1. トップ
  2. 家事
  3. 大好きパスタをパパッと10分で!和風カルボナーラ

大好きパスタをパパッと10分で!和風カルボナーラ

2017/09/29【 家事 】

CONTENTS

炒めなし! 麺をゆでるだけで本格的なおいしさに!少しのしょうゆで和風テイストに。簡単に済ませたい、ちょっとゆっくりしたいお昼にピッタリの1品を作ってみませんか。

材料(2人分)
●スパゲティ……160~200g(直径1.8mmのもの)
●ベーコン……3枚(細切りにする)
A(卵2個 粉チーズ大3~4 牛乳大2 しょうゆ小1 おろしにんにく少々)
塩、粗びき黒こしょう各少々

<作り方>
1.スパゲティをゆでる
鍋に湯1Lを沸かして塩10g(分量外)を入れ、スパゲティを表示どおりにゆでる

2.卵液と混ぜる
ボウルに、A、ベーコンを加えて混ぜる。1の水けをきり、熱いうちにボウルに入れて混ぜる。塩、粗びき黒こしょうで味をととのえ、器に盛る。

トマトラーメン

マンネリ打破に! ラーメンにトマト缶を加えてイタリアン♪

材料(2人分)
●インスタントラーメン(みそ味)……2袋
●豚こま切れ肉……100g(一口大に切る)
●カットトマト水煮詰……1/2缶(200g)
水菜のざく切り30g

<作り方>
1.豚肉をゆでる
鍋に水800Aを入れて強火にかけ、沸いたら豚肉を入れてゆでる。アクが出たら取り、トマトを加える。

2.麺を煮る
1が再び煮立ったら、麺を加えて弱火にし、表示どおりに煮る。火を止めてスープの素を加えて混ぜ、器に盛って水菜をトッピングする。

明太ごまうどん

明太子の辛みをマヨネーズ&ごま油でまろやかに

材料(2人分)
●冷凍ゆでうどん……2玉
●明太子……大2(身を取り出してほぐす)
A(めんつゆ小4 ごま油大1/2  マヨネーズ大2)
レタス3~4枚 のり、白いりごま各適量 (好みで)ラー油適量

<作り方>
1.うどんを解凍する
うどんは表示どおりに電子レンジで加熱して解凍し、冷水でしめる。

2.明太子を混ぜる
ボウルに、明太子、Aを入れて混ぜ、水けをきった1を加えて混ぜる。器に盛り、レタスを添えて、ちぎったのり、いりごまを散らす。好みでラー油をかける。

ベーコンや明太子は疲労回復に働くビタミンB1が手軽にとれるんですよ!さっと作って洗い物も少ないから一人ランチにもおススメです。

『サンキュ!』2017年9月号別冊「31日分15分夕ごはん&10分昼ごはん」より一部抜粋 撮影/豊田朋子 スタイリスト/阿部まゆこ 栄養指導・熱量計算/牧野直子 構成・文/田久晶子 デザイン/阪戸みほ 調理/ほりえさちこ
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP