1. トップ
  2. お金
  3. 目標は1年で50万円! 今どき主婦のスマート貯金術

目標は1年で50万円! 今どき主婦のスマート貯金術

2017/09/23【 お金 】

CONTENTS

むやみに浪費しているわけでもないのに、なぜかお金が貯まらない・・・・・・と悩んでいる人は多いのでは? そこで、今すぐ簡単に始められる節約&貯金方法をご紹介。これなら知らず知らずのうちに貯められるので、ズボラさんでも無理なく長続き! まずは1年間で50万円を目標に貯金を始めてみましょう。

手軽な家計簿アプリで収入・支出の見える化を!

貯金をしたい人は、まず今の家計の収入・支出をきちんと把握することから始めましょう。「毎日家計簿をつけるなんて、無理!」と早くも音を上げそうな人におすすめなのが、スマホで手軽に家計簿をつけられるアプリです。

Zaim

レシートをスマホのカメラで撮影するだけで、自動的に内容を読み取り記録。銀行、クレジットカードの入出金も自動取得・分類もOKです。月カレンダーや週カレンダーで支出の履歴が表示されるうえ、グラフでわかりやすく分析してくれるので節約・貯金にお役立ち! 夫婦で共有しても。

『Zaim』

マネーフォワード

銀行、クレジットカード、電子マネーなどの情報を登録すると、残高や支出の情報を自動取得。レシートの自動読み取り機能のほか、現金収入・支出を手入力で記録することができ、家計簿が簡単に作成できます。「食費」「日用品費」「公共料金」などの項目が数多くあるので、細かく家計管理したい人におすすめ。


サンキュ!ブロガーnikomamaさんは、以前家計簿をつけていたものの、三日坊主で終わってしまったそう。家計簿アプリを使い始めてからは、その手軽さにハマり、節約に力が入るようになったそうです。

「節約・貯金に本腰を入れられそう!」



『マネーフォワード』

スマホを格安SIMに変えて、固定費大幅カット!

今や生活になくてはならないスマホですが、月々の料金は家計をかなり圧迫していませんか? そこで注目なのが「格安SIM」。ドコモやauといった大手キャリアから通信回線を借りてサービスを提供しているため、設備投資や人件費などが抑えられ、安いプランが実現しています。
格安SIMに変えてから、月々のスマホ代が3000〜5000円安くなったという人も! 年間に換算したらかなり大きなコスト削減になりますよね。利用状況や条件などによって合う・合わないはありますが、一度検討してみては?

もう挫折しない! 自動的に貯金してくれるアプリ

毎月の貯金額を決めていても、つい使いすぎてしまったり、急な出費で計画どおりに貯金ができないなんてこともありますよね。でも大丈夫。コツコツ頑張らなくても、お金が勝手に貯まるアプリがあるんです!

finbee(フィンビー)

finbeeは銀行口座と連動させることで、アプリを経由して実際に銀行口座にお金が貯まっていく仕組み。「海外旅行に30万円」「とりあえず10万円」など、貯める目的と金額、期日を自分で設定できるので、ただなんとなく貯金するよりも目的意識を持って着実に貯められます。
さらに、「おつり貯金」「歩数貯金」「500円玉貯金」といった貯金のルールも自分で決められるので、いつもの生活を送りながら、ゲーム感覚で貯金を達成できるところも魅力!

finbee(フィンビー)

まだまだある! 今すぐ試したい貯金テク

今どきの主婦はコツコツ貯金に励むだけではなく、短い期間でより大きな金額を貯めることに意識を向けている人が多いようです。雑誌『サンキュ!』でも特に反響の大きかった貯金方法がこちら! 興味のある人はぜひトライしてみてください。

●貯金を実感しやすい! 「500円玉貯金」
財布の中にある500円玉を貯金箱に入れるだけなので、お金が減ったという精神的ダメージが少なく、貯まるスピードも速い! 銀行にあるお金は通帳の数字でしかわかりませんが、500円玉貯金は貯金箱にお金を入れるたびに確認できるから、貯まる喜びが得られ、挫折しにくいのです。貯金が苦手な人こそお試しを!

●投資経験ゼロでも手軽に始められる「3000円投資」
「3000円投資」とは、毎月3000円ずつ定期預金のような感覚で証券口座に貯めていく方法。家にいながら始められ、元金は3000円でOKです。ネット証券で口座を開設し、バランス型の投資信託を毎月買う設定をすれば、あとは基本ほったらかしでお金が貯まる仕組み。"ちり積も"効果&投資の運用効果で、10年後、20年後には大きく殖やせる可能性大です。

●公的年金や貯金だけでは不安な人に! 個人型確定拠出年金「iDeco(イデコ)」
iDecoは毎月お金を積み立てて、より大きく殖やして受け取ることができる私的年金。老後の資金に不安を抱えながらも、何から始めていいかわからない人におすすめです。月々5000円から始められて、1000円単位で掛金を増やすことも可能。税制上で大きなメリットがあるうえ、コールセンターにいつでも相談できるので、初心者でも安心して始められます。

貯金の方法といっても、実にさまざま。自分に合う方法、続けられる方法を見つけだして、楽しみながらお金をしっかり貯めたいものですね。

参照:『サンキュ!』9月号「今こそ500円玉貯金でお金持ちマインドに変わる!」「賢い主婦が続々と始めている3000円投資って何?」「おトクな個人型確定拠出年金」より一部抜粋。
文/有馬未央(KIRA KIRA)

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP