1. トップ
  2. 家事
  3. 【春大掃除】年末大掃除より春大掃除の方が良い3つのメリット

【春大掃除】年末大掃除より春大掃除の方が良い3つのメリット

2018/02/16【 家事 】

大掃除といえば年末!という印象が強いですが、欧米諸国では、春に大掃除をする「スプリングクリーニング」が一般的なんだそうです。今回は、サンキュ!のブロガーさんに聞いた春大掃除のメリット等をご紹介します。

春大掃除のメリット1:寒すぎず、暑すぎない気候でやる気が出やすい

出典:サンキュ!ブロガー zumyさん

春の大掃除は、掃除しやすくやる気も出るというのはブロガーのzumyさん。寒い日や雨の日は水回りの掃除など億劫だし、暑いと掃除するだけで大変…。そう考えると気候が穏やかな春は大掃除にピッタリな時期なのかもしれません。
ちなみに、花粉が気になる春の大掃除に役立つのは、布団掃除機「レイコップ」だそうです!

春大掃除のメリット2:季節に合わせた掃除で年末の大掃除より効率UP!

年末の大掃除はやらず、季節に合わせて毎月大掃除を分散するブロガーのmichiyoさん。
たしかに、実は季節によって汚れやすい場所はことなりますよね。
michiyoさんの春の大掃除場所は以下の通り。
3月:トイレを重点的掃除(いつものトイレ掃除にプラス)
4月:ベランダ(花粉等でホコリが増えるので)
5月:カーテンレールや時計、たんすや収納棚の上のホコリ落とし(花粉が落ちついた時期にまとめて落とす)
これで年末大掃除もラクになり、気持ちいい春を迎えられますね。

出典:サンキュ!ブロガー michiyoさん

春掃除のメリット3:子供たちも掃除しやすい

出典:サンキュ!ブロガー 若松美穂さん

春休みやゴールデンウィークなどの連休に、まとめて大掃除するというのが、ブロガーの若松美穂さん。というのも、子ども達の気持ちに余裕がある時期の方が、掃除が効率的だからだそうです。春は特に断捨離にも最適な時期かも!子供部屋がきれいに片付きそうです◎

春の大掃除には気候の良さが大きく影響しているようですね。確かに寒い時期よりやりやすい!この春、大掃除にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP