2014/06/28 09:14
●コートジボワール戦

IMG_6530.JPG

IMG_6526.JPG

タロイモお餅みたいな主食のフトゥ風に
ジャガイモとタピオカ粉で作ってみました。

ケデュヌ風の鶏肉のトマト煮こみ。辛味やスパイスは控えめで。

ガリというタピオカ粉入りのヨーグルトのデザート
日本人好みに滑らかな口当たりに。


●ギリシャ戦

IMG_6626.JPG

IMG_6636.JPG

ギリシャの焼き鳥スブラギ、
金串を使ったら魚グリルでも焦げなくていい感じでした。
子どもにも人気。

ムサカを作りたかったけど、子どもが茄子を嫌がると思って
パスティチォというマカロニのグラタンに。



●コロンビア戦

IMG_6678.JPG

IMG_6693.JPG

とうもろこし粉の薄焼きパン「アレパ」の中にチーズを挟んだチーズアレパ。
ビタントニオのパンケーキプレートを使って焼いて見ました。

コロンビアのレシピで見つけた砕いたスポンジケーキに
ココナッツやコンデンスミルク入りの卵液を染み込ませて作るパンプディング

冷静に考えると日本人には甘すぎるかも・・・と
ケーキの変わりにバターロールで作って見たら大正解!
家族にも好評でした。




この後の・・・トーナメントで相手が決まって
急いで「何作ろうかなぁ〜」と考える時間を期待していましたが
残念な結果でした。

これをバネにもっと自分たちのサッカーを見つけて欲しい



−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−



日本の敗退は残念でしたが、ワールドカップはまだ終わりではありません。


今夜からトーナメントが始まる。


●ブラジル代表自国開催優勝なるか

●今回は絶好調のメッシがどこまでいけるか

●メキシコGKのオチョアの今後の活躍と契約先

●ギリシャのゲオルギオス・サマラスのヒゲ

●アメリカのカイル・ベッカーマンのドレッドヘア



に注目しながら、決勝戦まで見届けたいと思ってます=33




タグ(関連ワード):ワールドカップ2014
ママーリオさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
★ちーままさん★

こんにちは!

ワールドカップはサッカーの試合そのものもですが、
その国の歴史、情勢、貧富の状況・・・
いろいろなものが見えて胸が熱くなります。

初期投資できないとチャレンジできないスポーツ、
正直、冬のオリンピックなど(めっちゃ楽しく観てるけど)
お金がないとできないよね・・・と思ってしまうところもあり
そのような点ではサッカーって誰にでもチャンスがあって
スラム上がりのスター選手も実際に何人もいる。

そのような人は「サッカーが好きだから」とか「自分たちのサッカー」をするため、じゃなくて「生きるため」「食べるため」という理由の必死さが違う気がする。
かといってこの日本の環境で生きてる選手に「ハングリーさが足りない」と言ってもはじまらない。そこをどうするか・・・

・・・っていろいろ書いてしまったけど、
土壌が違う日本ならではのサッカーを見つけて欲しいですね。

漠然としているけど
「あいつらは忍者だ!!」って言われるようなサッカー(笑)


さて、話はかわりますが

子供たちが2人とも小学校にあがり、生活リズムも慣れてきたし、付き添わなくても大丈夫になったり、お手伝いもうまくなってきて、だいぶ変わりましたね。

しかし、もうすぐ夏休み!
今年は2人とも学童保育に預けることにしました。
そうすると、送迎&毎日お弁当なんですよね。

久しぶりに毎朝4個お弁当作るのができるのか?
とちょっと不安です^^;

真夏って、お弁当痛まないようにしっかり冷ましたり時間がかかるので、もう毎日パンにしちゃおうか、とか
逃げの姿勢で思案中です。
おすすめあったら教えてくださいね〜♪

さくらんぼ天国、すごい!
ウチの息子、「ボク、日本のさくらんぼしか食べられないよ」とアメリカンチェリーは拒否する贅沢な子です。
山形に住まわせたい・・・(笑)








★まゆこさん★

こんにちは〜

夕べはオランダ風のコロッケ食べてましたっ!
今朝のメキシコ×オランダ
メキシコのパス回しも冴えてたし、先制したし
まさか後半43分からの逆転劇とは・・・
オチョアも好セーブしてたのにさすがにあのPKはダメだったか・・・
負けたのにMOMに選ばれたオチョア選手をもう観る機会は当分ないでしょうねぇ〜残念でした。

トーナメント初戦からPK戦やロスタイムでの決定点など
ものすごい試合ばかりで面白いけど心臓に悪いです(笑)
まだまだものすごいドラマが生まれそうですね!


ママーリオさん、こんにちは♪

日本、残念でしたね。
でも、勝つ国があれば負ける国もある。これからスポーツをする子供を持つママとして、何か得るものがあれば・・・と思いながら見ました。こんなに大舞台でなくても、負けるときは来る。その時どんな言葉をかけてあげられるか、どうやって乗り越えられるか見てみたいな。日本代表の皆さんは、これからどんな乗り越え方で活躍してくれるのだろう?見守りたいです。

さて、お料理の写真、ありがとうございます!!!
どれもこれもおいしそう!!
その中でも最後の「チーズアレパ」と「ココナッツ入りパンプディング」美味しそう〜(^0^)
ココナッツフィリング買ってこようかな〜
ううう、止まらない食欲・・・山形は今サクランボ天国です。いたるところから頂き物のさくらんぼが(^^)食べ放題状態。
割れたものは即刻種を抜いてジャムに♪
なつがくるんだなぁと実感しています。

ママーリオさんはお仕事順調のようですね。(ブログの更新状態からそうなのかと勝手に推測)お子さんが小学校に入ると違いますよね。ぐっと仕事モードになったのではありませんか?
我が家は中学校に入ったら、日中子供がいない生活になりました(笑)私もアルバイトに行こうかしら〜なんて思っていますが、体力的にちょっと難しそうです。
小さい畑を楽しみながら過ごそうと、今年もにんにくを収穫しました。サクランボと一緒に妄想宅急便でお送りいたします(^^)/
初めてコメントさせていただきます!
よろしくお願いします(*^^*)
いつもママーリオさんのブログ、楽しく拝見させて
いただいています。
今回のワールドカップ編、お料理もさることながら
ママーリオさんのサッカーに対する思いがとても
素敵だなぁって思いました。
特にプロフィール画像の変更が、GOOD でした(笑)
実は、私もメキシコのオチョア選手、注目してます。
ブラジル線の何回ものスーパーキープ!
スゴいの一言!
決勝トーナメントが楽しみです((o(^∇^)o))
日本は残念な結果でしたが、全力で戦う選手は
やっぱり素敵!
きっと四年後、また新たなスター選手が出てくるん
だろうなぁって楽しみだったりします。