1. トップ
  2. お金
  3. 計画どおり貯められた人が、年末やってる3つのこと

計画どおり貯められた人が、年末やってる3つのこと

2017/12/17【 お金 】

18年の家計は、年末に何をするかで大きく変わる! 「お金が計画どおり貯まる人」が実践する、“年末のお約束”を3つだけピックアップ。実践すれば家計もやる気も整い、18年はいいスタートに!

1 「子どもの習い事」は4月からどうするか? 子どもと話し合っておく

4月の進級時は習い事も見直したい時期。貯まる人は時間のある冬休みに、子どものやる気を確認。「何月までに2級を取る」など目標を話し合います。やめていいものは早めに手続きすることで、進級前の退会もスムーズに。塾代などと重なり、固定費で苦しくなるのを防げます。

2 服の断捨離(R)

貯まる人は物を減らし、在庫を把握することで、「今必要なもの」を明確にしています。服についても同じで、大掃除のついでに「もう着ない冬服」を処分しておくと、買いたすべきアイテムがクリアーに。年明けのセールで賢くそろえられ、「買ったけど出番がない」ムダを作らずにすみます。

3 17年にかかった「特別出費」を洗い出してみる

貯まる人は、税金や旅行などの特別出費の予算を「予測」ではなく、「実際にかかったお金」を確認して決定。予測では取りこぼしてしまう出費まで確認することで、より現実的な予算と、無理のない貯蓄計画ができます。「毎月の生活費」でまかなう範囲も明確になり、やりくりも、より安定。


「お金が計画どおり貯められる人」は、実は年末にいろいろ取り組んでいます。『サンキュ!』18年1月号では、貯まった人が年末にやっていることを、大公開中! 特別出費を洗い出すのに役立つ「イベント&特別出費ここが危ない12カ月」(P.74)も載っています。


※この情報は17年11月10日現在のものです。

参照:『サンキュ!』18年1月号「2018年はもっと貯まる家計になる! 夢も叶える! 最強の貯蓄計画」より一部抜粋 撮影/林ひろし 監修/大上ミカ 取材・文/すー(サンキュ!編集部員)

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!


記事を書いたのは・・・

すー(サンキュ!編集部員)

1号あたり100品以上の料理レシピを、テキストで確認する「エアー調理」の達人。「リビングの写真」や「プロフィール写真」を見れば、その人の貯蓄額がわかるという特技を持つ

関連するキーワード

お金の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP