2013/05/01 02:20
こんばんわ(^∇^)

授乳しながらの更新です☆

☆☆☆

今回、無印でジーンズを購入しましたが自分に対してのおしゃれ価値観や物欲感が少し落ち着いたような気がします。

「育児しやすい服装」を考えてしまうんです。
トップスを見ても「授乳しやすいかな」とか。。。
基本、パンツ中心ですf^_^;

おしゃれなママさんは憧れです。。
でも、身の丈に合わせて「今はこれがベストな状態」と思うようにしています。

今回、子育てが自分の中どある程度リズムができてブログ再び更新できたし、おしゃれも時間が経つにつれ、気持ちに余裕ができ「この服かわいいな☆」なんて物欲なんかモチベーションアップするかな。。。と思う時がくるのかな、と感じます。
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2012/12/11 13:09
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

またまた、お久しぶりの更新となりますあせあせ(飛び散る汗)
ご訪問ありがとうございます晴れ

***

最近の近況ですが、今週の日曜日で36W(10ケ月目)突入いたしまして「そろそろ、陣痛突入だ」ということで入院セットもリビングに
置いております〜^^;

…で、外の外出も今週からなるべく控えるようにしてお家生活を満喫中☆

昨日は、年賀状作成を終え以前お話していた
作り置き自家製冷食をコツコツと作成しておりますレストラン

P7030888.JPG


P7030889.JPG

↑賞味期限を付箋に明記しています(^−^)

私の出産予定日は来年の1/7で、微妙に年末年始にさしかかるので伊達巻きや黒豆が作り置きしておいて冷凍。
クリスマスのおかず(ハンバーグ)も自家製冷食にしますあせあせ(飛び散る汗)←ハンバーグはトマトソースかければ豪華そうに見えて問題ないだろうし(笑)

今日作る自家製冷食(予定)のものは。。。

☆ポークチャップ

☆ほうれん草の胡麻和え

☆切干大根の煮物

☆ひじき煮

以上の4品ですわーい(嬉しい顔)

すべて退院後のおかず作り置きのものです。

生協でも、湯せんするだけとかレンジで〜とかあるけれどなるべく頼らないようにしたいのでふらふら
もし使うようであってもなるべく添加物少なめとか、産地は国産のものを選んで活用したいものです。

あと、冬生まれの赤ちゃんなので亀の甲
購入しましたひらめき
ジャンプスーツも購入していたのですが1ケ月検診や、予防接種など外出する際に寒さ対策を兼ねて。

イオンのもので、クリップ式になっていて便利。
ダウン生地で裏地がフリースになっていて暖か。

店員さんによるとGW時期にも使えるみたいでわーい(嬉しい顔)

大掃除も、今年は妊婦だしなんとな〜くやれればな。。。と思います。

今年も、あと3週間切りましたね。
私は、住宅購入、妊娠と人生のターニングポイントが多かった1年でした。
そして私のお姫様は年内か年明けどちらにやってくるのかドキドキであります(笑)

*最後まで読んでいただきありがとうございます*

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2012/12/04 12:26
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

札幌は、一昨日まで雪が沢山降っていたのに(私の地域だと積雪15cmくらい)今日はうって変わって雨模様です雨

昨日、生協届いたのですが買い足しが多少あったので、さくっと早めに車で5分くらいの近所のスーパーへ車(セダン)

今日晩ごはんにハンバーグにするのに。。。玉ねぎが無かったんですねふらふら
代用。。。と言ってもこれと言って無かったのであせあせ(飛び散る汗)

生協。。。10月から始めているのですが、色々買物で課題ありありなので見直ししながら上手くスーパーと併用したいです。

***

さてさて。

先週の金曜日、妊婦検診があって(34W6D)先生に、「むくみひどくなったら入院」と言われてしまったので焦って減塩&むくみ対策ストレッチをその日から始めました。

むくみは怖いですあせあせ(飛び散る汗)
血圧は高くなるし。。。

普段、低血圧で上が100前後なのにむくんでからいきなり140にぐんと上がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

原因は、油断してしまって塩分濃いものを気が緩んで食べてしまったこと。
のりのつくだ煮、漬け物ほぼ毎日食べていました。。。

「もう、9ケ月目だし普段血圧低いから大丈夫っしょ」


それが甘かった。

夜になると足がパンパンにむくんでまるでぞうさんの足たらーっ(汗)

妊娠前のブーツもぜんぜん入らなくなりました。。。

で、この時期の入院は絶対嫌ですしママ友のコミュニケーションとして楽しかった『マタニティヨガ』もドクターストップかかってしまったのでなんとしてでもこのむくみ撃退しようと生活改善を図りましたexclamation×2


減塩の食生活に関しては

☆味噌汁は、ダシをたっぷりお野菜沢山具だくさんで味噌少なめ

☆納豆は、タレ・しょう油をつけずに食べる。
 (私の場合、鉄分補給にいりごまをふりかけて食べていました)

☆小豆など豆類を積極的に摂る


☆どうしてもおやつを食べたい時は、和菓子などあんこを使ったものに切り替える
 (小麦粉は身体を冷やすらしいので)

☆りんご、レーズンなど果物を積極的に食べおやつ控えめに。

☆半調理品は、意外に塩分が濃いので他のおかずを減塩にして帳尻を合わせる

あくまでも、私の場合ですがこの減塩食生活をすることで体重が1kgほど痩せて便秘も少し改善されました。
むくみでも体重は増加するみたいなので怖いです。


ストレッチ編

☆足首を時計回り・反時計回りを各10〜15回ずつ回す

☆ふくろはぎを軽くパーのてのひらでたたく(これも10〜15回)

☆ふともも、お尻はグーのてのひらでたたく(これも10〜15回)

こちらのストレッチは、朝・昼寝前・寝る前と実践。
気持ち的にむくみが軽減されます。

減塩食生活&ストレッチ生活を始めて、数日経ちますが胃の調子も良くなりました。

出産まで、あと少しるんるん

自分&赤ちゃんの為にもこの生活続けていきたいです。

*最後まで読んでいただき、ありがとうございます*

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