1. トップ
  2. 家事
  3. 片付けのプロ厳選!子どもがお手伝いしたくなる100均掃除グッズ

片付けのプロ厳選!子どもがお手伝いしたくなる100均掃除グッズ

2018/06/01【 家事 】

お手伝いは強制するより、自発的にやるように促すのが正解。片づけのプロであり、3児の母である整理収納アドバイザー小堀愛生さんが、子どもが手伝いたくなる100均のお掃除アイテムを厳選して教えてくれました!

子どもに大人気!楽しくお掃除できる「ネコピカ メラミンスポンジ」

お掃除の定番アイテム“メラミンスポンジ”がなんと!ねこちゃん型。

小さな子どもの手にも握りやすく磨きやすい。しかも!自立するので見ているだけでも気持ちが上がります。子どものお手伝いにピッタリです。

他にも富士山型の「メラミンクリーナー」や桜の形、鳥の形など(全て4個入り¥108)もあります。

キッチン、お風呂や洗面所において蛇口を磨いてもらえばママも大助かり~。
ちなみに他の100均にもこんなにかわいいメラミンスポンジもあります。
CAN★DOさんの「メラミンおばけスポンジ」

サイズは大小あります。

よくみると・・・パッケージに

この9匹入り!かわいい!

そして洗剤不要なのでこどもにも安心。

汚れと一緒に消えてくれるそうです(笑)。

可愛いからリピ買い必須!しかも超使えるパン型スポンジ

こちらは「Bread Kitchen Sponge」。もちろん100円。

かわいいデザインのスポンジを使いたさに、我が家ではなんと食器洗い順番を争奪戦です!

こどもの手にも持ちやすい大きさです。

お掃除楽々!汚れ落ち抜群の「重曹クリーナー」

たくさんあるスプレータイプの重曹の中でも抜群に汚れが落ちるDAISOさんの「重曹クリーナー」。

サッと汚れが落ちるのでお掃除が楽々。ボトルが白いので付属ラベルを外せばスッキリ印象なのもうれしい。

このサイズがうれしい!自然派お掃除ママにおススメ容器

DAISOさんでみつけた「ミニポット」。2個入りがうれしいですね。
重曹やセスキなどの粉末を使ってお掃除をする自然派のお掃除ママにはおススメの容器です。

買ったときのジッパー付袋に入れたままにすると湿気で固まってしまったり、バサッとたくさん出てしまったり・・・そんなことはありませんか?コレなら少量ずつ掛けたい場所に掛けられます。

キャップ色はホワイト。シンプルで悪目立ちしないのがGOOD!

こんな感じで、必要な量だけ出せるので、無駄なくとても使いやすいです。

サッシのレール掃除もこれなら楽々!「ペットボトル+(プラス)」

こちらはペットボトルに付けるだけで、サッシなどの溝の掃除が楽々にできるアイテム。

水を入れたボトルにこのアイテムを設置して、お掃除スタート。溝の間に水を流しながらブラシ掃除ができます。子どもって水掃除が大好き。お手伝いアイテムとしては抜群です。

消耗品のお掃除グッズ。100均ならばコスパよしで楽しく家族全員参加型の家事ができちゃいます。お掃除を楽しみながら 梅雨のジメジメ空間をスッキリ快適に暮らしてくださいね!

教えてくれたのは・・・整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクターの小堀愛生(暮人)。
また、SSS-Style⁺の代表。3人の子どものママ。二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格も所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style⁺(㈱コボリライフ)の責任者。「暮人」の名前でサンキュ!ブロガーとして活躍。

■暮人さんのブログ/整理収納LABO

■SSS-Style⁺(㈱コボリライフ)

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP