1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <PR>【働くママ必見】欲しいのは「時短」でなく「ゆとり」だった!

<PR>【働くママ必見】欲しいのは「時短」でなく「ゆとり」だった!

2018/06/22【 ライフスタイル 】

【働くママ必見】欲しいのは「時短」でなく「ゆとり」だった!

働くママは「イライラ」「ギリギリ」でパンク寸前!!

共働き世帯は年々増え続け、近年では1000万世帯を超えると言われています。
2015年8月には女性活躍推進法が成立するなど、ますます女性の活躍する場が広がっていく事が期待されています。その一方で、働くママにとって、限られた時間の中で家事と仕事の両立する事は課題にもなってきています。

朝食の支度、子どもの準備と予想外のハプニングで自分のことは後回し・・。夕方はお迎えの時間が近づく中、仕事を必死で終わらせて夜ご飯の支度に、子どもの寝かしつけ・・合間を見て掃除、洗濯等の家事もこなさなければなりません。

こんな毎日のサイクルに、クタクタのママの声も多く聞かれます。

しかし、そんな中「イライラ」「ギリギリ」からの脱却に成功しているママたちが増えているのをご存知ですか?

新・働くママのキーワードは「時短でなくゆとり」

そもそも「イライラ」「ギリギリ」の原因は何なのでしょう。
多忙な仕事、手のかかる育児、など原因は多くありますが、その原因のほとんどは、「名もなき家事」と呼ばれる、こまごました掃除、洗濯などのように、名前のつかない小さな家事の積み重ねによるストレスだと言われています。

例えばトイレットペーパーを補充する、ごみ袋をセットする、・・。これらの小さな作業は多くの時間を占め気がつかないうちにイライラの原因になっています。そんな目に見えない「名もなき家事」を軽減しようと気づいたママたちが実践しているのが、「時短ではなくゆとり」という視点を持つことです。当たり前をやめたり手間をショートカットしたりすることで、心のゆとりを維持しているのです。

セミナーイベント開催決定!

★新・働くママ必見★ もうイライラしない!
「今日から“ゆとり上手なわたし”になれるスペシャルセミナー」


生活情報誌「サンキュ!」(ベネッセコーポレーション刊)と、サンキュ!4月号の口コミ名品ランキングにおいて、「働くママ部門の洗剤 NO.1」を獲得したP&Gジェルボール3Dは、働くママを対象に、ますます社会で活躍できる女性が増えていくことを願いセミナーイベントを開催します。

伊浪里奈さんによるアンガーマネジメント講座や、高橋ゆきさんによる家事講座など各分野のプロをお招きし、今日から実践できるノウハウを伝授していただきます。

また、「ワークライフバランス」の「ワーク」だけでなく「ライフ」を見直す事ことこそが、今後ますます女性活躍の道につながっていくはずである、という本イベントの主旨にご賛同いただき、一般社団法人働き方改革推進協会様のご協力を得ることとなりました。

ちょっとしたテクニックやアイテムを身につけて、あなたも「ゆとり上手」になりませんか?

Instagramで「#ゆとり上手」の投稿募集!あなたのゆとり上手テクニックを教えてください

イベント開催に先立ち、みなさんのゆとり上手テクニックを募集します。
たとえば、テーブルの拭き掃除のときに1つ1つの調味料などの小物を移動させずに済む「小物全部乗せトレイの設置」や、たたまない!を実践するために「洗濯ものは全部ハンガーに干して、そのまま収納」、洗剤の量をはかるわずらわしさやこぼしてしまう心配のないジェルボールを使う、ミールキットを使って献立を考えることをやめるなどなど、あたりまえをやめたりショートカットしたりなど、あなたが実践している「ゆとり上手テクニック」を「#ゆとり上手」をつけてInstagramに投稿してください。
皆様の投稿は、イベント当日、会場で一部を発表させて頂く予定です。
沢山の方のご応募をお待ちしています!

※詳細は下記「応募方法」をご参照ください。

イベント概要

■日時:2018年8月23日(木)18:30~20:30(18:00受付開始)
 ※イベントは最長2時間で終了予定です。
■場所:ザ ストリングス 表参道 1F「グランドセントラル」
 http://www.strings-hotel.jp/omotesando/
 ※表参道駅B5出口 地下通路より直結
 ※駐車場のご用意はございませんので公共交通機関をご利用ください。
■参加費:無料
■募集人数:50名
■参加特典:
 ☆表参道の素敵なレストラン 軽食でおもてなし♪
 ☆P&Gからおみやげも!
■共催:サンキュ!(ベネッセコーポレーション刊) / P&G ジェルボール3D
■協力:一般社団法人 働き方改革推進協会

<セミナー内容・ゲスト>
★【女性活躍推進法から3年、ワークだけでなくライフを見直すと、「ゆとり」が見えてくる】
 ※登壇者は後日発表となります。

★ワークショップ【6秒ルールが、心のゆとりのカギだった。心がスッとおちつく「アンガーマネージメント」講座】

★講演【ゆとり上手のコツ!~楽しくラクに、当たり前をやめる家事講座~】

※セミナー内容およびゲストは変更になる場合があります。

イベント応募方法

1.「サンキュ!」のInstagram公式アカウント(@39_editors)をフォローしてください。
2.あなたの家事のゆとり上手テクニックを「#ゆとり上手」と「#サンキュイベント」をつけて投稿してください。 ※イベントに参加希望されない場合は「#サンキュイベント」を外して投稿してください。

■当選連絡
 ご当選者様には、サンキュ!編集部アカウント(39_editors)よりInstagramのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。当選連絡は7月下旬予定です。
■応募締切
 7月19日(木)23:59まで
■ご注意事項
 ※ハッシュタグの「#」 は半角を使い、二つのハッシュタグの間にはスペースを入れる必要があります。ハッシュタグが正しくついていない、または投稿の非公開設定をONにされているアカウントからの応募は無効となります。
 ※お一人様何回でもご応募いただけます。
 ※安全確保のため、お子さまの同伴はできません。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP