1. トップ
  2. お金
  3. 10円台で手に入るもやしをフル活用した節約献立4選

10円台で手に入るもやしをフル活用した節約献立4選

2018/03/08【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーみゆたろさん

高騰する野菜の価格にダメージを受けながらも、節約にはげむ主婦の強い味方「もやし」。活用しない手はないと思いつつも、「もやし料理って案外思いつかない……」と悩む声もチラホラと耳にします。サンキュ!ブロガーさんたちはどんな節約レシピで乗り切っているのでしょうか。

ボリュームお好み焼き

出典:サンキュ!ブロガー西郷美穂子 さん

サンキュ!トップブロガー西郷美穂子さん宅の定番もやしレシピは、もやしの歯ごたえとボリュームを活かしたお好み焼き! 焼きそばを使ったモダン焼きのもやしバージョンともいえるこの料理。シャキシャキとしたもやしの食感とソースが食欲をそそります。お好み焼きのほかにも、チヂミなどにも応用がききますよ。

豚バラ入り香味ソースがけ

出典:サンキュ!ブロガーwakkoさん

サンキュ!ブロガーwakkoさんは定番のもやし炒めを中華風にアレンジ。炒めた豚肉とゆでたもやし。そこに香ばしい香味ソースをかければ、箸が止まらない一品のできあがり。あまった野菜も一緒に炒めれば、ボリュームと彩りもプラスできて一石二鳥です! 

もやしのチーズ蒸し

出典:サンキュ!ブロガーみゆたろさん

サンキュ!ブロガーみゆたろさん宅のリピートメニューは、もやしのチーズ蒸し。炒めたお肉ともやしにチーズをのせて蒸すだけなので、忙しいときでもパパッとつくれちゃうボリューム満点のおかずなんです。ワイルドにフライパンでそのまま出してもOK! 洗いものが少なくすむのもうれしいポイントです。

鶏ひき肉のにぎり揚げ

出典:サンキュ!ブロガー鈴木まり子さん

メインのおかずとしてもお弁当の一品としても使えるアイデア料理を考案したのはサンキュ!ブロガー鈴木まり子さん。鶏ひき肉などの材料をビニール袋に入れてもやしと一緒にまぜるだけ! あとは油でカラッと揚げればできあがり♪

節約食材として名高いもやしは、価格も安くても料理のレパートリーも豊富です。ただ安いだけではなく、おなかもいっぱいになって、ちょっとやそっとじゃ飽きさせない優れもの。ぜひ、あなただけのオリジナルもやしレシピにチャレンジしてみてくださいね。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP