1. トップ
  2. 家事
  3. 夫のスラックスは自宅で洗濯!頻度、干し方、詳しく紹介

夫のスラックスは自宅で洗濯!頻度、干し方、詳しく紹介

2018/06/28【 家事 】

CONTENTS

スラックスは日々の汗や皮脂、雨の日の泥はねなどで、思っている以上に汚れています。直接肌に触れるものだから、なるべく清潔に保ちたいもの。自宅でスラックスを洗濯する方法をご紹介!家事アドバイザーの藤原千秋さんに、手順とコツを教えていただきました。

自宅で洗えるかどうか確認を

洗濯を始める前に、まずは家で洗えるものかどうか確認しましょう。洗濯表示を確認し、「洗濯機マーク」または「手洗いマーク」があれば水洗いOK! 逆にこれらのマークに「×」がついている場合は、自宅で洗うのは難しいので、クリーニングに依頼しましょう。

スラックスを洗ってみよう!<洗濯機編>

丸洗いOKと確認できたら、さっそくスラックの洗濯を始めてみましょう。洗濯機と手洗い、2つの方法をご紹介します。

<用意するもの>
■ おしゃれ着用中性洗剤
■ 洗濯ネット

1. たたんで洗濯ネットに入れる

まず、ボタンやファスナーはしっかり閉めて。腰まわりやすそなど、汚れが気になる部分が外側にくるよう、ジャバラ状にたたみ、洗濯ネットに入れます。

2.「手洗いコース」で洗う

「手洗いコース」や「ドライコース」など、優しく洗えるコースを設定します。 洗剤はおしゃれ着用中性洗剤がおすすめ。脱水は1分程度に設定しておきましょう。

スラックスを洗ってみよう!<手洗い編>

<用意するもの>
■ 洗面器
■ おしゃれ着用中性洗剤
■ 洗濯ネット

1.きれいに折りたたみ、押し洗い

洗面器に水を張り、おしゃれ着用中性洗剤を入れて溶かします。スラックスをジャバラ状に折りたたみ、洗剤液につけて押し洗いしましょう。水を2〜3回替えてしっかりすすぎを。

2.洗濯ネットに入れて脱水する

ネットに入れて洗濯機で1分程度脱水します。

スラックスの干し方は?

スラックスを裏返して筒状になるようにウエスト部分をピンチハンガーでとめます。素材がダメージを受けないように、直射日光が当たらない場所で陰干ししましょう。

ある程度乾いたらアイロンをかけよう

洗濯表示でアイロンの温度を確認し、あて布をしてしっかりかけます。少し湿り気が残っているくらいのほうが、シワがのびやすくてきれいに仕上がりますよ。スラックスの見た目印象を左右するセンターラインは、特にしっかりプレスしましょう。

洗濯の頻度はどれくらい?

着用のたびに洗うのは大変だし、生地のダメージも気になるところ。汗をたくさんかいたときや、部分的な汚れがついたとき、なんとなく履き心地に不快を感じたタイミングで、なるべく早めに洗うことをおすすめします。

まとめ

自宅で洗濯ができれば、クリーニング代が節約できるうえ、夫もいつでも清潔なスラックスをはいて出かけられます。デリケートな衣類なので、あくまでも無理のない範囲で、自宅でのお手入れにトライしてみてください!

教えてくれたのは・・・藤原千秋さん
家事・掃除・住宅アドバイザー。大手住宅メーカー営業職を経て、2001年よりAll About「住まいを考える」ガイド。家事にまつわる記事のライター・アドバイザー・コラムニストとして、雑誌をはじめ数多くの媒体で活躍中。著・監修書に『この一冊ですべてがわかる!家事のきほん新事典』他。

取材・文/有馬未央(KIRA KIRA)

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP