1. トップ
  2. お金
  3. 暮らしがもっと上向きになる! 18年トレンド商品を先取り

暮らしがもっと上向きになる! 18年トレンド商品を先取り

2017/11/27【 お金 】

貯蓄の達人たちは、お得な情報を先取りして活用するのが上手!18年注目の商品や価格の動向を、お金のプロ・丸山晴美さんと、トレンド商品のプロ・北村森さんにいち早く教えてもらいました。これさえ押さえておけば、18年はもっと上向きに貯まる暮らしになれるはず!

お金のプロ・丸山さんイチオシ1 スーパーのPB商品が軒並み値下げに!

イオンの「トップバリュ」や、西友の「みなさまのお墨付き」
シリーズがお買い得に

消費生活アドバイザーの丸山晴美さんは、18年をこう予測。「食品や日用品などの物価は引き続きデフレ傾向で、18年中は家計にとって落ち着いた1年になりそう。さらに、イオンや西友など大手スーパーのPB〈プライベートブランド〉商品が軒並み値下げを発表し、定番品がお買い得に。家計のお助けアイテムとして活用したいですね」

お金のプロ・丸山さんイチオシ2 レンタル服、バッグのアプリがますます拡大!

※服やバッグはイメージです。

「18年にますます広がりそうなのが、服のレンタルサービスです」(丸山さん)。例えば、スマホアプリの「SUSTINA〈サスティナ〉」は、月3900円で15点まで服やバッグ、アクセサリーを借りられるシステム。配送料は無料でクリーニング代は不要。およばれのときなど、バリエーションが広がり、おしゃれ代を大幅に節約できます。

お金のプロ・丸山さんイチオシ3 少額から積み立てできる新しい投資の仕組み

18年1月から積立投資に特化した「つみたてNISA」がスタート。「投資信託を毎月コツコツ積み立てながら買えるというもの。運用などで出た利益は年間40万円、最大800万円まで、非課税になる期間は最長20年になるのがメリット。金融庁が規定する要件にあった長期・積立型の投資商品なのでリスクが少なく、投資初心者さんにはおすすめです」(丸山さん)

トレンド商品のプロ・北村さんイチオシ1 コスト以上の満足感!ほったらかし調理家電

高価格帯ながら、ヒットしている『バーミキュラ ライスポット』

元『日経トレンディ』編集長でヒット商品に精通している北村さん。「消費者のニーズは、価格が安くてそれなりの機能がある商品より、多少高くても150点以上の満足がある商品にシフトしています。その代表が、『バーミキュラ ライスポット』などの本格調理ができる家電。安い食材でおいしく仕上がり、元トレ度はバツグンです!」

トレンド商品のプロ・北村さんイチオシ2 主婦の需要が急増!コンビニ“中食”が激戦中

売り切れ店も続出!ローソンの『でか焼鳥』

持ち帰ってすぐに食べられる“中食”は、18年もさらに伸びる予測で、特にコンビニ大手3社がしのぎを削って激戦中。「コーヒー、ドーナツに続き、18年はレジ横に並ぶ“晩ごはんのおかずになる惣菜”がさらに拡大しそうです」(北村さん)。本格的な焼き鳥などが手ごろな価格で買え、おうちで外食並みの満足度が味わえます!

トレンド商品のプロ・北村さんイチオシ3 AI搭載家電がハイスピードで家庭に浸透!

各メディアでも話題になっている「Google Home」

17年10月に発売した「Google Home」など、AI(人工知能)搭載のスピーカーが話題に。話しかけるだけで、音楽や家電を起動させるなど、まさに未来型の家電の一端といえます。「まだ高額で手が届きにくいものもありますが、こうしたAI搭載の商品は今後どんどん増え、生活のお助けになる可能性大! 今のうちに注目すべき商品です」

18年は、家計や貯蓄の助けになるもの、生活を豊かにしてくれるものが注目されているよう。早めに情報をチェックして、わが家に合ったものを上手に取り入れることが賢い暮らしにつながっていくのですね。

参照:『サンキュ!』12月号「暮らしが上向きになる! 18年先取り商品リスト」より一部抜粋。 掲載している情報は17年11月現在のものです。

監修/丸山晴美、北村森、取材/大上ミカ、

記事を書いたのは・・・

M原(サンキュ!編集部員)

生活情報雑誌歴22年以上。変化が激しく、難しくなりがちな「マネー情報」をわかりやすく解説することに力を注ぐ。芸能ネタにも強く「芸能デスク」とも呼ばれている




『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP