1. トップ
  2. 家事
  3. 小林まさみさんの「白菜とひき肉の重ね蒸し」

小林まさみさんの「白菜とひき肉の重ね蒸し」

2018/02/16【 家事 】

白菜とひき肉の重ね蒸し

家族みんなが大好きなシュウマイ味をフライパンで、しかもほったらかしでOKなレシピを料理家の小林まさみさんに教えてもらいました。サイドメニューのトマトスープも併せてご紹介。大根とトマトってこんなに合うんだ!と驚きです。

白菜とひき肉の重ね蒸し

材料(4人分)
●白菜…1/4株(650g・正味560g)(横に細切り)
●豚ひき肉…300g
A(おろししょうが小2 卵1個 しょうゆ大1 塩小1/2 砂糖、ごま油各小2 片栗粉大1と1/2)

<作り方>
1.ボウルに、ひき肉、Aを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
2.直径26㎝のフライパンに白菜の半量を広げて入れる。1を広げてのせてから残りの白菜をのせ、ぎゅっと押さえる。ふたをして強火にかけ、ふつふつしたら弱火にし、15分ほど、白菜が柔らかくなるまで蒸す。

大根とソーセージのトマトスープ

材料(4人分)
●大根…1/4本(300g)(厚さ5㎜のいちょう切り)
●ウインナーソーセージ…5~6本(130g)(幅5㎜の斜め切り)
●プチトマト…1パック(200g)(へたを取る)
顆粒コンソメスープの素小1と1/2 塩小1 こしょう少々 オリーブ油小1

<作り方>
鍋に、水4カップ、スープの素を入れて混ぜ、大根、ウインナー、プチトマトを加え、強火にかける。ふつふつしたら弱火にし、ふたをして大根が柔らかくなるまで10分ほど煮る。ふたを取り、へらなどでプチトマトをつぶす。塩、こしょうを加え、仕上げにオリーブ油をかける。

『サンキュ!』2018年2月号「旬の大根・白菜・今日安い野菜x特売肉で冬の食費、減らしてみせます!」より一部抜粋 調理/小林まさみ 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP