1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【保育園・幼稚園】入園前の心配事Q&A

【保育園・幼稚園】入園前の心配事Q&A

2018/03/09【 ライフスタイル 】

もうすぐ保育園、幼稚園に入園される方は入園前の今、あれこれ不安に思っていることが多いですよね!でも、意外とどうにかなることばかり。代表的な心配事に現役の園ママや園長先生が答えてくれました。

ぶっちゃけどうなの?先輩ママが本音で答えます

◆QUESTION 1
人見知りな子だけど園になじめる?

◇A
ギャン泣きしてもいつかは笑顔で通えます
うちはバス通園で、入園後1カ月は毎朝送り出すたびギャン泣き。でも5月には泣かずに乗れるようになり、今では楽しくお友達と話しながら通っています。どんな子もいつか笑って通える日が来るから大丈夫です!
『サンキュ!』読者 A・Tさん(東京都 28歳)

保育のプロである先生に安心して任せよう
親もとから離れての集団生活は親にとっても不安ですが、子どもは案外楽しんで帰ってきます。ママは飛びっ切りの笑顔で送り迎えすれば大丈夫! 幼稚園には保育のプロがいるので安心して送り出してください
『サンキュ!』読者 C・Mさん(東京都 28歳)


◆QUESTION 2
ママ友とのつきあいが面倒くさそう……

◇A
ママ友づくりに気合いを入れないで
入園前にママ友を増やそうと頑張りましたが、無理して辛い思いをしたことも。入園後は子どもが仲良くなった子の親御さんと接する機会が自然に増えるから、気合いを入れなくて大丈夫ですよ
『サンキュ!』読者 3人のママさん(兵庫県 35歳)


◆QUESTION 3
ママ大好きな娘を預けることに罪悪感……

◇A
「楽しんでおいで」と明るく送り出すのが大切
保育園へ送るときは、親が寂しそうにしたり、「ごめんね」と言わない! これを徹底したおかげか、子どもが早く園に慣れた気がします。「楽しんできてね」と明るく送り出すほうが、自分もすっきり仕事に取り組めます
『サンキュ!』読者 A・Sさん(三重県 29歳)


◆QUESTION 4
身の回りのことを子どもが自分でできるか不安

◇A
家では甘えていても園では頑張ってます
困ったことがあっても、子どもは自分で解決できる力を持っています。子どもを信じて、親はあまり口を出さないほうがいいんです。家では甘えて自分で着替えができなくても、園ではしっかりこなしていますよ
『サンキュ!』読者 Y・Yさん(愛知県 33歳)


◆QUESTION 5
グッズを用意するときの注意点は?

◇A
手作りキットは種類が豊富なうちに用意
上靴入れなどの手作りキットを割とギリギリに用意したので、欲しいものを探すのに苦労しました。手作りキットなどはお店に並び始めてすぐに購入したほうが柄などの種類も豊富で好きなものを選べます
『サンキュ!』読者 ホワイティー彩さん(熊本県 30歳)

現場のプロへ緊急取材!
園長先生に聞いたしなくていい準備・してほしい準備とは!?


手出し口出しを控え生活リズムを整えて
初めての集団生活を控えて不安なときこそ、ママにお願いしたいのは規則正しい生活リズムと、手出し口出ししすぎずに見守る姿勢。これさえあれば子どもは臆せずチャレンジできます。できることを増やそうと無理せず、安心して先生に任せてください。
加藤篤彦園長 武蔵野東第一・第二幼稚園

ママが入園を楽しみにすれば子どもも安心!
赤ちゃんは人の気持ちにとても敏感。入園までに卒乳や離乳食を進めようとママが焦ると子どもに不安が伝わります。まずはママ自身がゆったりと入園を楽しみに待ちましょう。母乳の場合は少しずつミルクにも慣らしておくと、親子ともに楽ですよ。
田原恵美子園長 ベネッセ元住吉保

未知の世界だからこそ余計心配になりますよね!実は人見知りな我が子も園に慣れるのかとっても不安でした。こちらの心配をよそに1週間で慣れ、子どもの柔軟性を知りました。入園までに温かく見守って、生活リズムを整えてあげたいですね!


参照:『サンキュ!』3月号「忙しいママのための入園・入学準備マニュアル」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。

イラスト/matsu 構成・文/スタジオ・ポット デザイン/ma-hgra
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP