(^^;
4才の娘はよく動いてくれるんですが、小4のお姉ちゃん…私がてを出しすぎたかな〜と大反省です!Σ(×_×;)!
えりさんのblogをみて導線って大事だなぁとおもいました。
我が家もやってみます。

…前のblogで読み逃げしてた分ですが、なんでも頑張ったらシールを貼るっていうのをまねっこさせてもらってます。
子供たちのやる気がでていいですね♪
恵梨さん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございます!一人で興奮してしまいました(^−^)

こどもに合った収納法。すごくためになりますっ。@でもあった、子供達に保育園の準備を自分でさせる事ってとても大事ですよね〜。私も何度もチャレンジしながらも挫折しましたが、恵梨さんのブログを見てからまた試行錯誤しながら子供と一緒にやってます(^u^)上の子は小学生なので楽にはなりましたが、下が年中さんでまだまだ甘えん坊ですがこちらも何度も言うことを続けます!!

洗面所もかわいい〜〜。洗濯ネットやS字フックのアレンジ。メモメモです。使っているタオルも使うたびフカフカなんて夢みたい☆ネットで覗いて見ま〜す。
子供さんの下着がキレイに収納されているのにも感動しました。私も箱で仕分けをしようと1個だけ入れてそのまま・・・。(+o+) とりあえず、それからなんとかしようと思います。
*べんぞうさん*

こんばんは★
コメントありがとうございます♪

とっても嬉しい言葉の数々。。。(>_<)☆
本当にありがとうございます(>_<)♡

ダンナさん1番私たちが困ってしまうタイプですね!(笑)
せっかくべんぞうさんのやる気があっても、一気にそのやる気が失せるんですよね〜(-_-;)
すごくわかりますよ〜!!

そして汚くなると、そこからまたキレイにする気ってなかなか起こせないですよね〜(>_<)
だから私たちは、いつも片づけやすい状態をキープしたいのにっ!!!

ぜひぜひダンナさんに合わせたやり方を考えてあげてください!!
べんぞうさんの考えたその方法っ!!!
すっごく良いと思いますっ!
これでべんぞうさんのストレスが少しでもなくなればいいですね〜!!

ダンナさんのその後☆
すごく気になるので、たまに報告お願いします!!(笑)

べんぞうさんのこと☆
べんぞうさんページにいっぱいメモしていますよ♪(笑)
もちろん息子クンのこともいろいろ♪♪

シャギーラグにコルクマット、ファンデ。。。どれも気に入ってくださってすっごく嬉しいです(#^.^#)
信頼だなんて。。。(>_<)☆
きっと私とタイプが似てるんですよ〜(*^_^*)
また何かありましたらご紹介させていただきますね☆★
*haruさん*

こんばんは★
コメントありがとうございます♪

ガマンしないでいいんですよ〜!!!(>_<)
本当に本当に気を遣わないでくださいっ!!!
私はharuさんともっともっとお話ししたいですよ〜(>_<)

『洗濯物を運ぼうとしたり、ハンガー持ちたがったり。。。』
かなりイイ傾向ですね〜♪♪
興味はどんどん持ってきてるんですね〜(●^o^●)
これでちょっとでもやってくれたら、オーバーなくらいほめてあげるところからやってみてあげたほうがいいですよ♪

子供のやりやすい環境づくりってもちろん子供のためなんですが、1番はママのためですっ!!!(笑)
子供のためにもなって、私たちもラクになれるんです♪(笑)
良いこと尽くしですよね(#^.^#)

ぜひちょっとずつ、娘チャンに合わせていろいろ収納見直していってくださいね!!
きっと娘チャンもいろいろやらせてもらうのが楽しいと思いますよ♪♪
*まりんぽんさん*

こんばんは★
いつもコメントありがとうございます(^v^)

私も昨日金スマ見ましたよ〜!!!
普段部屋ごと、場所ごとで整理整頓などをやっていたので、家中の同じカテゴリーのものを一か所に集めて、やるっていうのにはビックリっ!!!
でもそのほうが確かにいいのかもなぁ〜!!!
って思いました☆
今いろいろ手を付けたくてウズウズしています(#^.^#)(笑)

ぜひぜひ まりんぽんさんも来年の小学校入学までに少しずつ息子クン目線の収納にしていってあげてくださいね!
確かに1番は子供たちのためですが、私たちがラクになるためですよ!!!(笑)

でももう予定日がこんなに近づいていたのですね!!!
もういつ生まれてもおかしくないじゃないですか〜(*^_^*)♪
私までドキドキ。。。☆★

でも直前に幼稚園の音楽発表会があるのですね〜!
それはぜひぜひ見に行ってあげたい!!!
本当もうちょっとママのおなかの中でゆっくりしててもらいたいですね〜(^'^)

しまむらの靴下カワイイですよね〜♪♪
私のブログから写真を保存してダンナさんに買ってきてもらってはドウですか??(笑)
生まれてからはますます行けなくなりますからね!

南イオンにそんな噂があるんですか??
無印はとくに入ってもらいたい♪♪
今からとっても楽しみです(^O^)
*奨愛ままさん*

こんにちは★
はじめまして♪金野恵梨(こんのえり)です!!
とっても嬉しいコメントありがとうございました(●^o^●)

お子さん2人いらっしゃるんんですね〜!!

『1人で出来るように!!って結構言ってて反省…』
私も言っていましたよ〜!
ちゃんとできるのに、面倒くさい場合などに私に甘えてきたりするときなんかは特に言ってしまっていました。。。(-_-;)
できるのを知っているからこそ、こっちは言ってしまうんですよね〜(^_^;)
今でもそういうときはもちろんありますが、少しは同線に合わせた、子供目線で考えた収納にしたら、やっぱり子供たちは変わってきましたよ(*^_^*)

でも本当 試行錯誤しながら今に至っています(^v^)

私見たいなママだなんて。。。(>_<)
私本当ヌケているし、本当ダメなところばっかりでいつも反省しまくりです。。。(-_-;)
でもすっごく嬉しかったです(#^.^#)
奨愛ままさんありがとうございます!!

ぜひまた遊びに来てくださいね〜♪
またお話できるのを楽しみにしています!!(^O^)
*かなママさん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます♪

脱衣所がないんですね!(>_<)
そっかぁ〜(>_<)
洗濯機がベランダに置くようになってる!
そうなんですよね〜!
都会ってそういうお部屋結構まだ多いんですよね(>_<)

私も関東で1人暮らしするときの部屋探しで、見せてもらったお部屋はやっぱり洗濯機が外にあるとこ何軒かありました!
私の住んでいたお部屋なんて、洗濯機置き場どこにもありませんでしたよ!(笑)
外にも中にもっ!
洗濯しちゃダメってことなのかと思うほど、やさしくない部屋でしたが(笑)、ミニキッチンのそばに洗濯機を置いて、洗濯するときだけ、キッチンに蛇口をつないで。。。なんてことをしながら頑張りましたよ!
その代わり、洗濯中はキッチンの蛇口が使えないので、料理はできないし。。。(;一_一)
お風呂もユニットバスなのでもちろん脱衣所ナシ。。。(-_-;)
脱衣所は玄関すぐ目の前のスペースでしたよ(^_^;)(笑)

私もかなママさんのように衝撃的だったけど、やっぱりものは考えようですね!(笑)
キッチンすぐそばの洗濯機は
『ちょっとした調理台になって便利〜♪』
なんて次第に思うように。。。(^v^)♪(笑)

かなママさんの
『洗濯終わったあとそのままベランダで洗濯干せるのは便利!と、最近思えるように。。。』
っていうのを見て、あのときの自分を思い出してしまいました♪
(笑)

おウチからディズニー近いんですね!
うらやましい〜!!
でも迷子の心配もあるし、グズったときなどいろいろ気にりますよね!
うちは、長男が1才5カ月のときと、長男4歳10カ月、次男2歳9カ月のときに行きましたが、迷子対策や荷物など、私もいろいろ心配でネットで調べたりして対策を考えてから行きました☆

でもやっぱり小さいながらもそのときのビデオなどを見ると、いろいろ覚えていたり、やっぱり記憶には残ってくれているようで、連れていってあげて良かったと思っています♪
そしてやっぱり私も楽しい♪♪(笑)

ダンナさんゆっくりできて良かったですね〜♪
朝はゆっくりできなかったようですが(笑)、家にいるっていうのがやっぱり少しはリフレッシュできてるんじゃないかなぁ〜(*^_^*)
そしてあまりない家族での休日だったのに、ちゃんとおウチでゆっくりさせてあげたかなママさんがステキです♪♪
*anko姉さん*

こんにちは★
いつもコメントありがとうございます♪

anko姉さんも同じ収納ケースを愛用していたんですね!!(笑)

フムフム。。。(^'^)☆
なるほどなぁ〜♪♪
確かにあの溝なら厚紙がずれることもなさそう♪
ここでカギになるのが、表になる絵柄選びですよね!!
悩みますね〜!!!
ドウしようかなぁ〜♪♪
どうせなら片側だけ少し見える側面もやりたくなってしまいそうです!(笑)

anko姉さんステキなアドバイスありがとうございますっ!!!
やってみますね〜!!!
これからいろいろ妄想してイメージをつくっていこうと思います!!(笑)

ぜひまたアドバイスお願いしますっ!!!

そしてanko姉さんに質問☆
anko姉さんは、息子クンの学校グッズなどどういう風に収納というか整理していますか??
長男が来年から小学生になるので、今年は少しずつ考えていこうと思っています(●^o^●)

ぜひぜひanko姉さんのやり方参考にさせてください!!!
先日のコメントにお返事ありがとうございます♪
子供から率先してやる収納方法、とってもよく考えられて感心しきりです!!

そんな私も今日、息子くんが実家にお泊りしている隙に模様替えをしたので、きっとビックリしちゃいます(笑)(^O^)

まだ実家に居るときは、私の学習机を使っていたんですが(捨てずに愛用し続けてました)、今のとこに引越して机を購入。
と言っても、学習机は購入しませんでした。
なぜなら、学習机だと結局棚を外したりして不要になる部分が出てきてしまうので・・・。
私も棚が嫌で外したので、息子くんにはシンプルかつ、自分で好きなように本立てを置いたり卓上電気を置いたりとアレンジしました。
棚があると、ついおもちゃなんて勉強に関係ないものも飾りそうだし・・・(笑)

ランドセルは、プラと木目調のチェストの上に背丈的にも届くので、その上に置いてます。
今日の模様替えで見直して、机の隣にチェストを配置し、机からも届きやすく、日課も揃えやすくしました。

洋服は、押入れようのスチールハンガー掛け?にかけるようにしてます。
これが丁度、子供の背丈でも簡単にかけれたりするので、制服やブルゾンなどはここにかけて、洗濯で干した物でハンガーにかけたままにしておく服も、そのまま掛けれて楽です♪

あと、不要になったノートやドリルなどは時期をみては処分をしてます。
学年が上がるごとに増えるし、まだ子供では処分していいものかもわからないので・・・。
たまに偵察しないと、あちこち隙間などからプリントとかが出てくるんですよ・・・(--;)

こんな感じですが、まだ手をつけたかったりするとこが色々あります。
ちなみに、3年生になってもあまり机で勉強しません(>O<)
リビングのこたつでしてます(笑)
恵梨さんこんばんは!べんぞうです(^^)私、感銘を受けました(>_<)やっぱり恵梨さんてすごいです!ホントに恵梨さんみたいなママになりたいっ!!うちはダンナがとにかく片付けられない人で、何度言っても出しっぱなし、脱ぎっぱなし、なんとゴミをゴミ箱に入れることさえできない人なんです(ToT)片付けてもすぐに散らかるので、最近は諦めて家が荒れ放題です。。かなりのストレスになってました。。でも!これからは恵梨さんの言うように、その人にあった収納の仕組み作りを徹底したいと思います!多少インテリアがおかしくなっても、今は散らからない環境作り優先で!まずはダンナがいつもいるソファ付近に大きなカゴを置いて、財布でも書類でも脱いだ服でも、とにかく何でもそこに入れてもらうようにします!ゴミ箱もダンナの近くに配置して!(でも、息子には大きくなったら恵梨さんちの息子くんたちみたいにできるようになって欲しいな♪)ホントにいつもためになる記事ありがとうございます(>_<)

息子は5ヶ月になりましたよ♪覚えてて下さって嬉しい♪シャギーラグ、うちはリビングが六畳しかないので、Sサイズにしました!ふかふかで気に入りました(*^^*)コルクマットも、家の雰囲気が大幅に変わって買ってよかったです!リビングにも買い足して敷こうか検討中です☆畳なので(^^; ファンデもよかったですよ!伸びが良くて仕上がりが綺麗な気がします♪恵梨さんの情報はとっても信頼できるので、これからもいっぱいマネッコしちゃいそうです(^m^)
えりさん!こんばんは(*´∀`)
またしばらくコメントガマンしてました。
でも、子ども目線の収納だなんて、コメントせずにはいられませんでした!

子どもが自分でやりやすい環境作り、大切ですね。
うちはまだムスメが小さいので、なかなか自分でする……というところまではいきません。
でも、お手伝いはしたそうで洗濯物を運ぼうとしたり、ハンガー持ちたがったりはします。

えりさんのブログ読んでいて、子どものお手伝いしたいや自分でしたい気持ちを実践に移させるようにできる環境作りって大切なんだなーって改めて実感。
早速、できることからやってみようと思います!
恵梨さん、こんばんは(*´∇`*)

ちょうどさっき、金スマでこんまりさんが出ていて、片付けをやっていたので旦那と真剣に見ていたところです。

前回の記事も今回も、ただただ感心するばかりです。
長男くん、うちの長男と同い年なのに、きちんとお片付けできるなんて…
恵梨さんの工夫の賜物ですね。
うちの子は、脱いだらポイφ(゜゜)ノ゜何事も面倒くさい!!って子なので、いつも私に怒られてばかり。
でも、それてはいけないんだと、恵梨さんに教えられたような気がします。
子供目線で、工夫してあげるなんて、考えてもみませんでした。
来年の小学校入学に向けて、きちんとしなければ!!と思います。

私の予定日は今月20日です。
すでに2センチほど開いてるらしいですが、16日に幼稚園の音楽発表会があるので、それまでお腹にいてね〜と祈ってます。
あんまり外出はできないのですが、恵梨さんのしまむらで買い物した靴下可愛すぎて、行きたくてウズウズしてます(笑)
南イオンも大幅に改装中みたいですね。
噂で、トイザらスと無印良品が入ると聞いたんですが本当かな!?
えりサンはじめまして。
うちは7才と3才の子供がいてて
インテリア記事、コーデとかなり参考になります♪

1人で出来るように!!って結構言ってて反省…
子供の目線で考えてなかったかもで
片付けは苦手ですが、えりサンちみたいや
感じにしたいです(*^^*)

えりサンみたいなママになりたいです。
ブログ、参考にさせてくださいね★
えりさん、こんにちは!

お風呂場と寝室が近いっていいですね(^^)うちも狭いので近いと言えば近いんですが、お風呂からあがったあとがすごく寒いです(^-^;うち古すぎるからか?脱衣所がないんですよー(>_<)引っ越してきたときビックリ!

ドライヤーと洗濯ネット入れ、おしゃれですね!タオル入れてる収納、うちは似たようなのを調味料とか缶詰め入れにキッチンで使っています。

私のところは洗濯機がベランダに置くようになってるので(これも引っ越してきたとき衝撃でした!外で洗濯!?ってって感じでしたー)、お風呂の残り湯使いたくてもホース届かないし、いろいろ不便です。ただ、洗濯終わったあとそのままベランダで洗濯干せるのは便利!と、最近思えるようになりました(^^)寒い日はキツいですが…

去年はディズニーに行ったんですね!私の住んでるところからディズニーは比較的近いんですが、引っ越してきてからまだ一度も行ってません(^-^;今年は行けたらいいなーって思ってます(^^)ただ、子連れで行くのまだ大変かなーと思ったり。もう少し言うこと聞けるようにならないと迷子になりそうなので(^-^;

主人は普段はこんなに連続で仕事とか滅多にないんですが、今年は少し忙しいみたいです。3月くらいになったらまた落ち着いてくるみたいなので、そしたらお休みももっと増えると思います。昨日は久々の休みでゆっくりしたい〜!って言ってましたが、朝も息子に起こされてため息ついて起きてきましたー。でも録画してたまってたテレビとかたくさん見れていたので、休めたんじゃないかな?と思います(^^)

また週末ですね!また子どもと二人で過ごす休日ですが、楽しみたいと思います(^^)
恵梨さんこんにちは

私も収納大好きですが、恵梨さんの収納はすごく参考になります。

ここで私からのアドバイスです!!(偉そう・・・笑)

私もお風呂から1歩出たところに同じ収納ケースを使用しています。恵梨さんは統一感を出すために同じカラーのタオルを手前に置いているようですが、私は不要な厚紙にお気に入りの布を貼り、手前の溝に差し込んで目隠ししていますよ!!(我が家はベージュ系の布に細かく刺繍がしてあるものです)

これでぐ〜んと見た目が可愛くなります。

是非参考までに!!

きっと恵梨さんが同じことをすると、私が想像つかないほど可愛くなるんだろうなぁ・・・
その時は私も参考にさせてもらいま〜す