2015/04/29 10:39


おはようございます〜(=´∀`)人(´∀`=)

4月も残り僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか

私は本当は今日は会社の出勤日でしたが、お休みになりました(*^◯^*)





もうGWの方も多いかと思いますが、我が家はカレンダー通りの為、まだお休み気分ではありませんが、今日はお天気もいいし、朝の涼しい時間が心地よく感じる季節になりましたね





今日も懲りずにひこまるのワンプレート料理に良かったらお付き合い下さい(^人^)





まずは残り物の小松菜とスルメイカの煮物。少し時間を置いたら煮物って味が馴染んで美味しくなりますね。





きんぴらゴボウも大量に作ったのですが、何となく久しぶりで、懐かしい味で朝もきんぴらとご飯でどんぶりにしたりして、弁当にも入れてたらあっという間になくなっちゃいました





こちらは、片栗粉をつけて茹でた鶏肉。練りごまや、マヨネーズ、濃口醤油、にんにく酢を混ぜたごまダレで和えて、青紫蘇をのせました。片栗粉をまぶすと表面がしっとりするので、これから冷たい料理が増える季節にピッタリの調理法。夏になると細切りした茄子と同じく細切りした鶏のムネ肉やササミに片栗粉をまぶして、サッと湯通しして氷水で冷やして、ごまダレや、冷やし中華風のタレを絡めて食べる機会が多くなりますが、夏場にとってもお勧めです。季節毎に、食べたいメニューも変わってくる。それも四季の楽しみ方の一つですね〜(〃▽〃)あっ、器として使ってるこの紙みたいなの。アルミホイルなんです。セリアさんで見つけて一目惚れしました。白がメインのバージョンと茶色がメインのバージョンがあります。変形させやすいし、とても便利なので、良かったら探してみて下さいね(^_−)−☆私が作った訳でもないけど(笑)



先日の生姜たっぷり豚そぼろと茹でて良く水分を絞った茄子と茹でた鶏の皮を細かく刻んで、キムチと一緒に和えました。暖かくなると辛い物にも箸がすすみます。



こちらは春巻き。最近小さいサイズの春巻きの皮もあるので、少しカロリーが抑えられてありがたいです。





とにかく春巻きが大好きで、色んな春巻きを作りますが今回は、生ハム、青紫蘇、明太子、ピザ用チーズ、豆腐、マヨネーズ、ブラックペッパーを入れて巻きました。これから、トウモロコシのシーズンになったらこんな春巻きを作ります変わり春巻き

以前のブログに随分前にアップしたレシピなので、画像が悪くて分かりにくかったらごめんなさい(>人<;)また今度作る時に写真も撮り直して、レシピをアップ出来たらと思っています。

よく、『春巻きに豆腐』っと思われるのですが、一時期爆発物的に流行った男○豆腐さんとかのトロリとした食感のお豆腐が実は春巻きにとても合うんです。

お友達を招く女子会とか前は良くやっていたんですが、人気メニューでした。

『これ何?』って言われて『豆腐』って説明すると、ヘルシーなイメージの豆腐。揚げ物を食べる罪悪感から開放された様な気持ちになれたりするんです(笑)

ヘルシー白子みたいな感じで、とろける食感と明太子やマヨネーズと良く合います。但し入れ過ぎは禁物ティースプーン1杯位でOKです後は、生ハムや青紫蘇などを春巻きの一番下に敷くと、水分を出しにくくなるし、皮の補強にもなって扱いやすいです。他にもポテサラやコロッケの具を巻いて揚げたりしても美味しいので、是非オリジナル春巻きを沢山作ってみて下さい(^人^)ししゃもだけを巻くのも美味しいですよね





毎日毎日、食べ物の事しか考えてないダメ女と思われそうですが、殆どその通り大きな間違いはありません(笑)





勿論したい事は山ほどありますが、なかなか…チャレンジを実行する能力が欠けているというか、基本めんどくさがりなんだと思います。もっとそんなとこも変えなきゃなんですがね





我が家の助手に中身を見せて貰いましたあまり分からないすみません。慌てて口に含んだ助手さんは、火傷しそうになりました





好きな物いっぱい食べてるけど、少しずつ色んな物をと心がけています。以前は大皿にドーンという時期も続いて、あっという間に2人とも増量(笑)

その頃の写真を見ると作ってた本人である私でも頷けます(笑)





今日は下の弟くん家族が父の住む上の弟くんのお家に遊びに行ってくれています。あいにく、カレンダー通りの私達はご一緒出来ませんでしたが、きっと孫の顔を久しぶりに見たら、父も元気を取り戻す筈っと皆の笑顔を想像して祈るばかり…

ここ最近の父のメールに今の父の心境が少し垣間見えました。『病気を治そうとするのはやめました。治そうとすると逆にマイナスな気持ちが大きくなる』一見逆の様にも思えますが、治そうとすると、現実を悔いたり、動かない身体を責めてしまったりっという感じなのかと思います。生きる。活きる。どちらも時に厳しく、時に辛いもの。人は一生そのものが修行なんでしょうね〜





ただ必ず人に終わりがあるとするなら、毎日を丁寧に生きたいな。っと今、学んでいる様な気がします。周りを大切にする為に自分を大切に…どれも分かっている様で薄れちゃったりするので、改めて日々の感謝の気持ちが強まります。





いつもこうやってご訪問下さる方にも本当に毎日お一人お一人に『ありがとうございます』っとお伝え出来ませんが、本当にありがとうございます。





まだまだ何もかもに未熟ですが、ブログと共に成長していけたらなっと思っています。今日も書けたっという、書けた事自体が幸せ。私の心のバランスをとる場所はいつも明るく優しさで溢れていたいな〜っと思います





今日も最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m





何だかお昼からしんみりしちゃってすみません今日はちょっと物を捨てる作業を少ししたいと思います。(言ったらしなきゃいけないから、ちょっとでもやりますp(^_^)q )





GWで帰省とかなさる方は、車も電車も混雑すると思いますのでくれぐれもお怪我のない様に、素敵なGWをお過ごし下さい。お仕事の方、お休みのないママさんも身体に気をつけて頑張って下さい





それでは今日も素敵な一日でありますように…





MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ